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ヨガで自律神経が整う?おすすめのポーズをご紹介!

2021.02.16 更新

ヨガで自律神経が整う?おすすめのポーズをご紹介!

ダイエット効果や美容効果だけではなく、ヨガを実施することで自律神経を整える効果も期待できます。

おすすめのポーズや注意点などをご紹介しているので、ヨガに興味がある方はぜひ参考にしてみてください。

 

そもそも自律神経とは?

そもそも自律神経とはどのようなものなのかご存じでしょうか。

自律神経は「交感神経」「副交感神経」の2つに分けられていて、この神経がバランスをとりながら体内で働いています。

交感神経が活発になると、脳の血管が縮小されて心拍数が増えることで胃腸の働きが抑制されるようになり、逆に副交感神経が活発になると脳の血管が拡張されることで心拍数が減り胃腸の働きが活発になります。

 

この2つの神経が乱れてしまうと、ストレスを感じやすくなって怒りやすくなってしまったり、肌が荒れてしまったり、寝つきが悪くなってしまう…といった状態に陥ってしまいます。

 

自律神経を整えるのに効果が期待できるポーズ

自律神経がどういうものなのかを前項でご説明しましたが、次に自律神経を整えるのに効果が期待できるポーズをいくつかご紹介します。

難易度は低いポーズを紹介しますので、悩んでいる方はぜひ実践にしてみてください。

 

猫のポーズ

四つん這いになる猫のようなポーズで、ヨガのポーズの中でも非常に簡単な部類です。

背骨や肩甲骨の周りを動かすことで体が柔軟になり、背中の筋肉をリラックスさせることで自律神経を整える効果が期待できます。

 

①四つ這いの姿勢をとります。両手は肩の真下、両ひざは腰より後ろについた状態にすることを意識して、どちらも肩幅くらいに開くことを心掛けてください。

②息をゆっくりと吐きながら、背中だけを丸めます。背中を丸める際には頭を下げておへそを見るようにしてください。深呼吸を3回ほどして、そのまま30秒ほど姿勢を保ちます。

③息をゆっくりと吸いながら、今度は背中を反らせます。

背中を反らせる際には胸を張りって目線は天井に向けてください。

深呼吸を3回ほどして、姿勢を30秒ほどキープします。

 

この1~3を5セットほど繰り返すのが効果的です。

 

魚のポーズ

魚のポーズは仰向けで実施するポーズで、寝る前にも実践することができます。首や背中の筋肉をほぐすことで、自律神経や呼吸器官の調整する効果が期待できます。難易度はそこまで高くないのですが、首にやや負荷がかかるポーズなので、首を痛めている場合は控えた方が良いでしょう。

 

①仰向けになり足を閉じたままの状態で伸ばします。両手の甲にお尻をのせて、前腕と肘は体側近くに引き寄せることを意識してください。

②息をゆっくりと吸いながら胸を持ち上げてください。手で床を押すようにして体を支えながら、首を伸ばして頭頂部を床につけるようにしてください。

③15〜30秒ほど呼吸を取り入れ、ポーズをとる時と逆の順番で元の姿勢に戻してください。

 

ヨガのポイント・注意点

「早く効果を実感したい!」と焦ってしまい、長時間実施したり無理なポーズをしてしまうことで、かえって身体を痛めてしまったり怪我をしてしまう恐れがあります。

すぐに効果が期待できるものではないので、まずは自分のできる稼働範囲・時間でゆっくりと実施してみてください。

また、自律神経を整えるのには、ヨガだけではなく日常生活を見直すことが大切です。

早寝・早起き、バランスのとれた食事、適度な運動などをとりいれることで自律神経は整っていきますし、ヨガの効果も高まってきます。

「無理をせず、自分のできる範囲で」を心掛けてください。

 

日常生活や習慣を変えていくことも大切

自律神経を整えるのに効果が期待できるポーズやポイントなどをご紹介しましたがいかがでしたか。

自律神経を整えると、身体や美容に嬉しい効果が期待できるので、やはり改善できるに越したことはありません。

 

今回紹介したようにヨガは自宅でも簡単に行えるポーズが多いので、自分でスタートしやすいのが特徴ですが、独学だと間違ったポーズや知識を覚えてしまったり、ポーズをした「つもり」になっていることがあります。

ヨガの正しい知識と正しいポーズを身に着けるためにも、まずはスタジオやジムに通ってプロの指導を受けてみることをおすすめします。

 

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