ヨガを名古屋・栄でお探しなら岩盤ホットヨガのストーンスパスタジオSola 名古屋・栄の岩盤ホットヨガSolaの
ブログです。

スマホメニュー

Sola Staff blog ソラ スタッフブログ

ホーム > コラム > ヨガインストラクターになるには?ヨガスタジオから伝えたいこと。

ヨガインストラクターになるには?ヨガスタジオから伝えたいこと。

2018年10月12日

ヨガ

①ヨガへの探究心が強くなっていますか?

ヨガのレッスンを受けていると、ヨガに対する興味をより深めたいと感じてくるのではないでしょうか。ヨガはとても奥が深いものであるため、知識や技能に対する探究心をくすぐられる方も多いです。ヨガについてより深く知り、実践していきたいという思いがあるなら、ヨガインストラクターを目指すというのも1つの方法です。ヨガインストラクターになれば、ヨガに対する興味をより一層深めることができるでしょう。自分自身でヨガのよさを体感できるだけでなく、それを多くの人に伝えることができるというのも大きな魅力です。ヨガを始めたばかりでもヨガインストラクターを目指すことは可能なので、少しでも興味があるならヨガインストラクターを目指してみませんか。

 

ヨガ

②インストラクターのお仕事って?

そもそもヨガインストラクターとはどのような仕事なのでしょうか。ヨガインストラクターの仕事は、単にヨガの方法を教えるだけにとどまりません。ヨガのレッスンをよりよくおこなっていくための取り組みにも力を入れる必要があります。まずは、ヨガインストラクターの仕事内容についてみてみましょう。

 

*レッスン内容を自分で構成する

ヨガの指導をおこなうためには、効果的に指導できるようなレッスンの内容を組み立てる必要があります。指導内容なスタジオの方針によりある程度決まっている場合もあります。とはいえ、ヨガインストラクターとしてお客様に指導する立場になるならレッスンを自分で構成できる力は最低限必要です。ヨガインストラクターになれば、将来的には独立して自分のスタジオをもつことも不可能ではありません。そうなった場合にきちんとオリジナルのレッスンを用意するためには、自分でレッスンを構成するための知識をしっかり養っておく必要があるといえるでしょう。

 

*正しく安全にヨガの指導をする

ヨガインストラクターの仕事として真っ先に思い浮かぶのは、ヨガのレッスンをおこなってポーズのとり方を指導することではないでしょうか。レッスン内容は事前に決めておきますが、実際に指導をおこなううえでは参加しているお客様の体力やレベルを考慮しながら状況に応じた変化をつける必要があります。ヨガのポーズの中には初心者には負担が大きいものもあるので、お客様の様子を見ながら判断して指導するための応用力も重要だといえます。お客様の人数が多ければ多いほどしっかりと全体に目を向ける必要があります。

 

*お客様と交流して問題を解決する

ヨガのレッスンを受けにくる人は、それぞれ何かしらの目的をもっています。しかしその目的は人によって多種多様です。なかには自分の目的に合ったレッスンをうまく選べていない人もいるかもしれません。それを防ぐためには、お客様のヨガに対する思いや希望を把握してそれぞれの目的を達成できるようなアドバイスをすることも大切です。せっかくヨガのレッスンを受けてもらうなら、適切な内容でヨガの効果をしっかりと感じてほしいですよね。1人1人に向き合い、悩みや目的に向き合うことができれば、お客様からの信頼を得ることにもつながっていきます。ヨガのレッスンにおいては、お客様と信頼関係を築くことも重要です。

 

*ヨガスタジオの環境を整備する

ヨガインストラクターはヨガスタジオの環境にもしっかり気を配る必要があります。お客様がリラックスしてヨガのレッスンを受けられるよう、スタジオ内を清潔で落ち着いた環境に整えることが大切です。お客様を迎える前にスタジオ内の様子に気を配り、問題はないかしっかりチェックする習慣をもつべきです。ヨガのレッスンでちょっとした非日常な空間を体験してもらえるよう、毎回全力で用意しなければなりません。単に物理的な環境を整えるだけでなく、リラックスできる音楽を流したり丁寧な接客をしたりすることも重要な1つの要素です。

 

*勉強を続けて知識や技能をアップデートする

ヨガインストラクターになるまでは、もちろん勉強や技能の修得が必要不可欠です。とはいえ、インストラクターとして働き始めたあとも勉強は終わりではありません。ヨガには基本的なポーズのほかにもさまざまなものがあります。当然、ヨガインストラクターになる前に全てを修得できるわけではないでしょう。必ずしも全てのポーズを完璧に覚えなければならないというわけではないですが、日々変化するヨガの世界についていくためには常に勉強を続ける姿勢が大切です。ときには自分もお客様の立場になってヨガを学ぶことも忘れないようにしましょう。たまに人からレッスンを受ける立場になってみると、自分の指導にも活かせるようなヒントが得られる場合もあります。

 

ヨガ 

③ヨガインストラクターへの道

では、ヨガインストラクターになるにはどうしたらいいのでしょうか。ヨガのレッスンに通えばヨガのやり方はある程度修得することができますが、インストラクターとして指導する立場になるためには十分とはいえません。ヨガインストラクターになるためには、ヨガインストラクターとして活動するために必要な知識を身につけ、ヨガの技能を体系的に把握する必要があります。体の動かし方を分かりやすく教えたり、ヨガの知識を正確に伝えたりする技能も大切です。そういった知識や技能を身につけるためには、ヨガインストラクターを養成するための専用の講座を受けるとよいでしょう。

 

ヨガ

④スタジオsolaのインストラクター養成講座

ヨガインストラクターを目指すなら、スタジオsolaのインストラクター養成講座(http://japanyoga.or.jp/course/)がおすすめです。複数のコースがあり、プロのインストラクターとしてしっかり活躍できるプログラムが用意されています。深い知識をもつ講師から指導が受けられるので、ヨガインストラクターになるための道のりにおいて徹底的なサポートが受けられます。1からヨガのインストラクターを目指す場合はベーシックコースから学んでいくとよいでしょう。

 

*ヨガインストラクター養成講座ベーシックコース

ベーシックコースでは、ヨガインストラクターになるための基本を体系的に学ぶことができます。基礎から実践に役立つ技能までをしっかり身につけることが可能です。卒業後にはプロのインストラクターとして活躍することを目指し、徹底的なカリキュラムが構成されています。インストラクターになりたいという気持ちはあっても、どんなコースを受けたらよいか分からないという方も多いのではないでしょうか。そんな方には、このベーシックコースがぴったりです。運動が苦手な方やヨガ未経験の方でも、しっかりとしたサポートが受けられるので心配はいりません。

 

ヨガ

*エアリアルスパインコース

ヨガインストラクター養成講座では、ハンモックを使用するエアリアルヨガのコースも用意しています。重力を活かしたトレーニングプログラムやリラックスプログラムを学びます。こちらのコースも運動が苦手な方やヨガ未経験の方でも受講可能です。

スタジオsolaのインストラクター養成講座(http://japanyoga.or.jp/course/)にはほかにもいろいろなコースが用意されています。ヨガを始めたばかりの方でもヨガインストラクターを目指してレッスンを受けることができます。せっかくヨガをおこなうなら、ヨガインストラクターになってヨガと深く向き合ってみてはいかがでしょうか。

 

名古屋・栄の岩盤ホットヨガスタジオ【ストーンスパスタジオSola(ソラ)】

【ヨガインストラクターになるには?ヨガスタジオから伝えたいこと。】コラムです!!

 

 

\ 名古屋の岩盤ホットヨガならSolaへ /

  • 栄店へのお問い合わせ

    TEL.052-957-5400

    info@ganbanyoga-sakae.com24時間受付

    ホットペッパービューティ

    栄店 Webからのご予約はこちら

  • 名駅店へのお問い合わせ

    TEL.052-588-0303

    info@ganbanyoga-sola.com24時間受付

    ホットペッパービューティ

    名駅店 Webからのご予約はこちら

Reservation / Contact

ご予約・お問い合わせ

お気軽にお問い合わせくださいませ。お電話でのお問い合わせは、10時~21時(日・祝13時30分)で受け付けております。
ご予約専用Webサイトからのご予約・メールフォームからのお問い合わせは24時間ご利用頂けます。
トライアルのご予約はお電話にてお願い致します。
※エンダモロジーは栄店のみのメニューとなります。

  • お問い合わせはこちら TEL:052-957-5400
  • お問い合わせはこちら TEL:052-588-0303
  • メールでのご予約はこちら
  • メールでのお問い合わせはこちら

名駅店フェイスブック

栄店フェイスブック

ライン

閉じる
地図 岩盤レナードヨガ ヨガフリーパス券をはじめました