「体が硬いからホットヨガは無理」「体が硬くてポーズが取れなかったら恥ずかしい」こんなお悩みありませんか?
本記事は
- 体が硬いからこそホットヨガをおすすめする理由
- 柔軟性をあげるメリット
- 体が硬い人がホットヨガで効果を得るために気をつけるポイント
を解説していきます。ホットヨガは体が硬い人こそおすすめできる運動です。体が硬いけどホットヨガが気になっている方や柔軟性を上げたい方はぜひチェックしてください。
体が硬いからこそホットヨガをしよう!
体が硬いからこそホットヨガをおすすめします。体が硬いからといってホットヨガはできないと悩む方は、体が硬くてもホットヨガってできちゃうんです。
体が硬いからこそ取り入れるホットヨガは以下の効果を感じやすいです。
- 柔軟性アップ
- 血行を促進し代謝アップ
- 身体を綺麗に引き締めダイエット効果
- 怪我を防止できる
ヨガのポーズは体の柔軟性が必要!と思われがちですが、徐々に体の柔軟性が上がっていくため、早めに取り入れることをおすすめします。
また、体が硬いからこそ体の変化を深く感じやすいといったメリットもあります。ホットヨガならではの体の変化を楽しみながら柔軟性を手に入れましょう。
体が硬い人は早めに柔軟性をあげよう
体が硬い人は、日常生活を快適にするため、早めに柔軟性をあげましょう。ここでは、体が硬いと起きてしまう症状やトラブルを解説します。
太りやすい
体が硬いと血流が悪くなるため、太りやすい体質になります。「ダイエットを頑張っているのに痩せない」「年齢を重ねると太ってきた」などさまざまな体型のお悩みが見られますが、体の硬さが原因になっている可能性があるんです。
ホットヨガで柔軟性が上がると、リンパの流れをスムーズにし、体内の老廃物や毒素をしっかり排出できます。また、脂肪燃焼効果が高まるため痩せやすい体質へ改善もできるんです。太りやすい身体にしないためにも、柔軟性をアップさせましょう。
肩こりや腰痛に悩む
体が硬いと、肩こりや腰痛などの症状がでやすくなります。日常生活でストレスに感じてしまう肩こりや腰痛には以下の原因があげられます。
- 血行不良による疲労物質の蓄積
- 神経の圧迫
- 長時間同じ姿勢を続けている
また、肩こり腰痛の放置は神経が圧迫され、痺れになる恐れがあります。肩こりや腰痛に悩んでいる方は早めに柔軟性をあげて腰痛や肩こりを予防しましょう。
ケガをしやすい
体が硬いと、関節の可動域が狭いため、日常生活のちょっとしたことで怪我しやすいです。運動中に転倒してしまったり、躓いてしまった時など、体に受けた衝撃をうまく吸収できず怪我になるリスクがあります。
また、体の弱い部分の足首や首周りなどは怪我になってしまうことはもちろん、痛みになる恐れがあります。怪我予防をしていくためにも柔軟性アップは必須です!
体の柔軟性アップで生活が快適に
体の柔軟性をアップすることで、日常生活が快適になります。では、どのように日常生活が快適になるのか見ていきましょう。
血流を促進し基礎代謝アップ
柔軟性が上がると血流を促進し、基礎代謝が高まる効果を期待できるんです。体が柔らかくなると、関節の可動域が広がるため、消費エネルギー量を増やす効果があります。
また、基礎代謝が上がると、老廃物や疲労物質を体外へスムーズに排出できます。体調不良を予防できたり、健康的な体質に改善できる魅力があるんです。
正しい姿勢を維持できる
柔軟性が上がると正しい姿勢を維持できます。普段から背中が丸まっていたり骨盤が歪んでいたりすると、正しい姿勢にしようと思ったら辛く感じないでしょうか?悪い姿勢を無意識のうちに続けてしまうと、どんどん硬く、疲れやすい体になってしまいます。
しかし柔軟性を上げて正しい姿勢を維持できると以下のメリットがあるんです。
- 肩こりや腰痛を予防
- 呼吸が深くできるため、基礎代謝が上がる
- 消費カロリーが増え痩せやすい体になる
- 腸内環境がよくなる
- 疲労物質を排出し疲れにくい体になる
自分の力で正しい姿勢を維持するのは難しいですが、ホットヨガは柔軟性をあげると共に、体幹を維持するインナーマッスルを同時に鍛えるため、正しい姿勢を維持しやすくなります。体が硬く、悪い姿勢が気になる方はホットヨガで解消がおすすめです。
ケガを予防できる
柔軟性をあげると、日常生活内でケガを予防もしくはケガの痛みが軽減する効果を期待できます。体が硬いと、ちょっとした段差で躓いたり、運動をする時に受けた衝撃をしっかり吸収できないため、痛みや炎症を引き起こすリスクがあります。
しかし、ホットヨガで柔軟性を高めると、体の可動域が広がると同時に体幹を鍛えるため、転倒や躓いた時の衝撃を吸収できます。普段から転倒しやすく体を痛めてしまう方や、スポーツを安全に楽しみたい方はホットヨガで柔軟性を高めていきましょう。
睡眠の質が高まる
柔軟性が高まると、自律神経を整えやすくなるため、睡眠の質が高まります。柔軟性を高める効果はもちろん、ホットヨガは血流促進や体温を高め代謝アップなど睡眠の質をあげる効果がたくさんあるんです!
また、睡眠の質が高いことで以下のメリットがあります。
- 疲れが取れやすい
- リラックス効果を高める
- ストレスが溜まりにくくなる
睡眠不足を感じている方や、睡眠でしっかり疲れを解消したい方は、ホットヨガをおすすめします。
安全にホットヨガするために
体が硬いからこそホットヨガをおすすめしますが、正しい方法でホットヨガしないと、危険なんです。
しかし、体の硬い人が安全に柔軟性アップ効果を得るには、あるポイントを押さえることが大切です。では、安全にホットヨガするポイントは何か見ていきましょう。
呼吸を止めない
ホットヨガのレッスン中に呼吸を止めないことが大切です。ホットヨガレッスン中に呼吸を止めてしまう方は、高温多湿な環境でもあるため、レッスン中に倒れてしまうリスクがあります。
また、呼吸を止めてしまうと酸素が身体にいき渡らず、筋肉が緊張状態になるため、柔軟性を高めにくくなってしまうんです。
柔軟性を効率よく上げていくためにも呼吸を忘れず意識してホットヨガを楽しみましょう!
体調や体力に合わせてレッスンを選ぶ
ホットヨガで安全に柔軟性を高めるためには、自分自身の体調や体力に合わせてレッスンを選びましょう。ホットヨガ初心者に多く見られますが、「強度が強い方が早く柔軟性を上げられる」「無理した方が早く効果が出る」なんて思っていませんか?
強度を無理に高くしたり、体調が優れていないのに無理をしてしまうと逆効果なんです。とくに体が硬い人は、いきなりキツく筋肉を伸ばすと筋肉を痛めてしまったり、ケガしてしまう恐れがあります。
安全に柔軟性をアップさせるためにも、自分の体調や体力に合わせ、徐々に柔軟性を高めていく意識で取り組みましょう。
水分補給をこまめにする
脱水症状にならないために、水分をこまめに補給しましょう。とくに初心者に多く見られますが、ホットヨガのレッスンに夢中になりすぎて水分補給を忘れてしまうと、脱水症状になるリスクがあります。
また、体内水分量が少ないと、乾燥しやすいことはもちろん、筋肉も硬くなってしまうんです。適度な水分量は筋肉を柔らかくし、体の柔軟性を高めることに繋がります。
もし、水分補給のタイミングが不安に感じている方は、レッスン中に水分補給のタイミングを教えてもらえるスタジオがおすすめです。ソラのレッスンでは、初心者の方でも安心して楽しめるよう水分補給のタイミングもしっかりお伝えしているので、安心して取り組めます♪
脱水症状を防止し、柔軟性を効率よく上げていくためにも水分はこまめな摂取を心がけましょう。
まとめ
ホットヨガをすると体が柔らかくなる理由は?
- 体が内側から温まることで筋肉がほぐれる
- 深呼吸しながらポーズをするため、心身ともにリラックスできる
- ポーズでストレッチすることにより体の可動域を広げる
ホットヨガで柔軟性アップするために意識するポイント
- 深呼吸を意識する
- 痛気持ちいくらいのレベルで伸ばす
- 心身ともにリラックスする
- 岩盤ホットヨガを選ぶ
- レッスン前後に体を急激に冷やさない
体が硬い初心者でも大丈夫!
体が硬い初心者の方こそホットヨガで柔軟性が上がっていることや体の変化を感じやすいです。ホットヨガをはじめた最初はポーズが取りにくかったり、きついと感じるかもしれません。継続をしていくことで徐々に柔軟性が上がり、疲れにくい体質になれます。
柔軟性を手に入れるためにも、ホットヨガを継続をしていきましょう!