ヨガを名古屋・栄でお探しなら岩盤ホットヨガのストーンスパスタジオSola 名古屋・栄の岩盤ホットヨガSolaの
ブログです。

スマホメニュー

Sola Staff blog ソラ スタッフブログ

ホーム > コラム > なぜヨガでおならがでやすくなるの?おならの重要性も合わせて解説!

なぜヨガでおならがでやすくなるの?おならの重要性も合わせて解説!

2020年12月22日

ヨガをしていて、思わずおならがでてしまった…という方も多いのではないでしょうか。少し恥ずかしいと思ってしまうと思いますが、ヨガをしているのだからおならは出て当然です!

今回はなぜヨガを行うとおならが出やすくなるのか、おならを出すことの重要性、お腹や腸に良いヨガポーズをご紹介します。

 

 

なぜヨガの時におならはでるのか

なぜヨガをしているとおならが出てしまうのか。ずばりそれは、あなたの身体が健康になっていっているからです。そのため、むしろしっかりヨガのポーズを行えているんだと思っていただいて大丈夫です。

 

特にお腹周りに刺激を与えることが多いヨガにとって、腸が活性化されることは当たり前です。おならがでるということはヨガが身体に良い影響を与えている。デトックス効果がでていると思っていいでしょう。

 

おならを出すことの重要性

また、おならを我慢してしまうという方も多いと思うのですが、おならは腸内環境を良好に保つために必要不可欠なものです。腸内の状況を知ることにも役立ちますし、ガスは生きていく上で自然に生成されてしまうものなので、それを体内に留めてしまうことは良くありません。

 

仮に我慢してしまうと、ガスは体内に蓄積されます。体内に蓄積されたガスは、体臭や口臭となって、おならとはまた違った形で体外に排出されるのです。

また、体内にガスが蓄積することで腸内環境の悪化を招いてしまうこともあります。

結果、おならはいつもより臭くなるし、体臭・口臭もきつくなり、腸内環境が悪くなることで肌荒れなどを引き起こしてしまうという悪循環が生まれてしまいます。

 

この悪循環を生まないためにも、ヨガ中におならをすることを我慢しないことが大切になのです。

 

 

どうしても嫌ならヨガポーズで事前に対策しよう!

なぜヨガの時におならをしてしまうのか、おならを出すことの重要性を知ったとしても、恥ずかしい!おならをヨガ中にしたくない!という思いはあると思います。

そんな時は、ヨガレッスン前にガス抜きのポーズをしてしまいましょう!ガス抜きのポーズ以外にもお腹や腸に効くポーズを紹介するので、ぜひ実践してみてください。

 

ガス抜きのポーズ

ガス抜きのポーズはその名の通り、腸にたまったガスを抜くことができるヨガのポーズになります。ガスでお腹が張っているという人にピッタリのポーズです。

また、便秘気味の人や軟便などお腹に関する不快な症状に悩んでいる方にもおすすめできるポーズなので、良い腸内環境を目指すためにもやってみてください。

 

  1. 仰向けに寝て、両ひざを抱えてください。
  2. 息を吐きながら膝を胸のほうに引き寄せ、上体を起こしましょう。
  3. 太ももをしっかり下腹にくっつけ、お尻を持ち上げて呼吸を5回ほど行いましょう。この時におならがでなくても自然にガスが抜けているので気にしないでください。
  4. 身体を元に戻し、再度息を吸ってポーズを繰り返しましょう。

 

片足のガス抜きのポーズ

ガス抜きのポーズは両足を抱え込んで行うポーズですが、片足のガス抜きのポーズはその名の通り片足だけで使うので、ガス抜きのポーズが難しいという方におすすめです。

 

  1. 仰向けに寝て、片ひざを抱えてください。
  2. 息を吐きながら膝を胸のほうに引き寄せ、上体を起こしましょう
  3. 太ももをしっかり下腹にくっつけ、呼吸を5回ほど行いましょう。この時つま先は天井に向けることを意識してください。
  4. 片足を元に戻し、再度息を吸って逆足を抱え、さきほどの動作を繰り返しましょう。

 

三日月のポーズ

三日月のポーズは腸骨筋という腸の近くにある筋肉を鍛えることのできるポーズです。股関節を大きく開くポーズでもあるので、リンパ節が刺激され、疲労回復やデトックス効果が期待でき、お通じを促してくれると言われています。

 

  1. 立った状態から片足を大きく後ろに引き、反対側の足は膝を曲げてできるだけ前側におきましょう。後ろに引いた足はひざから下が床につくようにしてください。
  2. その状態から息を吸いながら両手をまっすぐ上にあげ、少し上半身を後ろへ反らしましょう。
  3. その状態を30秒ほどキープしてください。呼吸は止めないように、ゆっくり行ってください。
  4. 左右の足を入れ替えて、再度同じ手順でポーズを行ってください。

 

 

ヨガで腸内環境を整えよう!

この記事を読んで、なぜヨガでおならがでてしまうのかや、おならを体外に出すことへの重要性は理解していただけたと思います。

腸内環境の悪化は肌あれに繋がってしまうので、おならなどの身体にたまっているガスを抜くことができるヨガポーズを、ぜひ実践してみてください。

 

ヨガ中におならが出てしまうことは、むしろしっかりヨガを行えているということなので、自信をもってヨガスタジオに来てくださいね。

 

#名駅ヨガ#名古屋ヨガ#名古屋駅ヨガ#栄ホットヨガ#栄ヨガ#ヨガレッスン#岩盤ホットヨガ#ホットヨガ#名駅ホットヨガ#代謝アップ#ダイエット#ヨガのある暮らし#ボディメイク#美尻#健康#アンチエイジング#美姿勢#温活#温活生活#名古屋ホットヨガスタジオ#名古屋ヨガ体験

\ 名古屋の岩盤ホットヨガならSolaへ /

  • 栄店へのお問い合わせ

    TEL.052-957-5400

    info@ganbanyoga-sakae.com24時間受付

  • 名駅店へのお問い合わせ

    TEL.052-588-0303

    info@ganbanyoga-sola.com24時間受付

LINEで簡単ご予約はコチラ

ホットペッパービューティーでのご予約はこちら

ホットペッパービューティ
栄店
名駅店

Reservation / Contact

ご予約・お問い合わせ

メールフォームからのお問い合わせは24時間ご利用頂けます。

初めての方もリトライの方も、手軽にLINE予約がオススメです。

LINEで簡単ご予約はコチラ
  • 栄スタジオお問い合わせはこちら TEL:052-957-5400

    平日 9:30〜15:30, 17:30〜21:00
    土・日 9:30〜18:00 金曜定休

  • 名古屋スタジオお問い合わせはこちら TEL:052-588-0303

    平日 9:30〜14:00, 17:30〜21:00
    土 7:30〜13:30, 日 8:45〜15:00 月曜定休

  • メールでのご予約はこちら
  • メールでのお問い合わせはこちら

名駅店フェイスブック

栄店フェイスブック

ライン

閉じる
地図 岩盤レナードヨガ ヨガフリーパス券をはじめました