ヨガを名古屋・栄でお探しなら岩盤ホットヨガのストーンスパスタジオSola 名古屋・栄の岩盤ホットヨガSolaの
ブログです。

スマホメニュー

Sola Staff blog ソラ スタッフブログ

ホーム > コラム > 産後ヨガで妊娠のストレス解消

産後ヨガで妊娠のストレス解消

2020年4月19日

 

はじめての育児、24時間体制での赤ちゃんのお世話。

産後ママは、赤ちゃんが生まれる前のように、

自分の思い通りにならない生活をおくっています

たまるのはストレスばかり、、、

そんな産後ママのストレス解消に 「ヨガ」 はピッタリですよ!

 

ヨガの癒やしで産後のストレスを改善

 

なぜ産後ママはストレスが溜まってしまうのでしょうか?

産後ママのストレスの原因から探っていきますね。

ストレスの原因となる 「4つ」 をご紹介しますね。

 

【1.生活スタイルの変化】

いままでは自分の自由に生活してきましたが、

赤ちゃんが誕生すると、生活は一変します。

なにごとも「赤ちゃんファースト」。

なにもできない赤ちゃんのリズムにあわせて、産後ママは動きます。

24時間、夜中や早朝も関係なく、

あかちゃんは「おなかがすいた」と泣いて、

「おむつをかえてほしい」と泣きます。

産後ママは「満足に眠れない」「自分の時間がとれない」のです。

 

【2.完璧な育児を自分に求める】

 

待望の赤ちゃん。

赤ちゃんのために「いい親になろう」とするママは、

たくさん勉強して、知識を得てきました。

育児書を読みあさり、先輩ママに話を聞いたりと。

「我が子を育てるための自分への課題」を高くしてしまっています

それゆえ、「こうでなければ!」や

「わたしがいいママにならなくちゃ!」のプレッシャーがかかっています

 

 

【3.達成感のない毎日をおくるいらだち】

 

赤ちゃんが生まれてると、おっぱいをあげ、おむつをかえ、

お風呂にいれ、、、の繰り返しです。

「いつになったら、こんな生活から解放され、

以前のように趣味の時間を楽しめるんだろう、、、」と、

産後ママはゴールが見えないことに、うんざりしてしまいます

お友達が仕事をして活躍している姿をみると、

「わたしは家にいて、赤ちゃんとのお世話だけ。社会から遠のいている。。。」と、寂しい気持ちになります。

知らず知らずのうちに、自分を、「悪いほうに、悪いほうに」と考えてしまいがちです

 

 

【4、家族の協力が得られない】

 

「いっしょに子育てがんばろうね!」 と誓い合ったはずの

旦那様は、仕事が忙しく、赤ちゃんのお世話はママにまかせっきり

産後ママは、普段の赤ちゃんとの生活を旦那様に話したいけれど、

旦那様は残業や飲み会。まともに話をする時間もない、、、

話しかけても「疲れてるから、、、」とか

「いま忙しいから、、、」と相手にしてくれる気配もなく、、、

ひとりで育児を背負っている産後ママは、

一番頼りにしている旦那様に相手にしてもらえず、孤独感でいっぱいです。

 

ストレスを抱えまくっている産後ママですが、

最高のストレス解消法がありますよ!

それは

軽くカラダを動かすこと = 「ヨガなんです!

身体を動かせば、その動きに集中しています。

普段、頭の中にある「モヤモヤ」を忘れさせてくれますよ。

「ヨガ」をオススメする理由は、

呼吸を意識してする運動」だからです

 

普段、あまりにも「当たり前」すぎて、

呼吸をしているのを忘れているわたしたちですが、

「呼吸」に集中して取り組むヨガは、

無事「呼吸」ができていることで、

生きていけているんだなと感謝をすることができます。

さらに、大量の酸素を取り込むことで、

頭の中がクリアになっていきます

ヨガのポーズをとるときは、

カラダのどの部分に負荷をかけているかを意識しながら取り組みます。

産後ママはいつも「全方向」に意識をむけている生活ですので、普段はひとつのことに集中するということがあまりありません。

ヨガをしているときは、カラダのごく一部を集中的に意識することができます

数分でも「ひとつのことに集中する時間」を持つことができると、本来の自分のあるべき姿を取り戻せた気分になれます。

 

 

産後ママの主な心身の不調

産後ママの9割が、ココロとカラダの不調を感じているといわれています。

産後ママのココロとカラダは、どのような不調を感じているのかをピックアップしてみますね。

 

 

【ココロの不調】

・イライラ

不安

子供の世話ができなくなる

・涙が出る・泣きわめく

・罪悪感・自己嫌悪

・社会との隔絶・孤独感

・夫への不満・夫にあたる

・頼れないプレッシャー

・子供がかわいくない

・無気力・動けない

うつ・抑うつ傾向

 

 

【カラダの不調】

・睡眠不足・不眠

疲労・疲れやすい

・授乳トラブル

関節痛・肩こりなど身体の痛み

・胃腸のトラブル

・腰痛

・下腹部・支給の痛み

・めまい

・耳鳴り・耳の不調・難聴

 

 

 

 

「初めての育児。そのプレッシャーで眠れない」

「頼る人がいない。ひとりぼっち。疲れ切ってなにもできない」

「出産後、心も体も、どうしようもなくしんどい」

 

 

産後ママは、大変なんです!

 

 

産後ヨガの効果を高める工夫

 

忙しい時間をみつけての産後ママのヨガです。せっかくであれば、ヨガの効果を高めたいですよね!

貴重な時間を使っての産後ママのために、ヨガの効果を高める工夫を「5点」 ご紹介しますね!

 

【1.ヨガは食後2時間後からにしましょう!】

 

食事をしたあとは、消化をすすめるために血液が胃に集まっています。脳や筋肉などのほかの器官には、十分に血液がまわっていない状態です。

脳に十分な血液が巡っていないときは、ヨガに集中できなかったり、

せっかく筋肉に刺激をあたえても、その部分が血液の巡りがよくないときであるので、ヨガによる運動効果も薄れてしまいます。

胃の中に食べ物が入っている時にヨガをすると、胃を圧迫してしまいます。内臓にダメージを与えてしまったり、気持ちが悪いと感じるかもしれません。

お食事をしてから2時間くらい間をあげて、食べ物が消化されたのを感じてからヨガをするようにしてくださいね。

食後2時間というのははひとつの目安です。消化のよいものを食べていれは食後2時間でいいと思いますが、お肉をしっかり食べたり、食べすぎてしまった時は、もっと時間をあけてくださいね

 

 

【2.入浴直前のヨガ・入浴後すぐのヨガは控えましょう】

 

ヨガをしたあとにお風呂に入るのは、カラダに負担をかけてしまいますよ。

ヨガをしたあとは血流がよくなっています。そのうえでお風呂にはいってさらに血流をよくしてしまうと、心臓に大きく負担をかけてしまいます

お風呂にはいる直前のヨガは控えてくださいね。

お風呂にはいることで、身体や筋肉が伸びます。そのカラダでヨガをすると、筋肉を傷めるおそれがあるので、入浴後のヨガはリスクを伴います。こちらも控えてくださいね。

ヨガをしたあとは疲労回復のために、ヨガで使った筋肉の部分に血液が集まっています。

ヨガをした直後の入浴は、せっかくの疲労回復のために集まっていた血液が、ほかの部分に回ってしまいますので、十分に疲労回復することができなくなります。この点でも、ヨガを行った後の直後の入浴はお控えください。

ヨガをするのは、入浴前 30分、入浴後 30分を目安にしてみてくださいね。

 

 

【3.お気に入りのウエアを着てヨガをしよう】

 

あかちゃんのお世話で手一杯、自分のオシャレなんて二の次、、、と感じてしまう産後ママが多いと思います。でも「女の子」ですもの!自分のお気に入りのウエアでヨガをすると、気分が上がりますよ!

お気に入りのウエアでするヨガは、「自分のための時間」「自分のためのヨガ」です。

産後のカラダはとてもデリケートです。そんなカラダのために作られている、しめつけないヨガウエアが発売されていますよ

お気に入りのウエアを見つけて、それを身につけてするヨガは、産後ママが「女の子」であることを再確認できる貴重な時間です。毎日育児であわただしくすごしている産後ママのストレスを発散させてくれますよ!

 

【4.キャンドルヤアロマをで雰囲気作りをしよう】

キャンドルをともして幻想的な雰囲気をつくってみたり、アロマを使っていい香りに包まれたなかでするヨガは、心身ともに癒してくれますよ

暗いお部屋にキャンドルをともして、ヨガだけに集中。毎日のめまぐるしい育児の日々から解放されて、癒されます。深いリラックスを感じるられます。キャンドルに香りがねりこんであるアロマキャンドルを使われるのがオススメです。

アロマディフューザーのなかに、自分の好きな香りの精油をいれて、お気に入りの香りに包まれた空間でヨガをするのも、幸せな気持ちになれますよ。

ここちよいと感じる雰囲気をつくってのヨガは、がんばる産後ママを癒してくれます

 

 

【5.動画をみながらやってみよう】

 

本当は直接インストラクターの方にご指導いただければいいのですが、なかなか外出が難しい産後の時期は、YouTube や DVDなどで動画を見ながらやるのがオススメです。

自分でヨガをやっていて、「あれ? これでいいんだっけ?」と感じた時など、参考になりますよ。

動画をみながらすることで、呼吸の速さやタイミングを確認できます。動画には解説があるので、動きのアドバイスを得ることもできますしね。

動画の再生時間はさまざまです。その時の状況にあわせて「きょうは短めで」や「今はしっかり取り組めるから」と自分の都合にあわせることができるのも魅力です。

 

#名駅ヨガ#名古屋ヨガ#名古屋駅ヨガ#栄ホットヨガ#栄ヨガ#ヨガレッスン#岩盤ホットヨガ#ホットヨガ#名駅ホットヨガ#代謝アップ#ダイエット#ヨガのある暮らし#ボディメイク#美尻#健康#アンチエイジング#美姿勢#温活#温活生活#名古屋ホットヨガスタジオ#名古屋ヨガ体験

 

 

\ 名古屋の岩盤ホットヨガならSolaへ /

  • 栄店へのお問い合わせ

    TEL.052-957-5400

    info@ganbanyoga-sakae.com24時間受付

  • 名駅店へのお問い合わせ

    TEL.052-588-0303

    info@ganbanyoga-sola.com24時間受付

LINEで簡単ご予約はコチラ

ホットペッパービューティーでのご予約はこちら

ホットペッパービューティ
栄店
名駅店

Reservation / Contact

ご予約・お問い合わせ

メールフォームからのお問い合わせは24時間ご利用頂けます。
※エンダモロジーのご予約は栄店へお電話お願い致します。

初めての方もリトライの方も、手軽にLINE予約がオススメです。

LINEで簡単ご予約はコチラ
  • お問い合わせはこちら TEL:052-957-5400

    平日 9:30〜22:00
    土・日 8:45〜19:30 金曜定休

  • お問い合わせはこちら TEL:052-588-0303

    平日 9:30〜22:00
    土 8:45〜18:00 日 8:45〜15:00 月曜定休

  • メールでのご予約はこちら
  • メールでのお問い合わせはこちら

名駅店フェイスブック

栄店フェイスブック

ライン

閉じる
地図 岩盤レナードヨガ ヨガフリーパス券をはじめました