ヨガを名古屋・栄でお探しなら岩盤ホットヨガのストーンスパスタジオSola 名古屋・栄の岩盤ホットヨガSolaの
ブログです。

スマホメニュー

Sola Staff blog ソラ スタッフブログ

ホーム > コラム > ヨガポーズによくある動物の名前がついたポーズを紹介します!

ヨガポーズによくある動物の名前がついたポーズを紹介します!

2020年11月24日

ヨガをやっていると、様々な動物の名前がついたヨガポーズがあることに気づいたと思います。

今回は、なぜヨガに動物のポーズがあるのかや、動物の名前がついたヨガポーズの効果とやり方をご紹介します。

 

なぜヨガのポーズには動物が多いのか

ヨガの動物の名前がついているポーズは、生態模倣(バイオミミクリー)を行っていると言われています。

 

生態模倣とは、自然界に生息する動物が持つ機能や仕組みをまねし、新しい技術の開発や性能向上に結びつけることです。

厳しい自然界で生き延びるために進化し続けた動物の機能や仕組みにはそれぞれ「意味」があり、その無駄のなさ、逆をいえば、効率の良さから学ぶべきことはたくさんあるのです。

 

ヨガでは、生態模倣する動物の持つ能力や、生き抜くために進化した特徴などを感じ取りながらその動物になりきってポーズを行うことで、身体が自然に動き、効果を高めてくれると言われています。

 

動物の名前がついているポーズを紹介! 

それでは、動物の名前がついたヨガのポーズを7つご紹介します。

 

コブラのポーズ

背筋を鍛えられるポーズです。反動をつけず、ゆっくり行うことが大切になります。

正式名称:Bhujangasana ブジャンガーサナ

効果:バストアップ・姿勢改善・骨盤底筋を鍛える・リフレッシュ

やり方:

  1. うつ伏せになり、足は腰幅に開き、つま先までまっすぐ伸ばすことを意識します。手は胸の横におき、肘は身体につけておきましょう。
  2. 息を吸いながら、ゆっくり両手で床を押し、上半身を起こします。この時、足の甲でも床を押すことを意識しましょう。胸を開くことも忘れないでください。

 

うさぎのポーズ

デスクワークで疲れているかたにおすすめのポーズです。首に負担がかかってしまうポーズになるので、慎重に行うことを心掛けてください。

正式名称:Sasankasana シャシャンカーサナ

効果:目の疲れ改善・肩こり改善・鼻づまり改善・頭痛改善・自律神経改善・リラックス

やり方:

  1. 正座の状態から頭を床につけ、お尻のほうで手を組みます。
  2. 息を吐きながらお尻を持ち上げていき、組んだ手は天井に上げましょう。頭頂部で上半身を支えるとやりやすいでしょう。

 

ラクダのポーズ

背中をそらし、胸を大きく開いていくポーズになりますが、無理にそらして腰を痛めないように気を付けてください。

正式名称:Ustrasana ウシュトラーサナ

効果:バストアップ・姿勢改善・呼吸機能・ストレス解消

やり方:

  1. 膝立ちになり、膝から下が床につくようにします。
  2. 息を吐きながら、両手を後ろのかかとに添えましょう。お尻は内側に引くのではなく、外側に向け、頭~膝をゆっくり伸ばしてください。

 

ワシのポーズ

下半身のストレッチを行えるポーズになります。片足で立つので、バランスがとりづらい場合は、無理のない範囲で練習しましょう。

正式名称:Garudasana ガルダーサナ

効果:肩こり改善・冷え症改善・姿勢改善・バランス感覚・集中力向上

やり方:

  1. 床に直立し、その状態から腰をやや落とし、右足をあげ、左足(軸足)に絡ませます。
  2. 次に右ひじの上に左ひじを重ね、足と同様に腕を絡ませます。絡ませたあとは、ひじを鼻の高さまで持ち上げましょう。この際、背骨も意識し、まっすぐ伸びているか確認してください。

 

サギのポーズ

伸ばした足がサギの首に見えることからサギのポーズと呼ばれています。美脚効果があるので、女性におすすめです。

正式名称:Kraunchasana クラウンチャーサナ

効果:脚のむくみ改善・内臓の働き促進・姿勢改善

やり方:

  1. 床に座り、両足を前に伸ばします。
  2. 片方のひざを外側に曲げ、もう片方の足は両手で足の裏を持ち、ゆっくりと足を伸ばして上に上げていきます。背筋と上げた足はまっすぐ伸ばすことを心掛けましょう。

 

魚のポーズ

魚のポーズを行うと、気持ちが安定しリラックスできることで、不眠にも効果があるポーズです。

正式名称:Matsyasana マツヤーサナ

効果:肩こり改善・バストアップ・呼吸機能UP・姿勢改善・リラックス

やり方:

  1. 床にリラックスした状態で、仰向けになります。
  2. 手を身体の横かお尻の下に置き、頭が床から離れないよう、息を吸いながら胸を上げましょう。

 

トカゲのポーズ

まさに四足歩行のとかげのようなポーズになっており、体幹を強化できるポーズになります。

正式名称:Utthan Pristhasana ウッタン プリスターサナ

効果:骨盤矯正・リフレッシュ

やり方:

  1. まず最初に床に四つん這いになります。そこから片足を曲げ、上半身にできるだけ近づけましょう。
  2. 息を吐きながら、伸ばしていたひじをゆっくり曲げて床につけましょう。この時、身体が床と並行になっていることを確認してください。上半身に近づけた足も上半身と同じように平行なるよう気をつけてください。

 

動物になりきって、ヨガのポーズをしよう!

紹介したポーズ以外にも動物の名前がついたものがあるので、気になる方はぜひ調べてみてください。

また、部屋の中でヨガを行っていたとしても、動物の名前がついたヨガポーズを行うときは頭の中に大自然や大空をイメージしてみましょう。

 

やり方ではわからないという方は、ぜひジムなどに通って、実際にジムインストラクターの方にやり方を聞くのもいいと思います。検討してみてください。

 

#名駅ヨガ#名古屋ヨガ#名古屋駅ヨガ#栄ホットヨガ#栄ヨガ#ヨガレッスン#岩盤ホットヨガ#ホットヨガ#名駅ホットヨガ#代謝アップ#ダイエット#ヨガのある暮らし#ボディメイク#美尻#健康#アンチエイジング#美姿勢#温活#温活生活#名古屋ホットヨガスタジオ#名古屋ヨガ体験

\ 名古屋の岩盤ホットヨガならSolaへ /

  • 栄店へのお問い合わせ

    TEL.052-957-5400

    info@ganbanyoga-sakae.com24時間受付

  • 名駅店へのお問い合わせ

    TEL.052-588-0303

    info@ganbanyoga-sola.com24時間受付

LINEで簡単ご予約はコチラ

ホットペッパービューティーでのご予約はこちら

ホットペッパービューティ
栄店
名駅店

 

Reservation / Contact

ご予約・お問い合わせ

メールフォームからのお問い合わせは24時間ご利用頂けます。

初めての方もリトライの方も、手軽にLINE予約がオススメです。

LINEで簡単ご予約はコチラ
  • 栄スタジオお問い合わせはこちら TEL:052-957-5400

    平日 9:30〜15:30, 17:30〜21:00
    土・日 9:30〜18:00 金曜定休

  • 名古屋スタジオお問い合わせはこちら TEL:052-588-0303

    平日 9:30〜14:00, 17:30〜21:00
    土 7:30〜13:30, 日 8:45〜15:00 月曜定休

  • メールでのご予約はこちら
  • メールでのお問い合わせはこちら

名駅店フェイスブック

栄店フェイスブック

ライン

閉じる
地図 岩盤レナードヨガ ヨガフリーパス券をはじめました