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【産後太り解消はホットヨガ】始めるタイミングと産後のダイエット効果を高める秘訣とは

2022年11月16日

運動をする女性

産後にできる簡単なダイエットをしたいけど、ホットヨガってどうなんだろう?って気になりますよね。

「産後太りを解消したい!」「産後はいつからダイエットができるのか知りたい」といった悩みを解消します。

本記事では、

  • 産後太り解消にホットヨガが効果的な理由
  • 産後にホットヨガを取り入れるポイント
  • 産後ホットヨガの魅力

 

を解説します。産後太り解消のポイントから始めるべきタイミングまで触れていますので、産後太りを安全に成功したい方は、ぜひチェックしてください。

 

産後太り解消ならホットヨガ♪

産後にオススメ

 

産後太り解消には、簡単に取り入れやすいホットヨガがオススメです。なぜ、ホットヨガが産後太り解消に効果があるのかをみていきましょう。

 

身体にほとんど負担をかけず運動不足を解消

ホットヨガは、ほとんど身体に負担をかけず、運動不足を解消できるといったメリットがあります。ホットヨガは、急激に身体を動かす運動と異なり、筋肉の自然な収縮を利用したポーズの運動なため、身体に普段をかけにくいです。

 

また、高温多湿な環境で筋肉を緩める効果があるため、筋肉痛になりにくく、怪我をしにくいといった魅力があります。

「身体に負担をかけず、運動不足を解消したい」「産後の身体を少しずつ動かしたい」という方はぜひチャレンジしましょう。

 

基礎代謝をあげ、痩せやすい身体に体質改善

ホットヨガは、代謝が落ちてしまいやすい産後の体でも、しっかり基礎代謝をあげて痩せやすい身体へ体質を改善できるんです。ホットヨガを取り入れると、産後に衰えてしまった筋力を簡単に強化できます。

 

また、ホットヨガは普段鍛えにくいインナーマッスルが無理なく鍛えられるため、姿勢や骨盤の歪みを改善し、維持しやすい特徴があります。産後に基礎代謝をあげることはもちろん、身体を引き締めたいという方は、ホットヨガでインナーマッスルを強化させましょう!

 

産後にホットヨガダイエットを成功させるコツ

産後ダイエット

 

産後ダイエットは、成功させるコツがあるんです。産後ダイエットは通常のダイエットとは体調や体質面が異なるため、いくつか意識するべきポイントがあります。では、産後ダイエットを成功させるコツは何かみていきましょう。

 

産後2ヶ月〜半年後までを目安にダイエットする

産後すぐホットヨガダイエットを始めるのではなく、およそ2ヶ月後からを目安に始めましょう。産後すぐダイエットを始めてしまうと、出産で消耗してしまった体力を回復できず、ダイエット効果が低下してしまいます。

 

また、産後ダイエットは産後2ヶ月後〜半年後を目安に、出産前の体型へ徐々に戻していくのが成功の秘訣です。産後の歪んでしまった骨盤や、蓄積した脂肪を半年以上放置してしまうと、体型が戻りにくい原因になってしまいます。ドクターストップがかかっていない場合は、1ヶ月間しっかり身体を休めた後すぐ開始がオススメです。

 

何よりも産後ダイエットは、体質や体調に合わせて始めるのがポイントです。まずはしっかり身体を休めてからダイエットをスタートしましょう。

 

一気に体重を落とそうとしない

産後は一気に体重を落とさず、緩やかに体重を落としていきましょう。産後ダイエットで高い目標を設定し、頑張りすぎてしまうと、身体に大きな負担をかけてしまいます。

 

ダイエットが成功しても、イライラしやすくなったり、ホルモンバランスが乱れて母乳育児が難しくなってしまうなどといったリスクに繋がります。自分自身の体調や赤ちゃんのためにも、産後ダイエットは無理をせず、緩やかに体重の減少を目標にしましょう!

 

正しい姿勢とヨガ呼吸法を意識

ホットヨガ中は、正しい姿勢とヨガならではの呼吸法を意識しましょう。とくに産後は、骨盤が歪んで姿勢が悪くなっていたり、前屈みな姿勢により呼吸が浅くなっているため、正しい姿勢と呼吸の意識がダイエット成功の近道になります。

 

また、ホットヨガで正しい姿勢と呼吸を意識できると以下の魅力があります。

  • 身体がスムーズに引き締まる
  • 血流やリンパの流れがよくなり脂肪燃焼を促進
  • 内臓機能が過発なり、便秘を解消
  • 全身の筋肉を正しく使用でき、代謝アップする

 

産後にホットヨガダイエットで効率よく引き締めたい方は、正しい姿勢とホットヨガ特有の呼吸法を意識しましょう。

 

母乳育児中は無理をしない

母乳育児中は、体調に合わせながらホットヨガを取り入れましょう。産後は母乳育児中は、およそ500kcal以上を消費するためエネルギー不足でクラクラしてしまうリスクがあります。

 

また、母乳の分泌量が多い方は、身体のトラブルに注意が必要です。血流促進の効果により、胸が張ってしまったり、痛みをともなう恐れがあります。母乳育児中は身体の様子や、体調に合わせてホットヨガを取り入れましょう。

 

早くダイエットを成功させたいからといって無理をしてしまうのは禁物です。少しでもホットヨガをするのが不安と感じている方はお気軽にスタッフにご相談ください。

 

産後のホットヨガは魅力がたくさん

魅力

 

産後のホットヨガは、産後太りを解消できるだけじゃないんです!ここでは、産後に嬉しい魅力を見ていきましょう。

 

骨盤の歪みを整える

骨盤の歪みを整える効果があります。ホットヨガは、出産時に開いてしまった骨盤を元の状態に戻し、骨盤周辺の関節と筋肉にアプローチできるんです。

 

また、ホットヨガで骨盤の歪みを整えると以下のメリットがあります。

  • 出産後ならではのむくみや冷えを改善
  • 骨盤底筋群を整え、尿もれや頻尿を予防
  • 全身の歪みを整える

 

骨盤は、身体の土台といわれており、姿勢バランスや身体の調子に直結するため、かなり重要です。産後に骨盤の歪みが気になる方は、ホットヨガで骨盤の歪みを整えましょう。

 

心身ともにリラックスしストレス解消

ホットヨガは、心身ともにリラックスし、ストレスを解消できるんです。リラックス効果やストレスを解消するには、自律神経を整え、副交感神経を優位にする必要があります。

 

ホットヨガは、高温多湿の環境で瞑想するため、大量の汗をかきながら気持ちを落ち着かせる効果があるんです。妊娠中や産後に乱れやすい自律神経を整えるのにぴったりですね。

 

産後に睡眠でしっかり疲れが取りにくい方や、疲れやすい方はホットヨガで心身ともにリラックスし、ストレスを改善していきましょう!

 

継続しやすい

ホットヨガは自分のペースで楽しめるため、継続しやすい魅力があります。産後に痩せやすい身体を作っていくためには、一般的なダイエットと同様適度な運動や食事管理が必要です。とはいえ、産後すぐに激しい運動やきついと感じてしまう運動は難しいのではないでしょうか?

 

とくに激しい運動やきつい運動が難しいと感じてしまう方は、産後に取り入れやすい運動として、継続しやすいホットヨガがオススメなんです。

 

まとめ

ヨガ 楽しむ

 

産後にホットヨガが人気の理由

  • 産後は代謝が上がってダイエットをしやすい時期
  • ハードな運動ではないため、出産後でも気軽に始めやすい
  • 産後太り改善以外にもリラックス効果がある
  • 簡単な動きのヨガポーズで効率よく身体を引き締める
  • 産後でも簡単に運動不足を改善できる

 

産後太り解消にはホットヨガがオススメ♪

  • 骨盤を整え、ぽっこりお腹を引き締める
  • 内臓が活発化し、脂肪を燃焼する
  • インナーマッスルを鍛え、基礎代謝をアップする

 

楽しく産後ダイエットを成功させよう!

産後は、楽しみながらできるダイエットをオススメします。産後は「なかなか痩せない」「子育とダイエットを両立できない」と焦ってしまう気持ちや、不安が出てきてしまいますよね。しかし、焦ってしまう必要はないんです!

 

産後は、骨盤を整え、筋肉量をアップできると徐々に痩せやすい身体は手に入ります。

  • ストレスなく、ダイエットを成功させたい
  • 簡単に骨盤を整え、筋肉量をアップさせたい
  • 楽しくダイエットをしたい

 

という方はぜひ一度ホットヨガソラにご相談ください。まずは、ホットヨガを楽しみながら産後ダイエットを成功させましょう。

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