名古屋と栄にある岩盤ホットヨガスタジオ ソラ

COLUMN

コラム

効率的に痩せる!岩盤ホットヨガ直後はプロテイン摂取がオススメ

2023.03.20 更新

プロテインがいい!

 

ダイエット目的で、岩盤ホットヨガをする時に、「プロテインは効果があるのか」「プロテインは太らないのか」気になりますよね。岩盤ホットヨガとプロテイン摂取を掛け合わせると効率よく痩せるんです!

 

本記事では、

  • プロテインが効率よく痩せる理由
  • どのタイミングで摂取するといいのか
  • プロテイン摂取で気を付けるポイント

 

を解説します。まとめで、プロテインの選び方にも触れていますので、効率的にダイエットを成功させた方はぜひチェックしてください。

 

プロテインは効率的に痩せる!

プロテイン

 

岩盤ホットヨガのレッスン後にプロテインを摂取できると、効率的に痩せることが可能です。

 

プロテインには、筋肉を生成する必須アミノ酸が含まれており、種類によってはタンパク質の吸収を促進できるビタミンやミネラルも豊富。プロテインはダイエットにおいて以下の魅力があります。

 

  • 空腹感を抑え暴飲暴食を防ぐ
  • 余計なカロリー摂取を防ぐ
  • 効率よく筋肉をつけるサポートになる
  • エネルギー消費を促進
  • 筋肉の疲労を軽減し効率よく引き締まる

 

とくに岩盤ホットヨガのレッスン後は、身体が摂取した栄養素を吸収しやすい状態になるため、筋肉を作るサポートになるプロテインはダイエット効果が上がるんです!

 

運動後に何か食べたくなる方や、普段からタンパク質を意識して摂取できていない方はプロテインの利用をオススメします。

 

岩盤ホットヨガ後にプロテインを摂取するメリット

ヨガレッスン

プロテインは、通常の食事と比べてタンパク質摂取でどのような違いや効果があるのか気になりますよね。岩盤ホットヨガ後にプロテインを摂取する具体的なメリットを解説します。

 

むくみを改善し、痩せやすい体質になる

むくみを改善する働きがあるため、痩せやすい体質になります。タンパク質不足は血液中の水分バランスが乱れてしまうことから、むくみの原因になってしまうんです。

 

普段の食生活であまり食べていないのにむくみが気になる人は、タンパク質が不足している可能性があります。

 

岩盤ホットヨガでむくみを改善し、筋力をアップした効果を持続させるためにも、自分の体重に合わせて1日に必要なタンパク質摂取量を心がけましょう。

 

どこでも手軽に栄養補給可能♪

不足しやすいタンパク質の栄養を、必要なタイミングで調理することなく手軽に補給できます。プロテインは、摂取する前に溶かすだけなので、パウダーとシェイカーのみバックに入れて持ち運べる点が魅力的です。

 

シェイカーを持ち運ぶのが面倒に感じる方は、レッスン時の水分補給用に持っていたペットボトルに飲料水とパウダーを入れる方法がオススメ。食事だけでは補いきれない栄養素を手軽に摂取できるのはプロテインならではの魅力です。

 

食欲を抑えるホルモンが分泌

プロテイン摂取は食欲を抑えるホルモンが分泌するため、過食や暴飲暴食を防ぐ効果があります。通常は脳が満腹を感じたタイミングで分泌されるので、通常の食事や味が濃いものを摂取してしまうとつい食べ過ぎてしまう可能性が高いんです。

 

さらに、糖質や脂質が含まれている通常の食事に比べると、食欲を増進させる血糖値をあげることなく食欲を抑制する特徴が魅力的です。

 

とくに運動後、ついお酒を飲みたい方や美味しい外食を食べたくなる方はレッスン後にプロテインを摂取してみましょう。

 

疲れにくい身体になる

プロテインに含まれている必須アミノ酸が疲れにくい身体にできます。筋肉を作り出す必須アミノ酸が含まれているので、レッスンで使用した筋肉の疲労をスムーズに回復できるんです!

 

疲れにくい身体にするには、良質な睡眠を心がけたり、栄養バランスの整った食生活などで改善する必要があります。しかし全てを意識するのは難しいと悩んでしまうのは仕方ないことです。

 

疲れやすいと悩む方こそ吸収が早く、疲れている筋肉にすぐアプローチできるので、プロテイン飲料でタンパク質を補うことがオススメです。

 

プロテインはレッスン後30分以内がオススメ♪

レッスン

 

プロテインは、レッスンが終わった後30分以内に摂取しましょう。運動後30分以内の身体は、代謝がアップしている状態なので消化吸収が通常よりも早い特徴があります。

 

また、レッスン後30分以内にプロテインを摂取できると以下の効果を期待できます。

  • 鍛えた筋肉を効率よく引き締める
  • 体内にしっかりタンパク質を吸収できる
  • 運動の疲れを身体に残さない
  • ダイエットに効果的なホルモンを分泌
  • 血糖値をコントロール
  • 基礎代謝を維持

 

レッスン後に何も摂取せず時間を空けてしまうと、体重は落としやすい魅力がありますが、基礎代謝が落ちやすくなってしまうんです。

 

痩せやすい身体を維持しやすくするためにもプロテインを活用してホットヨガのダイエット効果を維持しましょう!

 

プロテイン摂取で気を付けるポイント

プロテイン摂取

 

岩盤ホットヨガ後にただプロテインを摂取するだけでは、ダイエット効果に繋がらず、逆に太ってしまうリスクがあるんです。プロテインを摂取する上でどのように意識するとダイエットに効果があるのかをみていきましょう。

 

できるだけ水で割る

プロテインはできる限り水で割って飲みましょう。豆乳や牛乳で割ると飲みやすいですが、脂質や糖質を摂取してしまうので、ダイエット目的には効率が悪く、不向きです。

 

水で割ると以下のメリットがあります。

  • スッキリした後味
  • 血糖値が上がりにくい
  • 体内吸収が早い

 

「プロテインは味が飲みにくい」と悩んだ経験がある方は、色々なメーカーのプロテインを試すのがオススメ。

 

近年、好きなフレーバーが選べたり、飲みやすいプロテインが販売されているので、自分の飲みやすいプロテインを見極めていきましょう。

 

摂取量は20gまで

タンパク質の摂取量は、1回20gまでを目安に摂取しましょう。タンパク質を摂取しすぎてしまうと、消化不良が起こり肝臓や腎臓などの内臓に負担がかかってしまいます。

 

また、カロリー過多になってしまうため、ダイエット効果を抑制してしまうリスクがあります。1回分は、およそ20g(およそ180キロカロリー)までを目安に摂取をしましょう。

 

まとめ

ヨガ プロテイン

 

プロテイン飲料のダイエット効果

  • 食欲を抑えるホルモンが分泌するため、腹持ちがいい
  • 筋肉量を増やすサポートになり代謝がアップ
  • ミネラルやビタミンが含まれているので効率よく吸収できる
  • 筋肉痛に悩むことが減少し、ストレスなく身体を引き締める

 

初心者必見!プロテインの選び方

  • 必須アミノ酸が摂取できるホエイプロテイン

体内への吸収が早いので、ホットヨガ後疲れた筋肉を素早く修復可能です。胃腸に負担がかかりにくく、飲みやすい味が多い特徴があります。レッスン後に鍛えた筋肉へアプローチできるので、効率よく身体を引き締めたい方にオススメです。

 

  • 低カロリーのソイプロテイン

大豆のタンパク質で糖質や脂質が少ないので女性のダイエットに効果的です。大豆イソフラボンが含まれているので、お肌の新陳代謝をアップしたり、艶がある髪を維持できます。体内へ吸収するのに時間がかかりますが、満腹感を持続しやすく、食べ過ぎを予防できます。

 

岩盤ホットヨガ後はプロテイン摂取で効率よく痩せよう!

岩盤ホットヨガ後はプロテイン摂取がオススメ。タンパク質は普段の食生活だけでは不足しやすい栄養素です。

 

例えば、体重が50kgの方だと、1日におよそ40g〜50gほどの摂取量が必要です。基礎代謝を維持したり、綺麗な肌や髪を維持するためには、ゆで卵で例えると8個以上摂取する必要があります。タンパク質以外の栄養素を補うために他の食材を摂取しているとなかなか難しいですよね。

 

不足しやすい栄養素だからこそ、プロテインで摂取し、効率よくダイエットの成功に近づけていきましょう♪

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