ヨガを名古屋・栄でお探しなら岩盤ホットヨガのストーンスパスタジオSola 名古屋・栄の岩盤ホットヨガSolaの
ブログです。

スマホメニュー

Sola Staff blog ソラ スタッフブログ

ホーム > コラム > ホットヨガについての基礎知識

ホットヨガについての基礎知識

2021年9月20日

ホットヨガはどんなヨガ?

ホットヨガは、温度と湿度が高い部屋で行うヨガのことです。

全身をゆっくりと動かすヨガは、身体にさまざまなよい影響を及ぼします。

そんなヨガを温度と湿度が高い部屋でおこなうと、その効果をより高めることができると言われています。

 

ホットヨガを行う部屋の温度は39度前後、湿度は60%程度です。

この環境では、じっとしていても暑さを感じます。

 

このような環境下でヨガに取り組めば、体温はすぐに上昇して汗をたくさんかくでしょう。

このことが人体にさまざまなメリットをもたらすのです。

 

ホットヨガを行うことのメリット

ホットヨガを行うと、体にさまざまなよい影響が起こります。

ホットヨガなら、日ごろ感じている体の悩みを解決するのに役立つ可能性があります。

 

ヨガで健康を目指したいなら、ホットヨガを選ぶとより高い効果が期待できます。

もちろん、症状や体の状態によっては思ったような効果が出にくい場合も無いとはいえませんが、それでもホットヨガのさまざまなメリットを見てみるとやってみる価値は非常に高いといえるでしょう。

 

体の柔軟性が増す

体を温めながら行うホットヨガは、通常のヨガに比べてもより体の柔軟性を高めやすいです。

 

そのため、通常のヨガよりもしっかりと体を伸ばして、さまざまなポーズをとることができます。

いつもは動かさない部分にも無理なくアプローチができるため、体を健康に導きやすいのが特徴です。

 

柔軟性が高いと、日常生活におけるケガの予防にもつながります。

 

体の歪みを改善する

ホットヨガには筋肉のバランスを整える効果があるため、体の歪みが気になる人にもおすすめです。

 

たとえば、O脚や骨盤のゆがみなどが気になるなら、ホットヨガに取り組むことで改善することができます。

通常のヨガにも体の歪みを整える効果がありますが、ホットヨガで体をより柔らかくすることによりさらに高い効果を発揮させられます。

 

冷え性や肩こりを改善できる

ホットヨガをおこなうと、全身の血流が促進されます。

 

そのため、普段の生活の中で冷え性や肩こりに悩んでいる場合、ホットヨガに取り組めばそれを改善できる可能性が高いです。

 

もちろん、ホットヨガを一度体験しただけで劇的に症状が治るということではありません。

しかし、ホットヨガを定期的におこなうことで高い効果を期待できるでしょう。

 

むくみを解消できる

ホットヨガには体のむくみを解消する効果も期待できます。

仕事で座りっぱなしや立ちっぱなしの状態が続くことが多い人は、どうしても体がむくみやすくなっています。

ホットヨガなら血行をよくして体を温めることができるので、むくみの根本的な部分にアプローチすることが可能です。

 

ホットヨガは体のバランスを整えるのにおおいに役立ちます。

 

便秘を解消できる

ホットヨガに取り組んでいくと、便秘の解消にもつながります。

便秘の原因は、ストレスや水分不足など人によってさまざまです。

 

しかし、ホットヨガには高いリラックス効果があり、心身をともに良好な状態に導く効果があります。

 

そのため、ホットヨガをおこなうことで、便秘の解消を目指すことが可能です。

ホットヨガを継続的におこなっていけば、便秘知らずのすっきりとしたお腹を手に入れられるでしょう。

 

ダイエットに効果がある

ホットヨガをおこなうと、ダイエット効果も発揮されます。

ホットヨガをすれば水分や毒素を排出することができ、全身にたまった余計なものを体の外に出すことが可能です。

 

また、ヨガではインナーマッスルをきたえることができます。

そのため、脂肪を燃焼する筋肉も少しずつついていきます。

 

さらにヨガには体の歪みを整える効果もあります。

ホットヨガに取り組めば、無理なくダイエットの効果を実感できるはずです。

 

たくさん汗をかいてリフレッシュできる

ホットヨガの最大の特徴はたくさんの汗をかくところです。

普段の生活においてはなかなか汗をかきにくいという人であっても、高温多湿な環境でヨガに取り組めばしっかりと汗をかけます。

 

普段の生活でかくことのない大量の汗をかくことで、心身をすっきりリフレッシュすることが可能です。

日ごろの運動不足を感じている場合でも、ホットヨガに取り組めば運動後のすっきりとした気分を手軽に感じられます。

 

ホットヨガが向いてる人・向いてない人

ホットヨガは特殊な環境で行うため、人によって向き不向きがあります。

ホットヨガにはさまざまなメリットがありますが、実際に取り組む際は、自分自身の体調を考慮したうえで取り組むようにしましょう。

ホットヨガの向き不向きについては、以下のとおりです。

 

ホットヨガが向いていない人

ホットヨガは高温多湿の室内で行います。

室内と言っても、環境は真夏のような状態です。

 

そのため、暑さに弱い人は十分注意が必要です。

無理をしてホットヨガに取り組むと、熱中症になってしまう人もいます。

 

また、もともと体調が優れないときには、調子がさらに悪化する可能性が高いです。

ホットヨガをおこなうときは、自分の体調の見極めを大切にしましょう。

もともと高血圧の人や片頭痛をもっている人は、ホットヨガに取り組むときは慎重になるべきです。

 

なお、妊娠中の人もホットヨガは控えたほうが無難です。

体調を優先して、マタニティヨガなどを選ぶといいでしょう。

 

ホットヨガが向いている人

ホットヨガが向いているのは、高温多湿の環境にしっかりと対応できる人です。

ある程度は体力がある健康体の人が好ましいと言えます。

体力に自信がある人で、ヨガの効果をよりしっかりと感じたいという場合は、ホットヨガを選ぶととても効果的です。

 

たとえば、ダイエットがしたい人や冷え性や肩こりなどの症状を改善したい人にとっては、ホットヨガにはかなり高い効果が期待できます。

もちろん、体力に自信がある人であっても油断は禁物です。

 

そういった意味では、自分の体調管理をしっかりできるというのも、ホットヨガが向いている人の特徴だといえるでしょう。

自分の体と向き合ったうえで、ホットヨガを始めてみてください。

Reservation / Contact

ご予約・お問い合わせ

メールフォームからのお問い合わせは24時間ご利用頂けます。

初めての方もリトライの方も、手軽にLINE予約がオススメです。

LINEで簡単ご予約はコチラ
  • 栄スタジオお問い合わせはこちら TEL:052-957-5400

    平日 9:30〜15:30, 17:30〜21:00
    土・日 9:30〜18:00 金曜定休

  • 名古屋スタジオお問い合わせはこちら TEL:052-588-0303

    平日 9:30〜14:00, 17:30〜21:00
    土 7:30〜13:30, 日 8:45〜15:00 月曜定休

  • メールでのご予約はこちら
  • メールでのお問い合わせはこちら

名駅店フェイスブック

栄店フェイスブック

ライン

閉じる
地図 岩盤レナードヨガ ヨガフリーパス券をはじめました