ヨガを名古屋・栄でお探しなら岩盤ホットヨガのストーンスパスタジオSola 名古屋・栄の岩盤ホットヨガSolaの
ブログです。

スマホメニュー

Sola Staff blog ソラ スタッフブログ

ホーム > コラム > 「初めてのヨガ」何を持っていけばいい?

「初めてのヨガ」何を持っていけばいい?

2018年3月2日

ヨガレッスンの様子

ヨガに必ず必要なアイテム

はじめてのヨガには何を持って行くべきかわからず悩みますよね。レッスンに行くときに最低限必要なものは、それほど多くないので安心してください。

普段のバッグよりも少し大きいくらいのバッグを用意し、以下のものを持参しましょう。

*ウェア

ヨガはリラックスした状態で行うことが大切なので、ウェアは必ず持参して着替えましょう。

ジャージやほかのスポーツで着用するウェアでも構いませんが、なるべく体を締め付けないものを選んでください。全体的にはゆったりしている服でも、足首やウエストのゴムがきついとその部分の血流が悪くなってしまうため、避けるのが無難です。

ただし、岩盤ヨガのように大量に発刊するヨガの場合は汗の吸収が良い素材&薄手の物がオススメとなります。ブラトップ付きのノースリーブとぴったりレギンスなどが適しています。

*タオル

ヨガスタジオでみっちりヨガを行うと、初心者でもかなりの汗をかきます。ヨガは血行をよくしますが、汗を拭かずにそのまま放置していると、せっかくあたたまった体が冷えてしまいます。そうなると、ヨガの健康効果も半減してしまいます。

そのため、汗を拭くためのタオルは必ず持参しましょう。フェイスタオルやスポーツタオルなど、首にかけられるタイプだと便利です。

これがあると便利!ヨガスタジオおすすめグッズ

ウェアやタオルのほかにも、あると便利なものがあるので紹介します。荷物をたくさん持って行きたいときは、大きいバッグを用意しましょう。

ヨガの必需品、お水とタオル

*着替え

ヨガでは汗をたくさんかくため、着替えを持参するとより快適でしょう。ウェアの着替えがあれば、休憩時間に着替えることも可能です。

また、レッスンが終わったあとは着てきた服に着替えますが、普段から汗をかきやすい方は下着の替えや汚れても大丈夫な服を用意しておくと、汗臭さや汚れを心配する必要が少なくなります。

*飲み物

ヨガで汗をかいたら水分補給が必須です。体が熱くなるため冷たいものを飲みたいところですが、飲み物は常温かあたたかい飲み物にしましょう。冷たい飲み物を飲むと体が冷えてしまいますし、内臓にもよくありません。

飲み物の種類は、ハーブティーなどなるべくリラックスできるものがおすすめですが、やはり常温のお水が一番です。その場合はヨガスタジオに向かうときに購入することもできますね。

(stone spa studio solaでは水の販売もしています。)

*ヨガマット

ヨガをするときはヨガマットを敷いて行います。ヨガではいろいろなポーズをとるため、マットを敷いていないと床と体が擦れたり、ぶつかって痛かったりします。

とはいえ、ヨガスタジオではヨガマットの貸し出しをしてくれるところも多いです。ヨガマットを持参すべきかどうかは、事前にスタジオに確認しましょう。

(stone spa studio solaではヨガマットは初めからついています。)

ヨガの前後で気をつけること

はじめてのヨガではいくつか気をつけるべきこともあります。といっても、難しいことではないので頭の片隅においてヨガを楽しめばOKです。

野菜の画像

*食事は2~3時間前までに

ヨガのなかには内臓にマッサージするような働きかけを行うポーズもあります。そのため、食事はヨガをする2~3時間前までに済ませておくのが理想です。

 

*リラックスを意識する

はじめてのヨガとなると緊張するかもしれませんが、ヨガは心身をリラックスさせることが何より大切です。自分にとって難しいポーズは無理をしてまで行う必要はありません。呼吸に意識を傾けて、自分のペースで行いましょう。

 

*終わった後は体を休ませる

はじめてのヨガを終えると、すがすがしい気分とともに体の疲れを感じることも多いです。それはヨガが体にしっかり効いた証拠でもあるため安心してください。

ヨガが終わった後は、水分補給をして体をゆっくり休めましょう。

また、ヨガが終わってすぐの入浴は心臓に負担がかかる恐れがあります。軽くシャワーで汗を流す程度なら構いませんが、入浴はヨガを終えてから少なくとも30分くらいおいてからにしてください。

ご予約・お問い合わせ

お気軽にお問い合わせくださいませ。お電話でのお問い合わせは、10時~21時(日・祝13時30分)で受け付けております。
ご予約専用Webサイトからのご予約・メールフォームからのお問い合わせは24時間ご利用頂けます。
トライアルのご予約はお電話にてお願い致します。
※エンダモロジーは栄店のみのメニューとなります。

  • お問い合わせはこちら TEL:052-957-5400
  • お問い合わせはこちら TEL:052-588-0303
  • メールでのご予約はこちら
  • メールでのお問い合わせはこちら

名駅店フェイスブック

栄店フェイスブック

ライン

お客様へ

健康志向が高まる今、様々な健康法があり、メディアでも注目されています。
名古屋でも2003年頃からで多くの方々にヨガが周知され、2015年頃から沢山のヨガスタジオができました。

当店が岩盤の上でホットヨガを行う理由の一つは単純ですが「身体の中から温めて欲しいから。」
当初、温泉施設等では岩盤浴が人気でもありました。
実際そこで遠赤外線の効果を知り体感し、鉱石の持つ浸透力の強い熱が、いかに凄いか。を身に染みて実感する事が出来ました。
そこで、当店は名古屋で初めて岩盤浴の上でホットヨガをする、岩盤ホットヨガというスタイルを作ることになりました。

では、ホットヨガと岩盤ホットヨガでは何が違うのか。
そもそも空間を温めるためのヒーターは、体の中を温めるために作られてない為、体内に熱は行き渡りにくいもの。
また室内の湿度を低下させ乾燥させてしまう為、カサカサ肌になりかねません。
そして、暖かい熱は上へ上へあがり室内の上部と下部での温度差が大きく出てたり、熱と一緒に二酸化炭素も排出されるので息苦しさや頭痛になることもあります。
それに比べて、当店の岩盤ホットヨガは、熱を高めても二酸化炭素は少なく、温度を一定に保つ事ができ低温でも充分な暖かさを味わうことができます。

また主に寝ポーズや座ったポーズを多く含み、遠赤外線効果を充分活用したプログラムとなり、
無駄に心拍数を上げず比較的スローペースでヨガを堪能できる為、初心者や体力に自信が無い方にはオススメとなります。

ちなみに体の硬い方は特に岩盤ホットヨガをオススメ致します。
柔軟性を高める為にはハードでダイナミックなポーズよりも、ジワジワとスローペースで行うポーズが適しています。

私…体が硬いから…とヨガを諦めないで、一度岩盤ホットヨガにトライしてみてください!
柔軟性だけでなく、美肌だけでなく、女性特有の悩みや毎日の疲労も、
気づいた頃にはどこかへ消えてなくなる事でしょう。

ページトップに戻る

ヨガを名古屋・栄でお探しなら岩盤ホットヨガのストーンスパスタジオSola© 2007 ホットヨガスタジオsola

地図 岩盤レナードヨガ ヨガフリーパス券をはじめました