ヨガを名古屋・栄でお探しなら岩盤ホットヨガのストーンスパスタジオSola 名古屋・栄の岩盤ホットヨガSolaの
ブログです。

スマホメニュー

Sola Staff blog ソラ スタッフブログ

ホーム > コラム > 岩盤ホットヨガにおすすめのポーズは?

岩盤ホットヨガにおすすめのポーズは?

2020年3月17日

 

ヨガにはさまざまなポーズがありますが、岩盤ホットヨガで効果的なポーズとしてはどのようなものがあるのでしょうか。岩盤ホットヨガを始めるのであれば、どのようなポーズの効果が高いのかについてしっかり理解しておきたいですよね。今回は、岩盤ホットヨガにおすすめのポーズについて詳しく紹介します。

 

1:一日はヨガのポーズから始めよう!

そもそもヨガのポーズはどの時間帯におこなうのがいいのか知っていますか。ヨガのポーズには体の調子を整える効果があるため、時間帯をきちんと選ぶことにより高い効果を期待することが可能です。特にヨガのポーズの効果が高いといわれているのは、朝です。朝にヨガのポーズをおこなえば、心身の状態をすっきりとさせたうえで1日をスタートさせることができます。一日の最初にヨガに取り組む習慣ができれば、より毎日が充実すること間違いなしだと言えるでしょう。

 

なお、朝以外にヨガのポーズをとる時間として効果的なのは夜だといわれています。夜は1日の疲れが溜まっていますが、そのときにヨガのポーズをとるようにすれば、その日の疲れをその日のうちに撃退することが可能です。ヨガを夜に取り組めばその分良質な睡眠も取りやすくなるはずなので、毎日の生活をより豊かにすることができそうです。

 

2:おすすめのヨガポーズを紹介!

では、実際にはどのようなヨガのポーズをとるのが効果的なのでしょうか。ヨガには多種多様なポーズがあることから、初めて取り組むとなるとどれを選べばいいかわからないですよね。そこでここでは、ヨガのなかでも特におすすめできるポーズについて紹介します。

 

・舟のポーズ

舟のポーズはヨガマットにお尻をつけた状態でおこないます。まず、膝を立てて座りましょう。そして、上体を少しずつ後ろに倒すようにしていきます。そして、足を少しずつ地面から離すようにしていき、バランスをとれる位置を意識しましょう。バランスをしっかりとることができたら、お腹に力を入れて両足を伸ばしてください。問題なければ、さらに両手を伸ばします。このとき、背中は丸めず真っ直ぐにすることが大切です。さらに、腰も丸まらないように気をつけて、バランスのとれた体の状態を意識しましょう。舟のポーズをとると、腹部や体幹を鍛えるのに高い効果を発揮します。

 

・ねじりのポーズ

ねじりのポーズは、まず片方の膝を立てて座った状態から始めます。もう片方の膝を曲げて床につけながら、お尻に引き寄せるようにしましょう。そして、立てている膝に両手を添えて体へ引き寄せます。吐く息のリズムに合わせながら上体を立てている足があるほうにひねっていきます。このときは無理をしない程度のひねりをかければ問題ありません。ただし、できるだけしっかりと体をひねるようにしたほうが高い効果を期待できます。慣れてきたら少しずつねじりを強くできるようにするとよいでしょう。上体をねじるときは、体だけでなく目線や顔も同じほうへ向けてください。ねじりのポーズをおこなうと、体の血流をアップさせたり、腸の働きを活性化させたりすることが可能です。

 

・亀のポーズ

亀のポーズは、両足を伸ばして開いた状態で座って始めます。体を前屈させて手を膝の下に滑らせるようにします。そして、肘が膝の裏に当たるように置いてください。そうしたら、さらに膝の裏を肩の上に乗せるようにしましょう。余裕があるのであれば、肩や顎を床につけるようにするとさらに効果的です。ただし、体が硬い人は無理をする必要はありません。自分にとって心地よい程度の位置を意識すれば大丈夫です。

 

・山のポーズ

山のポーズは立った状態でおこなうポーズであり、ヨガの基本のポーズでもあります。足をそろえて立ち、足裏に均等に体重が乗るように調整しましょう。お腹にしっかりと力を入れるようにして、全身のバランスをとってください。ただし、意識しないとお尻が出てしまう人がいるので注意が必要です。全身をまっすぐな状態にし、力を抜いて安定感のある立ち方を心がけましょう。シンプルなように思えますが、意外と難しいのが山のポーズの特徴です。

 

・木のポーズ

木のポーズは山のポーズをとってから始めます。足を軽く開き、片方の足の裏をもう片方の太ももにくっつけましょう。つま先は下へ向けておいてください。姿勢が整ったら両手を胸の前で合掌させ、上へそのまま持ち上げて伸ばしましょう。両手はくっつけたままでもいいですが、両手の甲をくっつけるようにクロスさせる方法もあります。木のポーズをとると、全身の体幹を鍛えるのに効果的です。

 

・魚のポーズ

魚のポーズは寝た状態でおこなうポーズのひとつです。魚のポーズは胸を大きく開くことができるため、肩まわりや背中にも大きな効果を与えられます。具体的には姿勢の改善やバストアップなどの効果を期待できます。魚のポーズをとるときは、まず仰向けの状態になりましょう。足はそろえてしっかりと伸ばしておきます。手を下に向けた状態でお尻の下に入れたら、肩甲骨を寄せるようにしましょう。息をしっかりと吸って天井へ向けて胸を持ち上げていき、頭のてっぺんを床につけるイメージで体を反らせていきます。腕で体を支えながらバランスをとり、姿勢が整ったらゆっくりと呼吸を深めていきます。しっかりと体を伸ばすことができたら、反対の流れで体を元の位置に戻してください。

 

3:ヨガの効果を更に高められる岩盤ホットヨガの効能とは?

ヨガのポーズにはさまざまな効果がありますが、岩盤ホットヨガでポーズをとった場合はどのような効果を期待できるのでしょうか。ここでは、岩盤ホットヨガでヨガのポーズをとった場合の効能について詳しく説明します。

 

・リラックス効果

岩盤ホットヨガでポーズをとると、深いリラックス効果を期待できます。一般的なヨガにおいても一定のリラックス効果は期待できますが、それでも岩盤ホットヨガのほうがその効果は高いです。なぜなら、岩盤で温められた室内でポーズを取ることにより、心身の深いところまでポーズの効果を届けることができるからです。

 

・ダイエット効果

岩盤ホットヨガには、ダイエット効果も期待できます。岩盤ホットヨガは温めた室内でおこなうため、通常のヨガに比べても大量の汗をかきます。エクササイズの効果も高いため、岩盤ホットヨガに取り組むと効果的にダイエットできる可能性が高いです。体が芯から温まることにより、代謝もアップするため、よりしっかりと体の脂肪を燃焼させることができます。

 

・美肌効果

岩盤ホットヨガには美肌効果もあるといわれています。汗をたくさんかくことにより老廃物がしっかり流れることに加え、汗に含まれる成分によって肌に潤いを与えることができるからです。そのため、岩盤ホットヨガは美容に対して興味関心の強い女性が多く取り組んでいます。ダイエットしながら美肌も目指せるため、効率的に美を磨くことができるでしょう。ストレス発散にもなるので、肌荒れを防止するのにも役立ちます。

 

岩盤ホットヨガでヨガのポーズをとると、よりその効果を高めることができます。せっかくヨガのポーズをとるのであれば、より高い効果を得たいですよね。そのように思う人には、岩盤ホットヨガがとてもおすすめです。岩盤ホットヨガは体験レッスンを受けることもできるので、ぜひ挑戦してみてはどうでしょうか。

 

#名駅ヨガ#名古屋ヨガ#名古屋駅ヨガ#栄ホットヨガ#栄ヨガ#ヨガレッスン#岩盤ホットヨガ#ホットヨガ#名駅ホットヨガ#代謝アップ#ダイエット#ヨガのある暮らし#ボディメイク#美尻#健康#アンチエイジング#美姿勢#温活#温活生活#名古屋ホットヨガスタジオ#名古屋ヨガ体験

Reservation / Contact

ご予約・お問い合わせ

メールフォームからのお問い合わせは24時間ご利用頂けます。
※エンダモロジーのご予約は栄店へお電話お願い致します。

初めての方もリトライの方も、手軽にLINE予約がオススメです。

LINEで簡単ご予約はコチラ
  • お問い合わせはこちら TEL:052-957-5400

    平日 9:30〜22:00
    土・日 8:45〜19:30 金曜定休

  • お問い合わせはこちら TEL:052-588-0303

    平日 9:30〜22:00
    土 8:45〜18:00 日 8:45〜15:00 月曜定休

  • メールでのご予約はこちら
  • メールでのお問い合わせはこちら

名駅店フェイスブック

栄店フェイスブック

ライン

閉じる
地図 岩盤レナードヨガ ヨガフリーパス券をはじめました