ヨガを名古屋・栄でお探しなら岩盤ホットヨガのストーンスパスタジオSola 名古屋・栄の岩盤ホットヨガSolaの
ブログです。

スマホメニュー

Sola Staff blog ソラ スタッフブログ

ホーム > コラム > デトックスで美肌効果?ホットヨガで期待できる美肌効果と、レッスン後のお手入れについて

デトックスで美肌効果?ホットヨガで期待できる美肌効果と、レッスン後のお手入れについて

2021年7月11日

ホットヨガの効果に美肌要素が入っているって本当?

美肌画像

ホットヨガを行うと、さまざまな良い健康効果があると言われています。

たとえば、デトックス効果やダイエット効果など、美容に関心のある人にとっては嬉しい効果ばかりです。

 

しかし、ホットヨガの効果はそれだけではありません。

ホットヨガには美肌を促す効果もあります。

 

ホットヨガは体の内側を温めることで、しっかりと全身にアプローチすることが可能です。

美肌は肌だけでなく、体の内部の影響を受けています。

 

そのため、全身が活性化すると、それも肌に大きな影響を与えるのです。

とくに岩盤ホットヨガは体の芯に働き掛ける効果があるため、より高い美肌効果が期待できます。

 

なぜ美肌効果が期待できるのか!?その理由を徹底解説。

ホットヨガで美肌効果が期待できる理由は、1つだけではありません。

ホットヨガには美肌を生み出す理由がたくさんあります。

 

血行促進による美肌効果

美肌には、血行のよさも大きく関係しています。

美肌にはビタミンが必要とよく言われますが、せっかく栄養を摂取しても血行が悪ければその成分をしっかりとお肌に行き届かせることができません。

美肌を目指すなら単にサプリメントを摂取するだけでなく、体の血行促進も目指す必要があります。

 

また、血行が悪いと体に老廃物がたまる原因となります。

老廃物はお肌のターンオーバーを崩す原因となるため、肌トラブルを引き起こします。

 

ホットヨガに取り組めば体を芯から温めて血行を促進することができます

そのため、美肌に必要な栄養をしっかり肌に与えつつ、不要なものを除去する効果が期待できます。

 

大量発汗による美肌効果

ホットヨガでかく汗には、美肌によい成分が含まれているといわれています。

一般的な運動ではベタベタとした汗をかきますが、ホットヨガではサラサラとした汗が出ます。

汗がサラサラなのは、それだけ肌によい成分が含まれている証拠です。

この汗には肌を保湿する効果があり、「天然の化粧水」ともいわれているほどです。

 

また、ホットヨガでかく汗は、毛穴の奥にたまった老廃物を流し出す効果もあるといわれています。

 

そのため、より肌の状態を美しくする効果が期待できます。

しっかり汗をかくことでお肌のターンオーバーも促すことができます。

美肌にとってターンオーバーの頻度はとても重要です。ホットヨガの汗にはそういった効果もあります。

 

自律神経が整うことによる美肌効果

美肌には自律神経の働きも大きく影響を及ぼします。

というのも、自律神経は睡眠に大きく関係しています。

「睡眠不足はお肌の大敵」とよく言われていますよね。

実際、睡眠の質が悪いと肌をしっかりと休ませられず、不調につながってしまいます。

 

最近はパソコンやスマートフォンを利用する機会が多いため、ブルーライトの影響で自律神経が乱れている人が多いと言われています。

自律神経の乱れは睡眠以外にも、食欲やホルモンバランスにも関係しています。

これらはいずれもお肌の状態に影響を及ぼすものばかりです。

 

こういった点を考慮すると、自律神経は美肌にとって重要な役割を果たしていると分かります。

ホットヨガにはこの自律神経を整える効果があります。

ホットヨガで深い呼吸をしながらリラックスすることで、自律神経の乱れを大幅に改善できるのです。

 

私だけ・・・?ホットヨガをしたらニキビや肌荒れが。

ニキビや肌荒れが気になる

ホットヨガには高い美肌効果が期待できますが、なかにはホットヨガによってニキビや肌荒れが起きてしまうケースもあります。

 

ホットヨガによる肌荒れの原因

ホットヨガによって肌荒れが起きる原因は、いくつか考えられます。

たとえば、肌の乾燥や菌の繁殖です。

 

ホットヨガでは室内を温めるために暖房器具を使うこともあります。

その弊害として、室内が乾燥しやすくなってしまいます。

乾燥はお肌に決して良くはないため、人によっては肌があれる原因となります。

 

また、肌が乾燥することで肌荒れを引き起こす菌が繁殖しやすくなってしまいます。

そうなると、肌荒れは一気に広がってしまうので要注意です。

 

ホットヨガで荒れた肌のケア

ホットヨガで肌が荒れてしまった場合は、あまりいじらずに治癒するのを待ちましょう。

もちろん、清潔にするなどの基本的なケアは必要です。

しかし、あまりいじり過ぎると肌荒れが悪化してしまう可能性があります。

肌荒れがあるうちにホットヨガに通う場合は、荒れた肌を守りつつ肌荒れしないための対策をとりましょう。

 

ホットヨガで肌荒れする場合の対策

ホットヨガによる乾燥が気になる人は、単なるホットヨガではなく、岩盤ホットヨガを選ぶと肌荒れの問題を解消できます。

岩盤ホットヨガは岩盤を使用して室内を温めるため、より自然に近い形で体を温めることが可能です。

遠赤外線の効果で体を芯から温める効果も期待できます。

体を温める効果も長く続くため、ホットヨガの効果をより持続させたい人にもおすすめです。

 

より美肌効果を期待したい!レッスン前後のお手入れについて。

美肌でツルツル

ホットヨガの美肌効果をしっかりと引き出したいのであれば、レッスン前後のお手入れ方法も重要です。

美肌を目指すなら、ホットヨガ前にメイクを落としておいたほうがいいでしょう。

ホットヨガをしていると汗でメイクが取れてきます。

メイクの油分が汗と混ざることで肌を刺激してしまう可能性も無いとはいえません。

 

また、岩盤ホットヨガを選べば肌の乾燥を防ぎやすくなります。

さらに、レッスンを終えた後はしっかりと汗を流すことも重要です。

ホットヨガでかく汗には美肌効果がありますが、レッスン後もそのままにしておくと悪影響が出る場合もあります。

それは、汗にはよい成分以外にも塩分や老廃物が含まれているからです。

そういった成分がお肌を刺激してしまわないよう、レッスン後はシャワーできれいに洗い流すことをおすすめします。

 

ホットヨガ前後のケアに気を付ければ、ホットヨガによる美肌効果を確実に手に入れることが可能です。

レッスンとケアをセットとして考えることで、高い美肌効果を実感しましょう。

Reservation / Contact

ご予約・お問い合わせ

メールフォームからのお問い合わせは24時間ご利用頂けます。

初めての方もリトライの方も、手軽にLINE予約がオススメです。

LINEで簡単ご予約はコチラ
  • 栄スタジオお問い合わせはこちら TEL:052-957-5400

    平日 9:30〜15:30, 17:30〜21:00
    土・日 9:30〜18:00 金曜定休

  • 名古屋スタジオお問い合わせはこちら TEL:052-588-0303

    平日 9:30〜14:00, 17:30〜21:00
    土 7:30〜13:30, 日 8:45〜15:00 月曜定休

  • メールでのご予約はこちら
  • メールでのお問い合わせはこちら

名駅店フェイスブック

栄店フェイスブック

ライン

閉じる
地図 岩盤レナードヨガ ヨガフリーパス券をはじめました