ヨガを名古屋・栄でお探しなら岩盤ホットヨガのストーンスパスタジオSola 名古屋・栄の岩盤ヨガSolaの
ブログです。

スマホメニュー

Sola Staff blog ソラ スタッフブログ

ホーム > コラム > 岩盤ホットヨガの効果と、より効果の出やすい通い方!!

岩盤ホットヨガの効果と、より効果の出やすい通い方!!

2018年4月12日

1・ヨガについての基礎知識 

ヨガというと「アーサナ(ポーズ)」のイメージを持たれている方が多くいらっしゃると思います。それも正解ですが、「アーサナ(ポーズ)」はヨガの要素の一部で、そのほかに「呼吸法」や「瞑想」もヨガの要素です。ヨガはこのように複数の要素で成り立っています。

 

 ヨガポーズ

・通常のヨガ

通常のヨガは常温の部屋でおこなわれます。上記で触れたように、ヨガはポーズをとることで体を動かすので、柔軟性を鍛え、内臓に刺激を与えることができます。

しかしそれだけでなく呼吸に着目し、瞑想を取り入れるため、ただのストレッチではなく、心身ともにバランスを整えることができます。

・ホットヨガ

基本的に、ヨガもホットヨガも違いはありませんが、ヨガをおこなう室内環境には違いがあります。

ホットヨガはその名の通り、常温でのヨガと違い、温かい環境でおこなうヨガを指します。

ホットヨガは、空調や加湿器などを使用して適した室内環境に調整しています。常温のヨガと違って温かい環境では、筋肉の緊張が緩みやすくなります。

温かい環境でおこなうので、体が温まり、より汗をかくため、終わった後に爽快感が味わえます。

・岩盤ホットヨガ

岩盤ホットヨガはホットヨガとどこが違うのか?という疑問を持たれる方も少なくないかもしれません。

岩盤ホットヨガもホットヨガも温かい環境でおこなう点では一緒ですが、温かい環境を作る方法に違いがあります。

ホットヨガが空調や加湿器などを使用して適した環境に調整しているのに対して、岩盤ヨガは天然の岩盤から発する遠赤外線や温熱効果で環境を調整しています。

岩盤から発せられる遠赤外線には、体の内側からゆっくりじんわりと全身をまんべんなく温める効果があります。

岩盤浴をしたことがある方はイメージがつくかと思いますが、岩盤の上に体を横にしていると、体の中からゆっくりと温まって行くのを実感できるかと思います。

 

 

スタジオの様子

2・岩盤ホットヨガの効果

上記で岩盤ヨガでは天然の岩盤から発せられる遠赤外線は全身をゆっくりとムラなく温めてくれる効果があることに触れました。

個人差はありますが、体の内側から温めることで一次的ではなく長いスパンでの体質改善に効果的です。

また同じく岩盤から、血行促進作用のあるマイナスイオンも同時に発生するため、体の改善スピードをあげ、効率よく体質改善に導いていきます。

・具体的に期待される体への効果

・脂肪燃焼

深層部からゆっくりと体に働きかけることにより、全身の脂肪をバランスよく燃焼し、サイズダウンも期待できます。

体の部位に応じたメニューをおこなうことで効果的な部分やせも可能です。

痩せやすい体に導くため、リバウンド率も下げることができます。

・リラックス効果

上記で述べたとおり、ヨガの要素とはポーズだけでなく「呼吸法」や「瞑想」も一部で体だけでなく、心にも作用します。

体だけでなく自分の心も整えて、より良い体を手に入れましょう。ヨガをすることで心身のバランスを取り戻しましょう。

・デトックス効果

Solaの岩盤ホットヨガは、マイナスイオン・遠赤外線が体の芯まで届き、大量の汗ともに、老廃物排出に効果的です。

春・夏は、冬の間に溜め込んでしまった老廃物を排出するのにベストな季節なのでより高い効果が期待できます。

ウエスト

 

3・効果を最大化する通い方

岩盤ホットヨガでも通常のヨガと同様、自宅でできるヨガポーズを学ぶことができます。

自宅での実戦を取り入れるとさらに体への効果が期待されます。

その上で、岩盤ホットヨガをはじめた方には定期的にスタジオに通うことをオススメします。

Solaでは、通常の岩盤浴の環境に加え、超音波ミストを取り入れて独自の室内環境をご用意しております。

超音波ミストとは、除菌・消臭・加湿を自動コントロールし、岩盤浴の心地よさをさらに引き出す極微粒のミストのことです。

超音波ミストがもたらす効果を利用して、お肌や体にやさしく、岩盤浴・ホットヨガに最適な空間をつくりだしています。

また、岩盤ヨガは大量の汗をかくので、続けて通っていただくことで汗の質を良質なものへと変化させることが可能です。

体を芯から温め、マイナスイオンをたっぷり浴びることで、体質改善に繋がっていきます。そのためスタジオに通う頻度に応じて、体をより良い状態に導くことができます。

いままでの加湿方法では得られなかった、大量のマイナスイオンで岩盤浴のリラクゼーションをさらに高める効果があります。抗カビ効果があるので、高温・多湿の環境でもニオイの心配がないのも嬉しいポイントです。

 

 

4・まとめ

今回は、通常のヨガ、ホットヨガ、岩盤ホットヨガの違いをご紹介しました。

これまで疑問に思っていたことが解消しましたか?

それぞれのヨガの特徴を踏まえた上で、Solaの岩盤ホットヨガの室内環境や実際のヨガのクラスなどにご興味を持たれましたら、ぜひ当スタジオにお越しください。

当スタジオのヨガをご利用されるほとんどの方が初心者からのスタートになります。インストラクターがサポートしますので、安心してレッスンを受けていただけます。

ご予約・お問い合わせ

お気軽にお問い合わせくださいませ。お電話でのお問い合わせは、10時~21時(日・祝13時30分)で受け付けております。
ご予約専用Webサイトからのご予約・メールフォームからのお問い合わせは24時間ご利用頂けます。
トライアルのご予約はお電話にてお願い致します。
※エンダモロジーは栄店のみのメニューとなります。

  • お問い合わせはこちら TEL:052-957-5400
  • お問い合わせはこちら TEL:052-588-0303
  • メールでのご予約はこちら
  • メールでのお問い合わせはこちら

名駅店フェイスブック

栄店フェイスブック

ライン

閉じる
地図 岩盤レナードヨガ ヨガフリーパス券をはじめました