ホットヨガをいつ取り入れようか悩むのではないでしょうか?ホットヨガをするタイミングで悩まれている方は朝に行うことがおすすめです。
本記事では、
- 朝活ホットヨガで得られる効果
- ホットヨガは日常生活が快適になる理由
- 朝のホットヨガで気をつけること
を解説していきます。
朝活ホットヨガをしたい方、朝活ホットヨガで得られる効果を知りたい方はぜひ確認してください。
朝活ホットヨガで得られる効果とは
夜や夕方ではなく、朝活でホットヨガすることで得られる効果は何か気になりますよね。では、朝活でホットヨガで得られる効果を詳しく解説していきます。
1日の気分が前向きになる
朝にホットヨガを取り入れることにより1日の気分を上げることができます。朝にホットヨガなどの運動をすることにより、セロトニンの分泌を促進することができます。
セロトニンは、幸せホルモンと呼ばれており、気分のコントロールや精神の安定に大きく関わるホルモンです。セロトニンの分泌を促進することにより、1日の気分が前向きになることはもちろん、自律神経を整え乱れやすいメンタルを安定させる効果を期待できます。
日々の生活が精神的に辛いと感じてしまう方や、1日1日を楽しく過ごしたいという方は朝活ホットヨガで自律神経を整えることがポイントです。
生活リズムが整う
朝にホットヨガを取り入れることで、生活リズムを整えることができます。生活リズムを整えるためには、毎朝早く同じ時間に起床し、日光を浴びることが重要です。
起床した後にカーテンを開けて日光を浴びることで生活リズムを整えることができますが、朝活に運動習慣を取り入れることで
- 寝起きでリラックスしていた脳が活性化し集中力アップ
- 運動で筋肉を動かすことにより血行を促進
- 心身ともにスッキリ1日をスタートできる
といった効果を期待できます。運動習慣の中でも特にホットヨガは、朝活にぴったりです。ホットヨガは、深い深呼吸やストレッチ、体幹トレーニングといった身体に負担が少ない運動なため、朝活で運動習慣を取り入れたいという方はホットヨガがおすすめです。
前日の疲れをしっかり解消できる
朝にホットヨガを取り入れることにより、前日の疲れをしっかり解消し、疲れにくい身体に体質改善することができます。ホットヨガには、
- デトックス効果により老廃物や毒素を体外へ排出
- 高温多湿の環境で効率よく血流を促進
- 筋肉を柔らかくし、肩こりや腰痛の予防または改善
といった効果があるため、身体の疲れや、疲れの原因になっているものを根本的に解消することができます。
また、ホットヨガは、疲れにくい身体に体質改善ができるため、日々のお仕事や勉強などがスムーズに取り組めることはもちろん、少しの休養で疲れを解消できるようになります。
1日の代謝をよくする
朝にホットヨガを取り入れることにより1日中の代謝をよくすることができます。朝のホットヨガは、心と身体を朝1番に目覚めさせ、代謝を促進することができます。
朝1番に促進させた代謝は1日中効果を持続できるため、
- お仕事や勉強の効率アップ
- 脂肪を燃焼しやすく痩せやすい身体に体質改善
- 血流をよくし冷え性やむくみを予防
といった効果を期待できます。お仕事や勉強の効率をあげたい、痩せやすい身体になりたいという方は、朝にホットヨガを取り入れ、しっかり代謝をあげていきましょう。
朝活ホットヨガで日常生活を快適に
朝活ホットヨガは、日常生活を今以上に快適にする効果を期待できます。朝の時間にホットヨガをすることで、本来ホットヨガで得られる効果を朝1番に得られることはもちろん
- 集中力を高めて仕事の効率をあげる
- 時間に余裕をもって行動できる
- 身体を動かすことにより1日のモチベーションをあげる
- 運動不足を解消し健康的な生活習慣が身に付く
といった効果があるため、日常生活の質をしっかり高めることができます。
朝活ホットヨガで気をつけるポイント
朝活ホットヨガでの効果をしっかり得るためにはいくつかの気をつけるポイントがあります。正しい知識で朝活ホットヨガができないと、体調面での危険なリスクや、朝活ホットヨガの効果を得られないといったデメリットがあるため、気をつけるポイントを意識して朝活にホットヨガを取り入れていきましょう。
朝食を軽めにする
ホットヨガをする前の朝食を軽めにすることがポイントです。ホットヨガをする前に朝食を食べすぎてしまうと、ホットヨガ中に身体を動かしにくくなったり、胃腸に負担がかかり消化吸収が悪くなってしまいます。
どうしても朝食を食べてからホットヨガを行いたいという場合は、消化吸収に時間がかからないもの、もしくは栄養素が補給できる栄養バーなどを摂取することがポイントです。
とはいえ、朝食を食べる前にホットヨガを行うと、脂肪燃焼効果が高まります。朝食前は胃の中が空っぽの状態で運動ができるため、食べたものからではなく、身体に蓄積した脂肪から燃焼をすることができます。
ダイエットを目的としてホットヨガを行う場合は、朝食を食べる前にホットヨガをすることをおすすめします。
継続をする
朝のホットヨガで得られる効果をしっかり得るために、継続をすることがポイントです。朝が弱いと感じている方や、夜ふかしをしてしまうから朝活を継続できないと悩む方が多くみられますが、
朝にホットヨガを取り入れることで
- 心も身体もスッキリし、1日のパフォーマンスが向上する
- 生活リズムを整える
- 朝の目覚めをよくし、気持ちが前向きになる
- ストレスを解消する
といった効果があるため、自然に朝から活動ができる体質に改善することができます。
無理せず体調や体力に合わせる
朝のホットヨガを無理せずその日の体調や体力に合わせて行うことがポイントです。無理をしてホットヨガをしてしまうと、日中のお仕事や勉強に集中できなくなるなどといったことになりかねません。
少しでも体調が悪いと感じるときや、忙しい時、極端に睡眠時間が少なくなってしまうといった場合は、身体の体調や体力に配慮することをおすすめします。
特に忙しい方は岩盤ホットヨガを選ぶ
時間があまりない中で朝にホットヨガを取り入れる方は、岩盤ホットヨガを選ぶことがポイントです。岩盤ホットヨガは、普段かくことができない皮脂腺から、サラサラの汗をかくことができるため、レッスン後にシャワーを浴びる時間を短縮することができます。
また、岩盤ホットヨガでかいた汗は肌を保湿する効果を期待できます。
お出かけされる前やお仕事前などは是非岩盤ホットヨガスタジオソラへお越しください。
まとめ
朝活ホットヨガのおすすめポイント
- 集中力を高め仕事や勉強の効率がスムーズになる
- 充実した1日を過ごすことができる
- 全身の血流がよくなり朝1番に代謝を促進する
- 生活リズムを整え健康的な体質になる
- 自然と夜に眠くなるため睡眠の質が高まる
朝活ホットヨガを継続するポイント
- 「〜までに〇kg痩せる」「疲れにくい身体にする」といった目的目標をもって行う
- 寝る前にブルーライトを浴びない
- 夜ふかしをせず早く寝る
- オフの日を作りながら朝活ホットヨガを楽しむ
- 完璧を求めるのではなく自分のペースで行う
朝に弱い方ほど朝活ホットヨガを取り入れよう
朝に弱いと感じている方ほどホットヨガを朝に取り入れることがおすすめです。朝活ホットヨガを取り入れることにより、健康的な身体になることはもちろん、お仕事や勉強など効率よく行えるようになるなどといった1日の時間を有効に活用することができます。
朝活に興味がある方や、朝方に生活リズムを変えたいと考えている方はぜひホットヨガを朝活に取り入れることをおすすめします。