ヨガを名古屋・栄でお探しなら岩盤ホットヨガのストーンスパスタジオSola 名古屋・栄の岩盤ホットヨガSolaの
ブログです。

スマホメニュー

Sola Staff blog ソラ スタッフブログ

ホーム > コラム > ホットヨガ・岩盤ホットヨガでの発汗について徹底解説!運動した時の汗とは種類が違う?

ホットヨガ・岩盤ホットヨガでの発汗について徹底解説!運動した時の汗とは種類が違う?

2018年10月24日

 汗

①汗をかくということ

ホットヨガ・岩盤ホットヨガでは多くの汗をかきます。たくさんの汗をかくと、それだけで気分がすっきりするという印象をもっている方も多いのではないでしょうか。汗を正しくかくということには、それ以外にもさまざまなよい効果を期待できます。発汗にはどのようなよい効果があるのか気になりますよね。まずは、汗をかくメリットについて1つ1つ確認してみましょう。

 

*気分がすっきりする

汗をかくと気分がすっきりすると感じる人は多いです。汗をかくだけでもストレスの発散になる場合も少なくはありません。気持ちの問題という部分も大きいですが、ストレスの多い現代社会においては自分自身の気分をすっきりさせる習慣をもつのはとても大切なことだといえるでしょう。

 

*不要な老廃物や毒素を排出できる

汗をかくと体の中の不要な老廃物や毒素を排出するのにも役立ちます。デトックス効果が一番高いのは便ですが、汗をかくという習慣は全身を活性化させて老廃物の排出を促してくれます。デトックスにより新陳代謝が高まると、体のすみずみまで必要な栄養素がきちんと行き渡るという効果も期待できるのです。

 

*熱中症や夏バテ対策になる

汗をかくことは体温調整の方法でもあります。必要な汗をしっかりかけるようになれば、効率的に温度調整ができます。そうなれば夏の暑さにも負けない体作りが可能です。部屋の中にいればエアコンに頼ることができますが、そればかりになっているといざ外に出掛けたときに体が対応できません。普段汗をかく機会が少ないという人であれば、定期的に体を動かして汗をかく機会も作ったほうがよいでしょう。汗をかきにくいタイプの人の中にはなるべく汗をかきたくないと思う人もいるかもしれませんが、適度な汗は人間の体にとって必要なものです。

 

*余計な水分が体外に出てむくみが解消される

汗をかくということは体温がある程度しっかり上がり、血流もよくなっている状態です。そのため、腎臓の働きも活性化します。腎臓は体内の余計な水分を外へ排出する役割を果たします。腎臓の働きが活発になれば水分をため込みにくい体になるので、むくみ知らずの体も目指せるでしょう。夕方になると脚が重く感じたりブーツがきつくなったりする人は、むくみが起きやすい体になっている可能性があります。汗をしっかりとかく習慣をもつことで、水分を排出しやすい体作りを目指したほうがよいでしょう。

 

*美肌効果がある

みずみずしく潤いのあるお肌には汗が大きく関係しています。肌の表面には皮脂がありますが、その皮脂と汗が程よく混ざり合うことでお肌の水分量を保つことができるのです。乾燥やシワを防ぐ効果も期待できます。汗をしっかりかける体を手に入れれば、お肌の美しさも手に入れられる可能性があります。高価な基礎化粧品を使用してもお肌の調子が良くならないという場合は、汗をしっかりかく習慣を取り入れることで肌の調子を改善できるかもしれません。

 

*免疫力を高める

汗には抗菌作用があるといわれており、免疫力を高める効果も期待できます。汗が出ることで皮膚についている有害な菌から体を守ることができます。また、汗をかけば体温が上昇するため、体内の免疫力を全体的に高めるのにも大きな効果を発揮するでしょう。よい汗をしっかりかくことができれば、体の内外の免疫力をともに高め、健康的な生活を送るのに役立つはずです。

 

 ヨガ

②岩盤ホットヨガでかく汗とジムやホットヨガでかく汗には違いがあるってご存知でしたか?

実は岩盤ホットヨガでかく汗は、ジムやホットヨガなどで運動してかく汗とはちょっとした違いがあります。

岩盤ホットヨガの最大の特徴は、岩盤からの遠赤外線効果で身体の芯からしっかりと温め、その温かさはしばらく持続していきます。またマイナスイオン効果も絶大で息苦しくない環境になっています。岩盤ホットヨガのsolaでは超音波ミストもあり、細かい粒子がお肌にも浸透し更にお肌がツルツルに!美容目的でも作られたスタジオです。

岩盤ホットヨガで汗をかけば、単純に運動するよりも高い効果を得ることができる可能性があります。せっかく体を動かして汗をかくなら、より高い効果を感じたいですよね。岩盤ホットヨガの汗の特徴についてみてみましょう。

*岩盤ホットヨガでかく汗はサラサラしている

運動をしてかく汗はベタベタしていることが多いですが、岩盤ホットヨガでかく汗はサラサラしています。じっくり体を温めることにより開く、皮脂腺からの汗で最初は不純物が混ざって少しベタベタしますが、岩盤ホットヨガで定期的に汗をかくことで不純物も臭いもなくなりサラサラとした普段とは違う汗をかくことができるのです。サラサラとした汗は不必要なものを体の外に洗い流し、代謝を高めるのに大きな効果を発揮するといわれています。

 

岩盤ホットヨガでかく汗は全身によい効果を与える

岩盤ホットヨガでサラサラした汗をかくと、体の機能全体にもよい効果を与えるといわれています。全身を活性化してデトックスを促す効果をはじめとし、さまざまなメリットが得られます。汗をかいてすっきりした気分を味わいつつ、それによる効果を実感したいなら岩盤ホットヨガを定期的に実践するのがおすすめです。単純に運動した場合よりも、汗をかくことによる高い効果を感じられるでしょう。

 

悩み 汗

③岩盤ホットヨガでの大量発汗について

岩盤ホットヨガでは、一度に大量の汗をかくことができ汗としても質が高いといえます。岩盤ホットヨガにおいて大量発汗すると、具体的にどのようなよい効果が得られるのでしょうか。たくさん汗をかくことの意味やメリットについて紹介します。

 

*よい汗をかきやすくなる

定期的に岩盤ホットヨガをおこなっていると、よい汗をかきやすい体質になることができます。とくに少しくらい運動をしてもあまり汗をかかないという体質の方は、岩盤ホットヨガをおこなっていくと汗をかきやすい体作りを目指せます。普段あまり運動をする習慣がないという方は、汗をかきにくい体になっていることも多いです。とはいえ単に運動しただけでは、よい汗をかける体作りを目指すには不十分です。岩盤ホットヨガであれば、体を芯から温めることで汗をかくため高い効果が期待できます。よい汗をしっかりかく習慣作りをしたいなら、岩盤ホットヨガを定期的におこなうのがおすすめです。

 

*老廃物が出て体が活性化する

岩盤ホットヨガでよい汗をかく習慣が身に付くと全身が活性化し、体にたまっていた老廃物が体外に排出される流れができます。体の中の余分なものが一掃されると、全身の血行も改善されるというメリットがあります。こうなれば、体のすみずみまで血液によって栄養が行き渡り、体の健康状態を保つのに役立つでしょう。

 

*自律神経を整える

岩盤ホットヨガでは、体を芯から温めつつ深呼吸をしながら体を動かします。深くリラックスしながら汗をかけるのが大きな魅力です。リラックスした状態で汗をかけば、より気分もすっきりするでしょう。このような岩盤ホットヨガの特徴は、ストレスを解消して自律神経の乱れを改善するのに役立ちます。自律神経の乱れは、体の健康だけでなくメンタルや美容にも悪い影響を与えるものです。たとえば便秘やストレスは、自律神経の乱れが大きく関係している場合もあります。しっかり汗をかき、心から自分をリラックスさせる習慣をもってみてはいかがでしょうか。

 

よい汗をかく習慣がもてれば、体にさまざまなよい効果を与えることができます。定期的におこない、よい汗をかける体作りを目指しましょう。

ご予約・お問い合わせ

お気軽にお問い合わせくださいませ。お電話でのお問い合わせは、10時~21時(日・祝13時30分)で受け付けております。
ご予約専用Webサイトからのご予約・メールフォームからのお問い合わせは24時間ご利用頂けます。
トライアルのご予約はお電話にてお願い致します。
※エンダモロジーは栄店のみのメニューとなります。

  • お問い合わせはこちら TEL:052-957-5400
  • お問い合わせはこちら TEL:052-588-0303
  • メールでのご予約はこちら
  • メールでのお問い合わせはこちら

名駅店フェイスブック

栄店フェイスブック

ライン

お客様へ

健康志向が高まる今、様々な健康法があり、メディアでも注目されています。
名古屋でも2003年頃からで多くの方々にヨガが周知され、2015年頃から沢山のヨガスタジオができました。

当店が岩盤の上でホットヨガを行う理由の一つは単純ですが「身体の中から温めて欲しいから。」
当初、温泉施設等では岩盤浴が人気でもありました。
実際そこで遠赤外線の効果を知り体感し、鉱石の持つ浸透力の強い熱が、いかに凄いか。を身に染みて実感する事が出来ました。
そこで、当店は名古屋で初めて岩盤浴の上でホットヨガをする、岩盤ホットヨガというスタイルを作ることになりました。

では、ホットヨガと岩盤ホットヨガでは何が違うのか。
そもそも空間を温めるためのヒーターは、体の中を温めるために作られてない為、体内に熱は行き渡りにくいもの。
また室内の湿度を低下させ乾燥させてしまう為、カサカサ肌になりかねません。
そして、暖かい熱は上へ上へあがり室内の上部と下部での温度差が大きく出てたり、熱と一緒に二酸化炭素も排出されるので息苦しさや頭痛になることもあります。
それに比べて、当店の岩盤ホットヨガは、熱を高めても二酸化炭素は少なく、温度を一定に保つ事ができ低温でも充分な暖かさを味わうことができます。

また主に寝ポーズや座ったポーズを多く含み、遠赤外線効果を充分活用したプログラムとなり、
無駄に心拍数を上げず比較的スローペースでヨガを堪能できる為、初心者や体力に自信が無い方にはオススメとなります。

ちなみに体の硬い方は特に岩盤ホットヨガをオススメ致します。
柔軟性を高める為にはハードでダイナミックなポーズよりも、ジワジワとスローペースで行うポーズが適しています。

私…体が硬いから…とヨガを諦めないで、一度岩盤ホットヨガにトライしてみてください!
柔軟性だけでなく、美肌だけでなく、女性特有の悩みや毎日の疲労も、
気づいた頃にはどこかへ消えてなくなる事でしょう。

ページトップに戻る

ヨガを名古屋・栄でお探しなら岩盤ホットヨガのストーンスパスタジオSola© 2007 ホットヨガスタジオsola

地図 岩盤レナードヨガ ヨガフリーパス券をはじめました