ヨガを名古屋・栄でお探しなら岩盤ホットヨガのストーンスパスタジオSola 名古屋・栄の岩盤ホットヨガSolaの
ブログです。

スマホメニュー

Sola Staff blog ソラ スタッフブログ

ホーム > コラム > ヨガと健康の関係性についてご説明します!

ヨガと健康の関係性についてご説明します!

2018年12月4日

ヨガ ヨガ

①:ヨガは健康に効果がある?

ヨガは美容に良いというイメージが強い方も多いのではないでしょうか。もちろんヨガは美容にもよい効果を発揮しますが、実は健康にも高い効果を発揮します。そのため、ヨガを継続的にしっかりとおこなっていけば、美しい体を手に入れるとともに自然と健康的な身体作りにつなげることが可能です。ヨガをおこなっていると、それだけで心身がすっきりして気持ちいいです。それは体が健康な状態に向かっているからでもあります。ヨガを始めれば、心身ともによい効果を得ることができるでしょう。この機会にヨガと健康との関係性をしっかりと理解して、自分のために役立つレッスンを始めてみてはいかがでしょうか。今回はヨガと健康の効果について詳しく紹介していきます。

 

ヨガポーズ

②:妊活や医療にも取り入れられるヨガ

ヨガは、具体的に健康に対してどのような効果をもたらすのでしょうか。ヨガの健康効果は多くの人に認められており、ヨガスタジオ以外でもさまざまな場所でその考え方が取り入れられています。ここではヨガと健康の関係性について詳しくみるとともに、実際にどのようにして健康に活かされているのか確認しましょう。

*ヨガの健康への具体的な影響とは?
まずはヨガの健康効果について紹介します。しっかりとヨガの効果を理解しておけば、健康効果をより体に与えやすくなるでしょう。ヨガには高い健康効果が期待できるため、しっかりと取り組むことがおすすめです。ここで紹介する内容を知れば、今すぐヨガを始めてみたくなること間違いなしだといえます。

 

・体の調子が整う
ヨガをおこなうと体の調子がとてもよくなります。まず呼吸を整えることで体内のバランスが整い、血液の循環もよくなります。体内が活性化されるため、自然と代謝が高まるのも大きなポイントです。普段あまり動かすことのない体の部位に刺激を与えられるので、骨格のゆがみなども調整することが可能です。自分の体の調子としっかり向き合うことができるため、ちょっとした体調の変化にいちはやく気付くことにもつながります。そうなれば、それまでは見過ごして悪化を招いていた体調不良にもすぐに気付き、自分の心身のメンテナンスができるようになるでしょう。ヨガで体を動かすことによる直接的な効果だけにとどまらず、自分の体と向き合う機会が得られるというメリットもあります。

 

・体の免疫が強化される
ヨガによって体の調子が整ってくると、体の免疫も強化されていきます。これは、ヨガに全身の循環をよくする効果があることが大きく関係しています。ヨガは全身のすみずみまでアプローチすることができるため、体を守る力も強化することができるのです。免疫が高まればその分、病気を防ぐことにもつながるので、健康的な身体を保つのに大いに役立ちます。たとえば、すぐに体調を崩しやすい人や風邪を引きやすい人などであれば、ヨガによって体の免疫を高めることでそういった体調不良を未然に防げる可能性があります。そうなれば普段の生活もよい方向へ変化させていくことができるでしょう。

 

・精神的な安らぎが得られる
ヨガをおこなうと精神的な安らぎを得ることにもつながります。というのも、ヨガでは瞑想をおこない、自分の内面と向き合うことを大切にしているのです。また、深い呼吸をすることにより、さらに深く心を落ち着けることができます。そのため、普段は忙しくてなかなか感じられない自分自身の心の声に耳を傾けることができます。心と体はつながっているため、両方を癒すことにより全身を深くリラックスさせられるでしょう。精神的な健康を保つことは、体の健康にも大きく関わっています。ヨガは心身の両方を同時によくする効果を持っているため、とてもバランスが整っている健康法です。日常においてはただ体に疲れがたまるだけでなく、精神的な問題が健康にまで影響していることも多いです。しかし、ヨガの力を取り入れれば、効果的にその状態を改善していくことができます。

 

*妊活や医療などさまざまな場面でおこなわれている
ヨガの健康効果は高く評価されており、妊活や医療などにおいても取り入れられています。たとえば、ヨガをおこなうと骨盤のゆがみやホルモンバランスを改善する効果が期待できます。それは妊活にはとても役立つ効果です。骨盤のゆがみは普段の生活の何気ないしぐさや行動でも起きてしまうため、ヨガを取り入れることでそれをしっかりと改善することができます。また、とくに予防医学などの分野においては、ヨガによって健康を守ることにも注目が集まっています。ヨガを一度でもおこなうと、全身が活性化されているのが分かります。ヨガには高い健康効果があるため、医療の分野においても特別なものとして取り入れられているのです。医学的にも注目されるほどの効果がありながら、ヨガはとても手軽におこなうことができます。そのため、普段の生活に取り入れれば、一気に体の調子を好転させられる可能性があります。このことを考えると、ヨガはできる限り生活に取り入れたほうが健康にはよいといえるでしょう。

 

*ヨガにはより効果的な種類がある
一口にヨガといっても、ヨガにはさまざまな種類があります。特に効果が高いのは、体を温めながらおこなう岩盤ホットヨガです。岩盤ホットヨガは温めた岩盤による遠赤外線の効果によって、体を芯から温めることができます。そのため、より体の奥からヨガの効果を感じることができます。なお、岩盤ホットヨガと似たものとしてホットヨガがあります。ただし、ホットヨガの場合は暖房器具を使用するため、岩盤ホットヨガほどの高い効果を得るのは難しいです。暖房によってお肌や喉が乾燥してしまう場合もあります。そのため、せっかく健康のためにヨガを取り入れるなら、岩盤ホットヨガを選ぶとしっかりとした効果を体感することができるでしょう。加えて、岩盤ホットヨガは専用のスタジオでおこなうのが必須なので、インストラクターから的確な指導を受けながらヨガをおこなえます。ヨガは正しい姿勢や呼吸法が大切であるため、インストラクターからしっかりとした指導を受けることでより高い健康効果を期待できます。個別的に自分の悩みに合わせたポーズを教えてもらうこともできるため、よりヨガの効果を自分の健康に活かすことが可能です。

 

ヨガ

③:ヨガを継続して心身ともに健やかに。

ヨガにはさまざまな高い健康効果があります。このヨガの健康効果をしっかり感じるためには、定期的に継続して取り組むことが必要不可欠だといえます。ヨガは一度取り組むだけでも効果を感じられますが、それきりになってしまってはヨガの効果を十分に得るのは難しいです。ヨガは定期的に継続してこそ高い効果を感じることが可能になります。健康を目指すならヨガを始めて、普段の生活の一部として取り入れるのがとてもおすすめです。ヨガの中には初心者にはとるのが難しいポーズもありますが、少しずつ慣れていくことでいろいろなポーズをとれるようになります。運動があまり得意でない方でも無理なく取り組めるので心配はいりません。特に効果の高い岩盤ホットヨガなら、より高い健康効果を感じられるでしょう。ヨガは自分のペースで無理なく取り組める健康法です。ヨガを日常的な生活の中に取り入れて、健康な体作りを目指してみてはいかがでしょうか。

Reservation / Contact

ご予約・お問い合わせ

お気軽にお問い合わせくださいませ。お電話でのお問い合わせは、10時~21時(日・祝13時30分)で受け付けております。
ご予約専用Webサイトからのご予約・メールフォームからのお問い合わせは24時間ご利用頂けます。
トライアルのご予約はお電話にてお願い致します。
※エンダモロジーは栄店のみのメニューとなります。

  • お問い合わせはこちら TEL:052-957-5400
  • お問い合わせはこちら TEL:052-588-0303
  • メールでのご予約はこちら
  • メールでのお問い合わせはこちら

名駅店フェイスブック

栄店フェイスブック

ライン

閉じる
地図 岩盤レナードヨガ ヨガフリーパス券をはじめました