ヨガを名古屋・栄でお探しなら岩盤ホットヨガのストーンスパスタジオSola 名古屋・栄の岩盤ホットヨガSolaの
ブログです。

スマホメニュー

Sola Staff blog ソラ スタッフブログ

ホーム > コラム > ホットヨガと岩盤ホットヨガの違いとは?様々な観点から解説!

ホットヨガと岩盤ホットヨガの違いとは?様々な観点から解説!

2021年7月20日

ホットヨガと岩盤ヨガの違いとは?

ホットヨガと岩盤ホットヨガは似ていますが、詳しく見てみるとさまざまな部分で大きな違いが見られます。

ホットヨガや岩盤ホットヨガのどちらを選ぶか迷っているなら、それぞれの違いをしっかりとおさえることが大切です。

 

温め方

ホットヨガと岩盤ホットヨガのもっとも分かりやすい違いは、室内の温め方の差です。

一般的なホットヨガでは室内を温めるのに暖房器具を使用します。

そのため、室内が乾燥しやすいです。

なかには少し息苦しさを感じる人もいます。

一方、岩盤ホットヨガでは岩盤浴にも使用される岩盤を使用して部屋の中を温めます。

岩盤は天然の素材なので、より自然に近い環境を作り上げることができます。

そのため、岩盤ホットヨガを選べば乾燥や息苦しさなどを防げます。

 

汗の質

ホットヨガと岩盤ホットヨガでは、体から出る汗の質にも大きな違いがあります。

ホットヨガで出る汗は一般的な運動をする場合とほぼ同じで、少しベトベトしています。

これは汗の中に体に必要なミネラルなどが含まれていることも関係しています。

これらの汗は、汗腺から出ています。

これに対して、岩盤ホットヨガで出る汗はサラサラとしているのが特徴的です。

岩盤ホットヨガで出る汗には、体にとって不要なものが含まれておりデトックス効果が期待できます。

この汗は皮脂腺と呼ばれる部分から出ています。

皮脂腺から出る汗には保湿効果があり、肌の乾燥を守る効果も発揮します。

 

健康への影響

ホットヨガも岩盤ホットヨガも、健康を促す高い効果があります。

ただし、その効果を比べてみると岩盤ホットヨガのほうがより高い効果をもっていることが分かります。

岩盤ホットヨガでは岩盤浴の効果も得られるため、より効率的に健康を促すことが可能です。

岩盤ホットヨガでは遠赤外線の働きによって体の芯から温めることができますが、単なるホットヨガではどうしても体の表面部分しか温めることができません。

もちろん、体を温めるとよい効果がたくさん得られるため、どちら選んでも一定の効果を期待できます。

ただし、体の健康により深くアプローチしたいのであれば、岩盤ホットヨガを選ぶとより効果的だといえるでしょう。

 

岩盤ホットヨガの特徴

一般的なホットヨガも岩盤ホットヨガも、体を温めながらおこなうという点は同じです。
しかし、岩盤ホットヨガには一般的なホットヨガとは違った特徴があります。
岩盤ホットヨガをおこなえば、体を芯からしっかり温めることができます。
そのため、健康や美容によい効果をよりしっかりと感じることが可能です。
体の熱を保つ効果も高いため、岩盤ホットヨガをおこなった後も、全身が活性化した状態を長く保つことができます。
岩盤ホットヨガは体によりしっかりとしたアプローチをおこなえます。
岩盤浴の効果も感じられるのが大きな魅力です。

 

岩盤ホットヨガにお勧めな方のタイプ

効果が非常に高い岩盤ホットヨガは、どのようなタイプの人にお勧めなのでしょうか。

岩盤ホットヨガはさまざまな高い効果をもっているため、さまざまなタイプの人に向いています。

 

汗をしっかりかきたい人

岩盤ホットヨガでは、かなり大量の汗をかきます。

そのため、汗をかいてすっきりした気分を味わいたいというにはとてもおすすめです。

もともと岩盤浴が好きな人であれば、岩盤ホットヨガもスムーズに始めることができるでしょう。

逆に言うと暑い場所が苦手だという人は、もしかすると岩盤ホットヨガに限らずホットヨガ全般が苦手に感じてしまうかもしれません。

もちろん、スタジオでは安全に配慮して温度設定をしているため、体に害を与えるほどの異常な温度なわけではないです。

暑さの感じ方は人それぞれなので、まずは体験してみて自分との相性を確認してみるとよいでしょう。

 

体の冷えやそれによる症状に悩んでいる人

岩盤ホットヨガでは体を芯からしっかりと温めることができます。

そのため、冷え性や脚のむくみに悩んでいる人にも、大きな効果を発揮できる可能性が高いです。

定期的に岩盤ホットヨガに取り組むことで、血流がよい状態をキープできます。

冷え性や肩こりや便秘の原因でもあるため、そういった症状に悩んでいる人も岩盤ホットヨガを始めることで症状を改善することができます。

 

運動不足を感じている人

岩盤ホットヨガでは体を温めるだけでなく、体のすみずみをしっかりと動かすことが可能です。

そのため、普段の生活で慢性的な運動不足を感じている人が岩盤ホットヨガを始めると、しっかり体を動かす習慣を身につけられます。

岩盤ホットヨガならレッスンの効果もかなり高いため、運動によって健康を目指すことができます。

スタジオは仕事帰りに立ち寄ることもできるので、日々の習慣として身につけやすいです。

 

ダイエットしたい人

ダイエット

岩盤ホットヨガではたくさん汗をかきながら体を動かすため、ダイエット効果もあります。

リラックスしながら運動するので、ダイエットによるストレスを感じる機会も少ないのが魅力です。

ダイエット目的のコースが用意されているスタジオもあるため、自分の理想の姿を目指してレッスンを受けると効果的です。

 

リラックスしたい人

岩盤ホットヨガには心身をリラックスさせる効果もあります。

一般的なヨガにもリラックス効果はありますが、岩盤ホットヨガの場合はたくさんの汗をかくことでそれをより高めることができます。

心の底からリラックスして、すっきりとした気分を味わいたい人には岩盤ホットヨガはとてもおすすめです。

岩盤浴とヨガのダブルの効果で心身にしっかりアプローチすることができます。

 

健康体な人

岩盤ホットヨガは体の不調を整える効果が期待できます。

とはいえ、暑い環境で一定時間過ごす必要があることから、基本的には体が健康な人がおこなうのに向いています。

体調が優れないまま岩盤ホットヨガをおこなうと、体調が悪化する恐れもあるので注意が必要です。

普段は健康な人であっても、少し具合が悪いと感じる場合には、岩盤ホットヨガは休んだ方がいいときもあります。

岩盤ホットヨガは健康な体を維持・増進したい人に向いているヨガです。

Reservation / Contact

ご予約・お問い合わせ

メールフォームからのお問い合わせは24時間ご利用頂けます。

初めての方もリトライの方も、手軽にLINE予約がオススメです。

LINEで簡単ご予約はコチラ
  • 栄スタジオお問い合わせはこちら TEL:052-957-5400

    平日 9:30〜15:30, 17:30〜21:00
    土・日 9:30〜18:00 金曜定休

  • 名古屋スタジオお問い合わせはこちら TEL:052-588-0303

    平日 9:30〜14:00, 17:30〜21:00
    土 7:30〜13:30, 日 8:45〜15:00 月曜定休

  • メールでのご予約はこちら
  • メールでのお問い合わせはこちら

名駅店フェイスブック

栄店フェイスブック

ライン

閉じる
地図 岩盤レナードヨガ ヨガフリーパス券をはじめました