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ホットヨガをした後の食事のとり方!!

2019.05.20 更新

女性ウエスト

ホットヨガをおこなったあとは、どのような食事をとればいいのでしょうか。ホットヨガをおこなったあとは、体の状態も大きく変化しているため、食事のとり方はとても重要です。食事のとり方を間違うと、ホットヨガの効果が台無しになってしまう恐れもあるので気を付けましょう。ホットヨガをした後はスムージーを摂取するのがよいともいわれています。それはなぜなのでしょうか。今回は、ホットヨガをした後の食事のとり方について説明します。

①:ホットヨガ後には、どんな食事を摂ると良いのか?

ホットヨガをした後は血流がアップしており、体が食べ物を吸収しやすい状態になっています。そのため、ホットヨガをおこなったあとはなるべく体に負担のかからない食事をとることが大切です。食事の選び方はホットヨガの効果にも大きく影響するといわれています。具体的にはどのような食事をとるのがよいのでしょうか。ここでは、ホットヨガの後にとるとよい食事について説明します。

 

■ヘルシーな食事をとる必要がある

ホットヨガをした後は、ヘルシーな食事をとる必要があります。たとえば、食事をとるなら納豆や豆腐などタンパク質、野菜などのビタミンを中心に摂取するとよいでしょう。脂っこいものはできるだけ避けたほうがよいです。ホットヨガ後に揚げ物やファーストフードなどを食べてしまうと、ホットヨガで体を動かした効果が台無しになってしまうので注意が必要です。また、ホットヨガの後はアルコールの摂取も控えたほうがよいでしょう。ホットヨガの後にアルコールを摂取すると、酔いが早まるので危険です。また、アルコールを摂取すると脂っこいものや塩辛いものをたくさんとってしまう可能性も高まります。そういった状況を避けるためにも、アルコールは避けたほうがよいでしょう。

 

■食事をとるときは時間をあける

ホットヨガの後に食事をとるときは、レッスンを終えてから1~2時間程度はあけるようにしましょう。ホットヨガのレッスンをおこなってすぐに食事をとってしまうと、気分が悪くなることもあるので注意が必要です。なぜホットヨガの後すぐに食事をとってはいけないかというと、内臓が活発になっているためです。よって食事は、内臓の動きが少し落ち着いてきたところでとったほうが安心だといえます。ホットヨガを終えた後は、自分自身の体調にしっかり気を使う必要があります。

 

■ホットヨガ後の食事でおすすめの食材

ホットヨガをした後の食事では、具体的にどのようなものを食べたらいいでしょうか。たとえば、野菜なら緑黄色野菜やキノコ類を多くとるとよいです。また、海藻類も積極的に選ぶとよいでしょう。ただし、生野菜のみで食べると体を冷やす原因になります。そのため、スープとして体を温めるようにして食べるとよいです。そして、タンパク質については、鶏のささ身や魚などもおすすめです。なるべく和食でまとめるなどして、軽めの食事で済ませるようにしましょう。

 

スムージー サラダ

②;スムージーなら気軽にさまざまな栄養素を摂ることができる!

ホットヨガをした後は、食事の内容に細心の注意を払わなければなりません。食べたい物を好きなように食べていると、ホットヨガの効果をきちんと得られなくなってしまうので気を付けるようにしましょう。そこでおすすめなのがスムージーです。ホットヨガ後には食事の代わりにスムージーを飲むと、よい効果を得られるといわれています。ホットヨガの後にスムージーが適しているのはなぜなのでしょうか。ここでは、ホットヨガ後にスムージーを飲むのがおすすめである理由について説明しておきます。

 

■スムージーは栄養を効率的にとれる!

スムージーは野菜や果物などをミキサーにかけて作ります。そのため、通常では食べない葉っぱや種なども粉砕することで、野菜や果物に詰まっている栄養をすべて摂取することができます。よって、ホットヨガ後にスムージーを作って飲むようにすれば、さまざまな栄養素をしっかりととり入れることができるのです。スムージーはもともと素材の栄養素を余すところなくしっかり得られるようにするためのものです。つまり、ホットヨガをおこなったあとにスムージーで栄養補給をおこなえば、体に必要な栄養素をしっかりと吸収することができます。スムージーはホットヨガ後の栄養補給にとても適したものだといえます。

 

■ホットヨガ+スムージーの置き換えダイエット

ダイエットを目的としてホットヨガに取り組むのであれば、ホットヨガに取り組むことにプラスしてスムージーの置き換えダイエットをおこなうのもおすすめです。スムージーの置き換えダイエットは、1日の食事のうちの1食などをスムージーに置き換えることでダイエットを促す方法です。スムージーで置き換えをおこなえば、体に必要な栄養素をきちんと摂取できるので、栄養不足になることがありません。それでいて、ホットヨガと組み合わせておこなうことで、よりダイエットの効果を高めることができます。ホットヨガに取り組む目的が痩せることであるなら、スムージーの置き換えダイエットはぜひ取り入れたいもののひとつです。

 

水

③:ホットヨガ後に食事以外に気をつけるべきことは?

ホットヨガを終えた後は、食事以外にもいろいろなことに気を付ける必要があります。食事以外にホットヨガ後に気を付けるべきこととしては、どのようなことがあるのでしょうか。ホットヨガの効果をしっかり得るためには、注意点をしっかり把握しておいたほうがよいでしょう。ここでは、ホットヨガ後に食事以外に気を付けるべきことを説明するので、ぜひ参考にしてみてください。

 

■きちんと水分を補給する

ホットヨガでは大量の汗をかきます。ホットヨガの最中は適度な水分補給が必要です。ホットヨガを終えた後でも、水分補給はしっかりとおこなったほうがよいです。水分不足になると脱水症状で体調が悪くなることもあるので注意しなければなりません。水分補給のために飲むものとしては、ホットヨガの最中に限らずお茶よりも水を優先したいところです。脱水症状に気を付けて、こまめな水分補給を心がけましょう。

 

■ホットヨガ後はシャワーだけにする

ホットヨガの後すぐは、入浴はしないようにしましょう。すぐに入浴してしまうと心臓に負担がかかるので注意しなければなりません。入浴したい場合は、最低でもホットヨガ後30分程度は時間をあけたほうがよいです。どうしても汗を流したい場合は、シャワーでサッと流す程度にしてください。シャワーだけであれば、そこまで心臓に負担をかけることがありません。入浴は意外と体に負担をかけるものです。ホットヨガの後は、体をしっかりと休めるように心がけましょう。

ホットヨガを終えた後は、いろいろと注意すべき点を押さえておく必要があります。ホットヨガの効果をしっかり得るためには、食事にも気を配るようにしましょう。栄養をしっかりとるためには、食材選びも大切です。また、スムージーを飲むようにすれば、より効率的な栄養補給ができます。ホットヨガ後は軽めの食事が適しているので、スムージーはとても合っているといえます。ホットヨガの後は体を動かして爽快感を感じるので食欲も湧きますが、しっかりと調整をおこなってバランスのよい食事を心がけましょう。そうすれば、ホットヨガの効果をしっかり感じられるようになります。

 

 

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