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コラム

ホットヨガで理想の美脚を叶えよう!脚やせ効果を得る秘訣とは

2022.09.11 更新

美脚を叶えるヨガ

 

ホットヨガで脚やせが本当に叶うのか、ホットヨガで理想の美脚を手に入れるポイントが気になると悩んでいませんか?

 

本記事では、

  • ホットヨガで理想の美脚が叶う理由
  • 脚が太ってしまう根本的な原因
  • ホットヨガの脚やせ効果を高めるコツ

 

を解説します。
理想の美脚を叶えたい方や、脚やせ効果を高めていきたい方は是非確認してください。

 

ホットヨガで美脚が叶う

美脚が叶う

 

ホットヨガは、さまざまな効果を同時に得るため、理想の美脚が手に入るといった理由で取り入れる方が多くみられます。では、なぜホットヨガで理想の美脚が叶うのか、理由をみていきましょう。

 

下半身の筋肉を使う

ホットヨガは下半身の筋肉をしっかり使うため、脚やせに効果があります。理想の美脚を手に入れるためには、下半身全体の筋肉を使って引き締めることがポイントです。

 

下半身の筋肉を使ったら筋肉質のような足になってしまうんじゃないかと不安に感じてしまいますよね。しかし、ホットヨガは、下半身のインナーマッスルが鍛えられるため、綺麗に脚が引き締まる効果があります。

 

普段使用しにくい内ももを意識して使えるポーズや、下半身に自分の体重以下で負荷をかけるポーズなど、脚の筋肉を緩やかに鍛えれるんです。筋肉質のような筋肉をつけず、綺麗に脚を引き締めたい方はホットヨガがオススメです。

 

骨盤の歪みを整える

ホットヨガは骨盤の歪みを整える効果があるため、脚が引き締まりやすくなります。骨盤が歪んだ状態を維持してしまうと、重心バランスが悪い影響で脚が太くなったり、脚がむくみやすい状態になってしまうんです。

 

ホットヨガで骨盤の歪みを解消できたら以下の効果が期待できます。

  • O脚やX脚の改善
  • 血流循環が良くなり、むくみを改善

 

前ももが張っている方や、外ももが張っている方など、部分的に筋肉が張って脚が太くなっていると悩んでいる方はホットヨガで骨盤の歪みを整えることをオススメします。

 

デトックス効果

ホットヨガで得られるデトックス効果により、脚やせに効果があります。デトックス効果は血行不良を解消し、下半身の老廃物や毒素を排出するため、脂肪が脚につきにくい状態になります。

また、ホットヨガはインナーマッスルを鍛えながらデトックス効果が得られるため、引き締めた脚を維持し、効率よく理想の美脚に近づけることが可能なんです。

 

脚のむくみが気になっている方や、脚のメリハリにお悩みの方はホットヨガでしっかりデトックスしましょう!

 

ストレッチ効果

ストレッチ効果により脚やせを期待できます。ストレッチ効果は身体の柔軟性をあげることはもちろん、関節周りのリンパ節をほぐし、老廃物を排出しやすくできます。

 

また、身体の柔軟性が高まることで以下の脚やせ効果が期待できます。

  • 血流を促進し脂肪燃焼効果を高める
  • 筋肉質のような筋肉のつき方を予防
  • 筋肉のハリを軽減しメリハリのある美脚になる

 

理想の美脚を手に入れるためには、正しく筋肉をつけることが重要です。綺麗に脚を引き締めたい方は、ストレッチ効果のあるホットヨガで下半身の筋力アップを目指しましょう。

 

脚が太る原因とは

あしが太い 悩む

 

ホットヨガで理想の美脚を手に入れるためには、そもそもなぜ脚が太ってしまうのか、といった分析が大切です。せっかくホットヨガをしても脚が痩せない、細くならない、と悩まないためにもしっかり見直しましょう。

 

脚が太くなる原因は以下の例があります。

  • 姿勢が悪く、前ももや外ももが張っている
  • 内転筋群(内もも)が弱くメリハリがない
  • 身体が硬く代謝が悪い
  • 食生活の悪化や運動不足による脂肪の蓄積
  • むくみの放置
  • 脚を組んだり片足に重心をかけるなどで骨盤が歪んでいる

 

そのほかにも脚が太ってしまう原因はたくさんあります。ダイエットはもちろん、脚やせを目的でホットヨガする方は、なぜ脚が太くなっているのか、原因を分析し、1つ1つ解消をしていきましょう。

 

ホットヨガの脚やせ効果を高めるコツ

高める

 

ホットヨガするときにちょっとした意識で脚やせ効果を高めるコツがあります。意識を取り入れず美脚を手に入れるためだけにホットヨガするのは、もったいないです。ぜひチェックしてホットヨガで効率よく美脚を手に入れましょう。

 

食事管理

食事管理とホットヨガを組み合わせることで脚やせ効果が高まります。レッスン後は栄養を吸収しやすい状態になったり、レッスン前の食事の影響で脚やせ効果を妨げるなど注意する必要があるんです。

 

脚やせを目的でホットヨガする際は以下の食事管理を意識しましょう。

  • レッスン前の食事は腹8分目以内で消化吸収が早い食事を取り入れる
  • レッスン後は2時間あけてから食事をする
  • レッスン後はアルコール類、糖質や脂質の高いものを避ける
  • 普段から身体に良い食事を心がける

 

身体を動かしているからといって食事管理ができないと脚やせ効果が軽減してしまうんです。理想の美脚を効率よく手に入れるためにも食事管理をしっかり意識しましょう。

 

こまめな水分補給

ホットヨガのレッスン中やレッスン前後に水分をこまめな摂取がポイントです。特にレッスン前後の水分補給は忘れず摂取しましょう。

 

ホットヨガでこまめな水分補給が意識できると以下の脚やせにつながるメリットを期待できるんです。

  • 血流を促進し老廃物の排出をサポート
  • 大量の汗をかき、デトックス効果を促進
  • むくみを改善、予防
  • 基礎代謝を高め脂肪燃焼を促進

 

水分補給を意識するだけでも脚やせ効果が高まります。ホットヨガで脚やせしたい方はレッスン中はもちろん、忘れやすいレッスン前後でこまめに水分補給を意識しましょう。

 

正しい姿勢を意識

ホットヨガのレッスン中は正しい姿勢の意識がポイントです。レッスン中のポーズで正しい姿勢が意識できないと、綺麗に筋肉をつけれなかったり、ホットヨガで得られる効果を軽減してしまいます。

 

ホットヨガレッスン中に正しい姿勢を意識できると、以下の脚やせ効果を期待できます。

  • ホットヨガで引き締めた脚を維持できる
  • 日常生活で痩せやすい体質になる
  • 前ももや外ももが張るといったの筋肉の張りを予防

 

脚が太くなる原因を根本的に解消し、日常生活から脚が太ってしまうことを予防する身体へ体質改善できるため、レッスン中は正しい姿勢を意識してポーズをとりましょう。

 

3ヶ月以上継続

およそ3ヶ月以上ホットヨガの継続がポイントです。ホットヨガを継続できると、インナーマッスルが鍛えられるため筋肉量が増え、脂肪が燃えやすい状態に体質を改善できます。

 

また、ホットヨガで脚やせ効果を維持するためには、筋力をつけて引き締めることや、正しい姿勢をキープ、骨盤の歪み改善が必要です。数回、数ヶ月では効果を得ても維持できず脚が太くなってしまうリスクが高いため、脚やせ効果を維持するためにも3ヶ月以上の継続を意識しましょう。

 

まとめ

美脚を叶えるならヨガがおすすめ

 

ホットヨガは足が太る原因を根本的に解消

  • 柔軟性を高めると同時にインナーマッスルを強化するため、効率よく脚が引き締まる
  • 姿勢を改善し、日常生活で脚が太ってしまうのを予防
  • リンパ節のつまりを解消し、老廃物や脂肪細胞の排出を促進
  • 日常生活で意識して使用しにくい内もも(内転筋群)を鍛える
  • むくみを改善し予防する

 

より早く美脚を手に入れたい方は岩盤ホットヨガ

もっと効率よく美脚を手に入れたい方は岩盤ホットヨガがオススメです。岩盤ホットヨガは通常のヨガやホットヨガと違い脚やせ効果はもちろんダイエット効果を高めることができるんです。

 

岩盤ホットヨガは身体の深部にある皮脂腺から汗をかけるため、以下の効果を期待できます。

  • 老廃物の排出を促進
  • 身体の深部から体温が上がり代謝を高める
  • 血行促進による高いデトックス効果

 

少しでも気になる方は弊社のスタジオ「ソラ」の岩盤ホットヨガスタジオに1度お声掛けください♪体験からでも始めれるので、美脚を目指している方はぜひお待ちしています。

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