ヨガを名古屋・栄でお探しなら岩盤ホットヨガのストーンスパスタジオSola 名古屋・栄の岩盤ホットヨガSolaの
ブログです。

スマホメニュー

Sola Staff blog ソラ スタッフブログ

ホーム > コラム > 初心者でも簡単!ヨガ生活を始めよう!

初心者でも簡単!ヨガ生活を始めよう!

2020年2月18日

 

ヨガに取り組むとさまざまな効果が期待できるといわれています。ヨガには、具体的にどのような効果があるのでしょうか。ヨガは初心者でも毎日の生活のなかに取り入れることが可能です。そこで、今回はヨガの効果とともに、初心者でも簡単にできるヨガのポーズについて紹介します

 

1:ヨガの効能

まずはヨガにはどのような効能があるのかについて紹介します。ヨガにはさまざまな効能があり、すべてを細かく説明しようとするとキリがありません。そこでここでは、ヨガの効能として特に知っておきたいものを紹介します。ヨガの基本ともいえる効能を紹介するので、ぜひしっかりチェックしてみてください。

 

・自律神経のバランスが整う

ヨガには、体の自律神経を整える効果を期待できます。自律神経は、体のさまざまな調整をおこなうのに重要な役割を果たすものです。そのため、自律神経のバランスが整っていないと、体にさまざまな不調が起きる可能性があります。とはいえ、現代人は生活が不規則になりがちであるため、自律神経のバランスも乱れがちです。よって、ヨガに取り組めばその乱れた自律神経を整えるのに効果を発揮します。自律神経が乱れた状態が続くと、さまざまな問題に発展するケースもあるので注意が必要です。

 

・自分自身と向き合える

ヨガには自分自身と向き合えるという効果もあります。ヨガはポーズをとって体を動かしているだけでなく、そのなかで自分自身と向き合う工程が含まれています。そのため、ヨガに取り組めば、自然と自分自身の内面を見直すきっかけを得ることができます。ヨガのポーズにおいて、自分自身と向き合う工程はとても重要なものだと考えられています。よって、ヨガに取り組めば、心身を同時に向上させることができるでしょう。

 

・体の歪みを改善する

ヨガには、体の歪みを改善する効能もあります。ヨガのポーズにはさまざまな種類があり、それぞれ体の歪みに対してさまざまな効果をもっているのです。体の歪みがあると、全身に悪い影響が出ることもあるので注意が必要です。特に、骨盤のように大きな骨が歪んでしまっていると、体に対する影響は計り知れません。いつも体の調子が悪いと感じている場合、ヨガに取り組んで体の歪みを改善すると、劇的に症状が良くなる可能性もあるでしょう。

 

・慢性的な症状を和らげる

ヨガには、現代人が悩みやすいさまざまな慢性的な症状を和らげる効果もあるといわれています。たとえば、肩こり、便秘、冷え、頭痛といった症状は、ヨガに取り組むことで改善できる場合があります。こういった症状のうち、何かしらに困っているという人は多いのではないでしょうか。そのため、ヨガは多くの人にとって役に立つ可能性が高いです。ヨガに取り組めば血流をアップさせたり筋力をつけたりする効果もあることから、日常的な体調管理にも役立てることができるでしょう。

 

2:家でも簡単にできる!ヨガポーズご紹介

ヨガは、誰でも簡単に取り組める可能性の高いものです。特に、簡単なポーズであれば、自宅でも気軽に取り組むことができます。家でも簡単にできるヨガのポーズとしては、具体的にどのようなものが挙げられるのでしょうか。ここでは、家でも簡単にできるヨガのポーズについて紹介します。おすすめのポーズをいくつか紹介するので、ぜひ気軽にチャレンジしてみてください。

 

・猫のポーズ

猫のポーズは、特に肩こりの改善に効果を発揮するポーズです。四つん這いになって、肩の下に手首がくるように姿勢をセットしましょう。足の付根と膝も垂直になるようにします。脚の開き方は腰幅と同じくらいです。ここまでの準備が整ったら、息をゆっくり吸い込みます。息を吸い終わったら、息をしっかりと吐き、尾骨を床のほうへ向けていきましょう。背中を丸めながら目線はおへそへ向けていきます。肩甲骨もなるべく左右を離すように意識することが大切です。ここまできたら、次は行きを吸いながら尾骨を天井に向けてみてください。耳と肩がなるべく離れるように意識して首を長く伸ばします。さらに再び背中を丸める動作に移っていきます。この動作を数回繰り返すと、肩まわりをはじめとして背中全体がゆったりとほぐれていきます。

 

・コブラのポーズ

コブラのポーズは、ヨガのなかでも基本とされるポーズであり、さまざまなレッスンでも取り入れられています。コブラのポーズをとるときは、まずヨガマットの上にうつ伏せの状態になりましょう。そして、脚を腰幅程度に広げたら、手を胸の真横について肘を曲げます。このとき、両脇をきちんと締めておくことが大切で、胸やあごもヨガマットにつけままにします。息をしっかり吸ったら、上半身を持ち上げていきましょう。胸より上の部分がしっかり持ち上がったら、いきを吸って5秒程度キープします。それが済んだら、息を吐きながら上体をもとの位置までゆっくりと下ろしていきます。上半身の力をしっかり使うため、ポーズを何度か繰り返した後は少し体を休めたほうがいいでしょう。コブラのポーズを取ると、腰痛を防いだり、猫背を改善したりするのに役立ちます。また、バストアップを希望する人にも効果的です。

 

・サギのポーズ

サギのポーズは足のむくみが気になる場合に効果的なポーズです。まず、脚を伸ばした状態でヨガマットの上に座ります。準備ができたら、片方の脚を膝から曲げて背筋をしっかりと伸ばしてください。曲げていないほうの脚を胸の前にもってきて曲げ、足の裏を両手で持ったら、膝を伸ばしながら上に持ち上げましょう。足の裏が痛い場合は、膝が少し曲がっていても大丈夫です。足の裏まで手が届かないのであれば、足首のあたりを掴んで持ち上げるといいでしょう。片方の脚が済んだら、脚を入れ替えて同じポーズをとるようにしてください。

 

・三日月のポーズ

三日月のポーズも、ヨガの基本のポーズとして知られています。四つん這いになったら脚を腰幅に広げましょう。そして、片方の脚を思いっきり前方へ踏み出します。そして、かかとの上に膝が乗るように調節して、垂直に曲げるようにしてください。膝に手を添えている場合は手を離し、上に向けて伸ばしましょう。このとき、少し上体をそらすようにするとちょうどよいです。全身の伸びを感じたら、反対側も同様にポーズをとります。三日月のポーズをとると、足のむくみがとれてすっきりします。また、全身の疲れにも効果を発揮することが可能です。骨盤の歪みもとれるので、ヨガの効果をしっかりと感じやすいポーズだと言えるでしょう。

 

3:ヨガ体験で効果を体験ください!

ヨガのポーズを日常的にとるようにすると、さまざまな効果を得られます。ヨガのポーズは自宅でもとることができますが、初めてヨガに取り組むのであればプロから指導を受けたほうが安心です。自己流で始めてしまうと、正しいポーズが取れない場合もあるので注意しなければなりません。名古屋の岩盤ホットヨガスタジオのソラなら、ヨガの初心者でもスムーズにヨガの体験ができます。初めての人向けの体験レッスンを実施しているので、ヨガを取り入れたいと考えている人はこの機会にぜひ挑戦しましょう。ソラは岩盤ホットヨガをおこなっているので、一般的なヨガのスタジオに比べてもより高い効果を実感することが可能です。

 

#名駅ヨガ#名古屋ヨガ#名古屋駅ヨガ#栄ホットヨガ#栄ヨガ#ヨガレッスン#岩盤ホットヨガ#ホットヨガ#名駅ホットヨガ
#代謝アップ#ダイエット#ヨガのある暮らし#ボディメイク#美尻#健康#アンチエイジング#美姿勢
#温活#温活生活#名古屋ホットヨガスタジオ#名古屋ヨガ体験

Reservation / Contact

ご予約・お問い合わせ

メールフォームからのお問い合わせは24時間ご利用頂けます。
※エンダモロジーのご予約は栄店へお電話お願い致します。

初めての方もリトライの方も、手軽にLINE予約がオススメです。

LINEで簡単ご予約はコチラ
  • お問い合わせはこちら TEL:052-957-5400

    平日 9:30〜22:00
    土・日 8:45〜19:30 金曜定休

  • お問い合わせはこちら TEL:052-588-0303

    平日 9:30〜22:00
    土 8:45〜18:00 日 8:45〜15:00 月曜定休

  • メールでのご予約はこちら
  • メールでのお問い合わせはこちら

名駅店フェイスブック

栄店フェイスブック

ライン

閉じる
地図 岩盤レナードヨガ ヨガフリーパス券をはじめました