ヨガを名古屋・栄でお探しなら岩盤ホットヨガのストーンスパスタジオSola 名古屋・栄の岩盤ホットヨガSolaの
ブログです。

スマホメニュー

Sola Staff blog ソラ スタッフブログ

ホーム > コラム > ヨガ初心者さん必見。ヨガに必要なアイテム・ヨガ教室の選び方!

ヨガ初心者さん必見。ヨガに必要なアイテム・ヨガ教室の選び方!

2018年3月13日

最近周りの人にヨガをすすめられて・・・。近くにヨガ教室ができて・・・。

運動不足を解消したい!リフレッシュしたい!

皆さんいろんな理由でヨガを始めようと考えていますよね。

 

理由は様々でも、きっと抱えている不安は同じだと思います。

なんとなくイメージはあるけど・・・ヨガを始めるなら何を準備するの?

ヨガ教室って何を基準に選んだらいいの?

そもそも、どうやって始めたらいいの?

今回はそんな不安を解消できるような初心者さん向けの情報をまとめました!

 

 ヨガ部

 

ヨガを始めるのに必要なアイテム

ヨガのレッスンで必要なものは、実はそれほど多くありません。

基本的なものでいうと、動きやすいウェア上下とタオル、お水、そしてヨガマットです。

ヨガでのウェアは、ジャージやトレーニングウェアで構いませんが手首や足首にゴムがなく、締め付けが少なくリラックスして着られるものが望ましいですね。

 

ヨガウェア

最近ではヨガ専用のウェアブランドなども増えてきているので、ファッション性や汗の吸収などの機能性の高いものも多く出てきています。

自分自身のお気に入りのウェアを身につけるだけでもモチベーションがあがるものですから、是非そういったブランドを見てみるといいかもしれませんね!

 

ヨガマット

次に気になるアイテムは、ヨガマットではないでしょうか。

現在ではヨガマットの貸し出しを行っているヨガ教室も多いです。(当社では初めからヨガマットはついてます。)

ヨガマットがなくてもヨガは行えますが、ポーズを取る際に肘や膝を保護してくれたりポーズを安定させる手伝いをしてくれたりと、ヨガマットはメリットが豊富なのです。

ヨガマットも最近では様々なブランドの商品が増えているためデザインやサイズが多くあります。

自分にあったお気に入りのヨガマットを使うだけでもヨガに行くのが楽しくなりますから、自分専用のヨガマットを持っておくのもいいかもしれませんね!

(ヨガマットの必要性は、「ヨガの必須アイテム ヨガマットの選び方」をご参照ください。)

→記事はこちら

ヨガマット

 

初心者におすすめなヨガ教室の選び方!

いざヨガを始めるぞ!と意気込んでも、どのヨガ教室に通うかが決まらなければ始まりませんよね。

最近ではヨガ教室も多くなってきて、それぞれには様々な持ち味とサービスがあります。

 

レッスンの種類から選ぶ!

運動量が多めのパワーヨガ、体幹を鍛える運動が中心のピラティス、高温多湿の中で柔軟性を上げていくホットヨガ、さらに岩盤浴の岩盤の上で行う岩盤ヨガなどがあります。

ヨガと一口に言ってもその種類はさまざまです。

まずは自分が無理せずついていけそうな、ビギナー向けのレッスンを選ぶのが良いでしょう。

 

教室の形態から選ぶ!

さらには、ヨガ教室にも様々な形態があります。

常温のヨガスタジオ・ハンモックヨガ・ホットヨガ・岩盤ヨガ、スポーツクラブの中の一つのレッスンとしてヨガが行われている場合もあります。

 

教室の立地から選ぶ!

ヨガ教室の立地も重要です。

最近では駅の近くもヨガ教室があるので、仕事帰りやお出かけ帰りに通いたいと考えているなら、駅の近くの教室を利用してみるのもいいでしょう。

 

教室の雰囲気から選ぶ!

ヨガ教室は、少人数で行われるところや定員が多く通っているうちに交友関係を築いていけるようなところなど雰囲気は様々です。

まずは通いたいと思っているヨガ教室に体験レッスンを申し込んでみるのがいいでしょう。

通いづらさや雰囲気が合わず続けられない、ということにならないために、自分に合う通い方ができる場所とストレスにならない雰囲気のヨガ教室を探すことが重要です。

 

開放的で明るいヨガスタジオ ボタニカルな雰囲気のヨガスタジオ

 

ヨガを長く続けるためには!

ヨガを始めてみたいけど、ちゃんと続くか不安・・・。

そう思っている人、きっといますよね。

ヨガを長く続けるために大切なのは、無理をしないことです。

始めたばかりのうちは、効果を出そうと張り切って忙しい中で毎日通ってみたり、長時間いろんなレッスンを受けてみたりと自分のペースを無視してしまいがちです。

しかし、だんだん義務のようになってしまったり無理をして疲れすぎてしまうと、どうしても足が遠のいてしまいがちになります。

そうならないように、無理をせず週1〜2日に気分転換がてらに短時間だけヨガを行うのがおすすめです。

長く続けたい、効果を出したいと気負わずに、リフレッシュしにいくつもりで気軽に通っていくのがいいかもしれませんね。

 

まとめ

今やたくさんの人が興味を持つヨガ。それに合わせてきっとたくさんのヨガスタジオが皆さんの生活圏内にあることでしょう。自分にあった教室を見つけて、素敵なヨガライフを始めましょう。

ご予約・お問い合わせ

お気軽にお問い合わせくださいませ。お電話でのお問い合わせは、10時~21時(日・祝13時30分)で受け付けております。
ご予約専用Webサイトからのご予約・メールフォームからのお問い合わせは24時間ご利用頂けます。
トライアルのご予約はお電話にてお願い致します。
※エンダモロジーは栄店のみのメニューとなります。

  • お問い合わせはこちら TEL:052-957-5400
  • お問い合わせはこちら TEL:052-588-0303
  • メールでのご予約はこちら
  • メールでのお問い合わせはこちら

名駅店フェイスブック

栄店フェイスブック

ライン

お客様へ

健康志向が高まる今、様々な健康法があり、メディアでも注目されています。
名古屋でも2003年頃からで多くの方々にヨガが周知され、2015年頃から沢山のヨガスタジオができました。

当店が岩盤の上でホットヨガを行う理由の一つは単純ですが「身体の中から温めて欲しいから。」
当初、温泉施設等では岩盤浴が人気でもありました。
実際そこで遠赤外線の効果を知り体感し、鉱石の持つ浸透力の強い熱が、いかに凄いか。を身に染みて実感する事が出来ました。
そこで、当店は名古屋で初めて岩盤浴の上でホットヨガをする、岩盤ホットヨガというスタイルを作ることになりました。

では、ホットヨガと岩盤ホットヨガでは何が違うのか。
そもそも空間を温めるためのヒーターは、体の中を温めるために作られてない為、体内に熱は行き渡りにくいもの。
また室内の湿度を低下させ乾燥させてしまう為、カサカサ肌になりかねません。
そして、暖かい熱は上へ上へあがり室内の上部と下部での温度差が大きく出てたり、熱と一緒に二酸化炭素も排出されるので息苦しさや頭痛になることもあります。
それに比べて、当店の岩盤ホットヨガは、熱を高めても二酸化炭素は少なく、温度を一定に保つ事ができ低温でも充分な暖かさを味わうことができます。

また主に寝ポーズや座ったポーズを多く含み、遠赤外線効果を充分活用したプログラムとなり、
無駄に心拍数を上げず比較的スローペースでヨガを堪能できる為、初心者や体力に自信が無い方にはオススメとなります。

ちなみに体の硬い方は特に岩盤ホットヨガをオススメ致します。
柔軟性を高める為にはハードでダイナミックなポーズよりも、ジワジワとスローペースで行うポーズが適しています。

私…体が硬いから…とヨガを諦めないで、一度岩盤ホットヨガにトライしてみてください!
柔軟性だけでなく、美肌だけでなく、女性特有の悩みや毎日の疲労も、
気づいた頃にはどこかへ消えてなくなる事でしょう。

ページトップに戻る

ヨガを名古屋・栄でお探しなら岩盤ホットヨガのストーンスパスタジオSola© 2007 ホットヨガスタジオsola

地図 岩盤レナードヨガ ヨガフリーパス券をはじめました