ヨガを名古屋・栄でお探しなら岩盤ホットヨガのストーンスパスタジオSola 名古屋・栄の岩盤ホットヨガSolaの
ブログです。

スマホメニュー

Sola Staff blog ソラ スタッフブログ

ホーム > コラム > ホットヨガで本当に痩せるの?ダイエットしている方は注目

ホットヨガで本当に痩せるの?ダイエットしている方は注目

2022年2月15日

 

「ホットヨガはダイエットに効果があって痩せられる」と、聞いたことがあるものの、本当にホットヨガで痩せられるの?本当にダイエット効果はあるの?と感じている方は多いのではないでしょうか?

 

この記事では、ホットヨガがなぜダイエットに効果的なのか、ホットヨガのダイエット効果を中心にホットヨガで痩せられる理由についてわかりやすく解説していきます。

 

身体の内側から変える

ホットヨガには、ダイエットにおいてとても重要な身体の内側から痩せやすい体質に変える効果があります。ここでは、なぜホットヨガが身体の内側から痩せやすい体質に変えることができるのかについて解説していきます。

 

デトックス効果

ホットヨガには、体内の毒素の排出を促進するデトックス効果があります。デトックス効果は、排尿や、発汗、排便などのように元々人間の身体に備わっているもので、簡単に説明すると「体内に溜まってしまった毒素を体外へ排出すること」をいいます。

高温度の環境で、ヨガの運動をすることにより、身体の心身ともに温まり、体内の血流の循環を促進する効果が期待できます。また、普段運動しない方でも簡単にたくさんの汗をかくことができるため、身体がむくみにくくなる効果を期待できます。

(※体内の毒素とは‥日々の食事や生活やストレスで無意識に溜め込んでしまう身体にとって悪い物質のこと)

 

インナーマッスルを鍛えられる

痩せやすい体質にかえるために必要なインナーマッスルを鍛えることができます。インナーマッスルについて簡単に説明すると、一般的に呼ばれている体幹や、身体の骨や関節、内臓に近い部分の衰えやすく鍛えにくい筋肉、身体の深部についている身体を支える筋肉のことをいいます。

 

体幹を鍛えるといえば、プランクなどのトレーニングを想像し、きついと感じたことがあるのではないでしょうか?ですが、ヨガの運動は、ポーズをとるといった簡単な運動であるため、一般的なトレーニングほどきつくはありません。

 

ホットヨガの場合、身体の筋肉をほぐしながら、ゆっくりポーズをしていくため、リラックスしながらインナーマッスルを鍛えることができます。また、ホットヨガの温かい環境でヨガをすることにより、温まった筋肉がしっかり緩み、筋肉の可動域が広がりやすくなるため、より効率的にインナーマッスルを鍛えることができます。

インナーマッスルを鍛えることができれば、

 

「気になるぽっこりお腹解消」
「くびれのウエストラインが綺麗になる」
「美脚が手に入る」

 

などのように理想の身体が手に入ります。きついトレーニングが苦手だけど、痩せて理想の体にしたいという方には特にホットヨガをおすすめします。

 

ホットヨガの効果

 

ホットヨガでは、身体の内面から痩せやすい身体にかえることができるとわかっていただけたかと思いますが、ホットヨガで期待できる具体的なダイエットの効果はどのようなものがあるのでしょうか?ここでは、ホットヨガで得られるダイエット効果について詳しくご紹介します。

 

便秘解消効果

ホットヨガを行うことで、便秘を解消する効果があります。とはいえ、便秘解消=痩せやすい身体になるの?と疑問に感じると思いますが、簡単に説明すると、便秘を解消することができないと、

 

「身体に悪影響を及ぼすガスや毒素が溜まる」
「体内の血流循環が悪くなる」
「消化不良で脂肪を体内に溜め込み太りやすくなる」

 

といった痩せにくい身体になるリスクが高まります。また、排便には、身体の毒素のおよそ75%以上を体外へ排出することができるため、痩せやすい身体にするためには便秘解消をすることが大切です。

ホットヨガは、排便をスムーズにするために必要な腸腰筋を簡単に鍛えることができるため、排便を促進する効果を期待できます。もちろん普段便秘に悩んでいないという方も排便を促進する効果があるため身体の毒素をより体外へ排出する効果を期待できます。

 

血行促進で代謝アップ効果

ホットヨガは、血行を促進させ代謝をアップさせる効果があります。ホットヨガは、身体の体温を上昇させるとともに、リンパの流れや、血流を促進し、毒素や老廃物を体外へ排出させやすくなります。

 

また、代謝がよくなるため、、身体のむくみの予防や、冷え性を改善し、根本的に体質を痩せやすい身体へと導く効果を期待できます。

 

柔軟性アップでスタイル改善効果

ホットヨガは、身体の深部まで温めることができ、筋肉が緩みやすく筋肉の可動域が広がるため、柔軟性が上がり、スタイル改善効果があります。

 

現代の日本人は、思っている以上に柔軟性がなかったり、身体の筋肉が硬く姿勢が悪いという方が多く見られます。柔軟性がなく、姿勢が悪いことで、背中や腰回り、太もも周りといった気になる箇所に筋肉が張ってしまったり、脂肪が溜まってしまいがちです。

だからといえ、姿勢を意識的に正しくすればいいのではないかと思われがちですが、柔軟性がなかったり、身体の筋肉が硬くなってしまっていると、意識的にも姿勢をよくすることが難しいです。

つまり、理想のスタイルや、痩せやすい身体を手に入れるためには、柔軟性をあげ、姿勢を改善することがとても大切です

 

さらに、柔軟性が高まることで、自然に深呼吸ができるようになるといったメリットがあります。深い呼吸ができるようになると、体内に酸素を取り込みやすく、血流の促進の効果を期待できます。

また、深呼吸は自律神経を整えてくれるため、ストレスの軽減につながり、毒素を体内に溜め込みにくい身体へ改善することができます

 

脂肪燃焼効果

ホットヨガには、ダイエットする上で嬉しい脂肪燃焼効果があります。ホットヨガは、ウォーキングやランニングのような有酸素運動の1つです。体内についてしまった脂肪は、有酸素運動が効果的ということはご存じだと思いますが、有酸素運動はキツくて継続するのが難しいと悩んでいる方が多いのではないでしょうか?

 

ホットヨガは有酸素運動ではあるものの、運動が苦手という方や、普段汗をかきにくいという方でも簡単に汗をかくことができ、継続しやすいといったメリットがあります。身体の脂肪を燃焼するためには、時間がかかるため、何より継続することが大切です

さらに、有酸素運動と同時にインナーマッスルを鍛えることができるため、効率よく脂肪を燃焼する効果を期待できます。

 

食事制限不要

 

ホットヨガは無理なく食欲抑制効果

無理なく食欲を抑えることができる「食欲抑制効果」を期待できます。簡単にお伝えすると、ホットヨガは、深呼吸をしながら適度な運動をすることから、自律神経を整える効果があります。無理に食欲を我慢する必要がなく、無意識に食欲を抑えることができます。

 

今までに、無意識のうちに、つい食べすぎてしまった、食欲が抑えられない、などと悩んだ経験はないでしょうか?だからといって我慢してしまうと余計ストレスがかかりますよね。

暴飲暴食や、つい食べすぎてしまうというような現象が起きてしまう主な原因は、自律神経が乱れていることや、日常生活で溜まってしまったストレスが原因です。自律神経が整っていれば、食欲が程よい程度で満足できるため、食欲抑制の効果を期待できます。

 

ホットヨガは、自律神経を整え、食欲を自然に抑制し、ストレスなく痩せられるため、続けられるダイエットとして人気が高まっています。

食欲を抑えられないと悩んでいる方は、ホットヨガに挑戦することをおすすめします!

 

まとめ

 

ホットヨガはダイエットに効果的で痩せやすいということは伝わったでしょうか?
簡単にまとめると以下の通りです。

 

身体の内側から痩せやすい体質に変えられる

  • デトックス効果で体内の有害な毒素や老廃物の排出を促進
  • 痩せやすい身体にできるインナーマッスルを鍛えられる

 

ホットヨガのダイエット効果

  • 便秘が解消できる
  • 脂肪を燃焼する
  • 血行促進で代謝が上がる
  • 食欲を抑制できる

 

ストレスなく痩せられる理由

  • 自律神経を整え、ストレスなく食欲を抑えることができる
  • 深呼吸を行いながら適度な運動をするため精神が安定する
  • 日常生活で汗をかきにくい方や運動が苦手な方でも簡単に汗を書いて運動ができる

 

継続することで痩せやすい体質に改善できる!

何よりもダイエットを継続しやすいということがホットヨガのメリットです。普段汗をかくことがない方や、運動が苦手という方でも、簡単に有酸素運動ができるのはかなり魅力的なメリットですよね。

運動不足で悩んでいる方や、運動が苦手という方は特にホットヨガでダイエットを始めることをおすすめします。

Reservation / Contact

ご予約・お問い合わせ

メールフォームからのお問い合わせは24時間ご利用頂けます。

初めての方もリトライの方も、手軽にLINE予約がオススメです。

LINEで簡単ご予約はコチラ
  • 栄スタジオお問い合わせはこちら TEL:052-957-5400

    平日 9:30〜15:30, 17:30〜21:00
    土・日 9:30〜18:00 金曜定休

  • 名古屋スタジオお問い合わせはこちら TEL:052-588-0303

    平日 9:30〜14:00, 17:30〜21:00
    土 7:30〜13:30, 日 8:45〜15:00 月曜定休

  • メールでのご予約はこちら
  • メールでのお問い合わせはこちら

名駅店フェイスブック

栄店フェイスブック

ライン

閉じる
地図 岩盤レナードヨガ ヨガフリーパス券をはじめました