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ヨガの効果を徹底解説!効果を出すのに必要な頻度や回数は?

2018年3月13日

SNSや口コミで評判を聞いてヨガを始めようと考えている人も、もしかするといるのではないでしょうか。

様々な部分の美容や健康に良いと言われているヨガ。その効果は本当なの?

今回はその効果について詳しく解説していきます。

 

ヨガレッスンの様子 ヨガ部の様子

 

ヨガをすることで見込める効果!

ヨガで得られる効果は様々あります。

それぞれの効果は大まかに分けると、美容・健康に関するものと精神面に関するものの2つになります。

まずは、美容・健康に関するものからご紹介していきます。

 

<美容・健康に関するヨガの効果>

  • 基礎代謝を増やし、痩せやすい体作りができる。
  • 体の歪みを矯正できる。
  • 肩こりや腰痛の解消効果。
  • 血行の改善によって美肌効果を得られる。
  • デトックスによる体質の改善。
  • ホルモンバランスを整えることができる。

 

本当にそんなにたくさんの効果が見込めるの?とびっくりした人もいるかもしれませんね。

ヨガはインナーマッスルを刺激やストレッチを行い、それを定期的に続けることによって血液やリンパの流れを円滑にする効果を得ることもできます。

つまり、ヨガの正しい動きを身につけ、継続していけばしっかりと体が正しい形へ導かれていくのです!

 

次はヨガの精神面に関する効果をご紹介していきます。

<ヨガの精神面に関する効果>

  • ストレスが解消され、気持ちが安定する。
  • 集中力が増す。
  • 発想力を司る左脳が活性化される。

 

ヨガでは呼吸がとても重要です。

深い呼吸の中で目を閉じ瞑想に近いことを行うので、深くリラックスした状態を作ることができるのです。さらには脳を活性化する効果もあるので、集中力や発想力を高めることも!

日常ではなかなか作ることのできない、リラックスした時間をヨガではより深く作っていくことができるので、こういった効果が実現するのです。

 

 

ヨガスタジオの社員旅行 ヨガポーズ

 

効果を出すまでに必要な期間や頻度!

ここまでお話ししてきたヨガの効果。

そんなにいい効果ばかりなら始めたい!と思っても、気になるのは通うべき頻度や期間ですよね。

ヨガでの効果を実感する時期は人によっては様々ですが、多くの人が2〜3ヶ月で実感するようになっているようです。

ランニングや食事制限などと比べると、どうしても効果が実感できるのが遅いためダイエットを考えている人はがっかりしてしまうこともあるかもしれません。しかし、無理なく続けやすいという点ではヨガが勝っているでしょう。

効果を得るために必要なのは、継続することです。

 

継続するためには無理なく行うことが大切なので、1日に長時間行ったり毎日行ったりする必要はありません。

効果を出したいと焦るばかりに、忙しい中無理に毎日通ってしまうと、どうしても義務のようになってしまいます。

そうなってしまうと、なかなかモチベーションがもたなくなってしまい継続できなくなってしまうこともあります。

まずは無理せずに、日々のストレスをリフレッシュさせる気持ちで週に1〜2回短時間でも行っていくことを継続していきましょう。

 

自宅でのヨガでも効果はあるの?

ヨガ教室やスタジオに通うのは面倒・・・。

続けられるか不安だから会員登録しても・・・。

そう思って、自宅でヨガを考えている人もいるのではないでしょうか。

 

ヨガの基本をしっかりマスターしているのであれば、もちろん家で行うヨガであっても効果は得られるでしょう。

しかし、初心者の方の場合は適切な指導者に見てもらいながらヨガを行うことをおすすめします。

本や動画などを使って、個人で勉強して行うことも可能ですが正しい呼吸法やポーズなどはプロに教えてもらう方が習得も早いものです。

 

そうして基本をマスターすることができたなら、その後一人でヨガを行うときにも役立つので、初めてヨガを行う人はヨガ教室などを利用するといいでしょう。

通い続けられるか不安を感じている人もご安心ください。自分のペースで通いやすいように1回ずつのチケット制を採用しているスタジオも多くあります。

初めてのときには、自分の通い方に合ったスタジオを探してみるといいでしょう。

鳩のポーズ

まとめ

様々な効果が期待できるヨガですが、その効果を最大限に得るためには継続していくことがとても大切です。まずは無理をせず自分のペースに合わせて続けていきましょう。

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お客様へ

健康志向が高まる今、様々な健康法があり、メディアでも注目されています。
名古屋でも2003年頃からで多くの方々にヨガが周知され、2015年頃から沢山のヨガスタジオができました。

当店が岩盤の上でホットヨガを行う理由の一つは単純ですが「身体の中から温めて欲しいから。」
当初、温泉施設等では岩盤浴が人気でもありました。
実際そこで遠赤外線の効果を知り体感し、鉱石の持つ浸透力の強い熱が、いかに凄いか。を身に染みて実感する事が出来ました。
そこで、当店は名古屋で初めて岩盤浴の上でホットヨガをする、岩盤ホットヨガというスタイルを作ることになりました。

では、ホットヨガと岩盤ホットヨガでは何が違うのか。
そもそも空間を温めるためのヒーターは、体の中を温めるために作られてない為、体内に熱は行き渡りにくいもの。
また室内の湿度を低下させ乾燥させてしまう為、カサカサ肌になりかねません。
そして、暖かい熱は上へ上へあがり室内の上部と下部での温度差が大きく出てたり、熱と一緒に二酸化炭素も排出されるので息苦しさや頭痛になることもあります。
それに比べて、当店の岩盤ホットヨガは、熱を高めても二酸化炭素は少なく、温度を一定に保つ事ができ低温でも充分な暖かさを味わうことができます。

また主に寝ポーズや座ったポーズを多く含み、遠赤外線効果を充分活用したプログラムとなり、
無駄に心拍数を上げず比較的スローペースでヨガを堪能できる為、初心者や体力に自信が無い方にはオススメとなります。

ちなみに体の硬い方は特に岩盤ホットヨガをオススメ致します。
柔軟性を高める為にはハードでダイナミックなポーズよりも、ジワジワとスローペースで行うポーズが適しています。

私…体が硬いから…とヨガを諦めないで、一度岩盤ホットヨガにトライしてみてください!
柔軟性だけでなく、美肌だけでなく、女性特有の悩みや毎日の疲労も、
気づいた頃にはどこかへ消えてなくなる事でしょう。

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