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骨盤の歪み、放置してませんか?ホットヨガで理想的な骨盤に♪

2022年3月8日

ヨガイメージ

 

骨盤の歪みを放置していないでしょうか?骨盤の歪みを放置してしまうと、身体の不調、全身の血流が悪くなってしまったり、冷え性やむくみなどといった悪影響が出てしまいます。悪影響を受けないためにも、今すぐに骨盤の歪みを放置せず解消したいですよね。

骨盤の歪みを今すぐ解消したいという方におすすめできるのが、ホットヨガです。

 

本記事では、骨盤の歪みの根本的な原因について、ホットヨガで骨盤の歪みの解消におすめできる理由についてみていきましょう。

 

骨盤の歪みの原因

骨盤イメージ

 

骨盤の歪みの原因には、さまざまな要因があります。骨盤の歪みを正しく解消するためにも骨盤の歪みの原因をしっかり理解することが大切です。本章では、骨盤の歪みの根本的な原因についてみていきましょう。

 

日常生活の影響

何気ない日常生活の無意識の習慣が骨盤の歪みの原因に当てはまります。

例えば、

  • デスクワークの時に背中が丸まっている
  • ヒールをよく履く
  • 座っているときに足を組む
  • 立っている時の片足重心
  • 電車の中で壁にもたれかかる
  • 椅子の背もたれにもたれる

 

など、日々の日常生活で無意識のうちにやっていないでしょうか?たったこれだけが原因?と感じてしまうかもしれません。日常生活のほんの些細な習慣で骨盤が歪んでしまうため、上記の習慣をやってしまっている人は、注意が必要です。

 

妊娠や出産

妊娠や出産が骨盤の歪みの原因に当てはまります。妊娠している時には、お腹が大きくなってくることから、身体の前側に重心がかかり、骨盤が前傾しやすくなります。出産の時には、赤ちゃんが無事に出産できるように骨盤と関節が緩む働きの女性ホルモンが分泌されるため、骨盤が歪みやすくなってしまいます。

 

産後に歪んでしまった骨盤が、自然に理想的な骨盤に元通りできるわけではないため、妊娠や出産による骨盤の歪みは、産後すぐにでも解消することをおすすめします。

 

咳やくしゃみなどの腹圧

腹圧は、骨盤の歪みの原因になってしまいます。腹圧とは咳などの、一時的に腹筋や横隔膜の収縮が骨盤周りの筋肉に負担がかかってしまいます。咳が続いてしまったりすると、骨盤底筋群に負担がかかり続けてしまうため、注意が必要です。

 

また、激しい運動や、重労働をしている方にも、気づかないうちに骨盤周りに負担がかかっているため、骨盤周りの筋肉を鍛えるように意識する必要があります。

 

筋力が不足している

全身または骨盤周りの筋力が不足していることが、骨盤の歪みの原因になります。筋力が不足してしまうことにより、身体をしっかり正しい姿勢で支えることができないため、正しい姿勢を維持することが難しくなります。

 

また、筋力が弱いと無意識に、背中が丸まっていたり、足を組んでいたりなどのような楽な姿勢を取ろうとしてしまい、骨盤を正しい位置に安定させることができなくなってしまいます。

 

なぜヨガで改善できるの?

ヨガイメージ

 

骨盤の歪みの改善方法は整骨院や整体、医療機関で改善できるというイメージを持っている方が多くみられますが、骨盤の歪みはヨガで改善することができます。

では、骨盤の歪みがなぜヨガで改善することができるのかについてみていきましょう。

 

骨盤周りの関節や筋肉にアプローチができる

ヨガをすることで、骨盤周りの関節や筋肉にアプローチをすることができます。特に鍛えにくい骨盤底筋群と呼ばれている骨盤周りの筋肉をダイナミックに、鍛えることができます。

骨盤底筋群を鍛えることで主に得られるメリットは

 

  • 自律神経を整える
  • 腰痛予防
  • 冷え性改善
  • 産後の緩んでしまった骨盤を整える
  • 便秘解消
  • ぽっこりお腹解消

 

などの効果を期待できます。普段鍛えにくいからこそ効果を実感しやすいため、骨盤の歪みを解消するだけでなく、上記のようなお悩みを抱えている方にもヨガをおすすめします。

 

身体のバランスを整える効果がある

ヨガをすることで、骨盤周りを鍛えられることにともない、身体のバランスを支えるための体幹も同時に鍛えることができるため、骨盤の歪みを解消する効果があります。

 

骨盤の歪みは骨盤周りの筋肉だけにアプローチし、鍛えればいいというわけではありません。骨盤周りの筋肉にアプローチできても全身の体幹部の筋力が衰えていると、せっかく鍛えた骨盤周りの筋肉も衰えやすくなってしまいます。

 

骨盤は身体の土台になるといっても過言ではないほど大事な部分になります。ヨガをすることで、骨盤周りにしっかりアプローチをしつつ、身体を支えるための体幹を同時にしっかり鍛えることができるため、効率よく骨盤の歪みを解消することができます。

 

正しい姿勢を維持できる

ヨガをすることで、正しい姿勢を維持することができることから、骨盤の歪みを解消し予防することができます。姿勢を維持することはかなり難しいと悩んでいる方が多くみられますが、ヨガをすることで体幹が鍛えられるため、正しい姿勢を維持することができます。

 

また、ホットヨガの場合は、身体を温めて、硬くなった筋肉を緩めながら体幹を鍛えることができるため、簡単に正しい姿勢を維持することができます。理想的な骨盤を維持するためには、骨盤周りだけの筋力や不調を解消するのではなく全身の姿勢の正しさも同時に解消することが大切です。

 

名古屋駅、栄駅近くのヨガで継続的に改善を

名古屋駅イメージ

 

骨盤の歪みを改善するためには、ヨガを継続することが大切です。継続することはなかなか難しいと悩みますよね。弊社のヨガスタジオは、名古屋駅、栄駅の駅近で通いやすい場所にあるというメリットがあります。

 

骨盤のゆがみを解消したいから通いやすい場所でヨガをしたい、なかなかヨガを継続することができない、と悩んでいる方は、是非1度、駅近で通いやすい岩盤ホットヨガsolaに足を運んで一緒に骨盤の歪みを改善していきましょう!

 

まとめ

ヨガイメージ

 

骨盤の歪みの原因

  • 日常生活の無意識の行動
  • 妊娠や出産による身体の負担
  • 咳やくしゃみなどのちょっとした腹圧の積み重ね
  • 筋力が不足し、身体を支えることが難しくなっている

 

日常生活で骨盤の歪み改善のために今すぐ意識できること

骨盤の歪みの原因でもある日常生活の無意識の行動は意識することで改善することができます。

例えば

 

  • デスクワークの時に姿勢を正すこと
  • ヒールを履くのをできるだけ控えること
  • 座っているときに足を組まないこと、さらに足を閉じて座ることで、骨盤底筋群に繋がっている内腿の筋肉を自然に鍛えることができる
  • 立っている時の両足で重心を中心にすること
  • 電車の中で壁にもたれかからず姿勢を正すこと
  • 椅子の背もたれにもたれず、姿勢を正すこと

 

上記のうち1つでも今から意識して改善することで骨盤の歪みの悪化を防ぐことができます。

 

骨盤の歪みがヨガで改善できる理由

  • 骨盤周りの関節や筋肉にしっかりアプローチすることができ、鍛えることが難しい骨盤底筋群まで鍛えることができる
  • 身体のバランスを整える効果があることから理想の位置に骨盤を正すことができる
  • 骨盤周りだけでなく、体幹も同時に鍛えることができるため、正しい姿勢や理想の骨盤を維持することができる
  • ホットヨガの場合、硬くなった筋肉を緩めながら骨盤周りや体幹にアプローチすることができるため、通常のヨガより効率よく骨盤の歪みを解消することができる

 

ヨガを継続することで理想の骨盤に

骨盤の歪みの解消はヨガを継続することがポイントです。日常生活での無意識の癖であったり、背もたれにもたれる、片足重心のように悪い姿勢が「楽」と身体が判断してしまいやすいため、骨盤の歪みの改善は、思っている以上に難しいです。

 

骨盤の歪みをしっかり解消していくためにも、継続しやすい環境や、継続できる解消方法を見つけることが大切です。

駅近で効率よく骨盤の歪みを解消したいという方は、ぜひsolaでお待ちしております!!

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