ダイエットのためにヨガを始めてみたけど
やっぱり痩せたいなら食事制限も一緒に行うべき??
結論、食事の管理は必要!だけど気をつけるポイントは3つ
1、我慢しすぎない
2、運動後の食事に気をつける
3、睡眠前の食事は避ける(やめる)
健康的に痩せるためには、岩盤ホットヨガと並行して食事の管理は必須です。ただし、過度な制限は身体に良くありません。
では、食事管理で気をつけるポイント3つの理由をそれぞれ見ていきましょう。
1、我慢しすぎない
「結局、食べなきゃ痩せる!」
こんなことを耳にすることがありますが
「ダイエット=食べない」には危険な落とし穴が…
過度な食事制限により、逆に太りやすい体質になってしまうことも。
一日に必要とされるエネルギー摂取量を下回り続けると
身体が省エネモードになり、本来1日に代謝できるエネルギーが
減ってしまいます。
そのため、普段モードなら燃やせていたはずの余分な脂肪を
燃やせなくなってしまうのです。
また、足りない栄養を補うために筋肉も一緒に減ってしまうので
1日に燃やせる量、いわゆる代謝量も減ってしまい
痩せにくい体質になってしまうのです。
昨今は、上質なプロテイン(補助食品)が販売されています。
極端な食事制限はせず、プロテインで栄養を補助する等、
1日に必要なエネルギーを大きく下回らないよう体に
必要な栄養を摂ることが大切です。
2、運動後の食事に気をつける
レッスン直後の食事にも注意が必要です。
運動後の30分〜1時間の間は、エネルギー回復、身体の修復のため
まるでスポンジのように吸収力が高まります。
この時間に、脂質や糖質を必要以上に摂りすぎることで
体重増加の原因につながります。
少なくともレッスンが終わってから2時間は空けて食事をとりましょう。
3、睡眠前の食事は避ける(やめる)
眠る前の食事にも注意です。
食事は就寝時間の2〜3時間前までには済ませましょう。
食後は血中のブドウ糖や中性脂肪が増えるため
寝ている間に、脂肪を燃やしてくれるコルチゾールの分泌を鈍らせます。
その結果、中性脂肪が溜まりやすくなり体重増加の原因になります。
また、食後の睡眠は身体が消化活動を行なっているため
眠りが浅くなります。
寝不足による食欲の増加や、代謝できるエネルギー消費の減少により
体重増加の要因がさらに増えることもありますのでそこにも
注意が必要です。
以上、食事管理で気をつけるポイント3つでした。
このように、間違った食事内容やタイミングにより
ダイエット効果が半減してしまうことがあります。
特に食事の制限に関しては、誤った知識で行うのは良くありません。
また、食事制限により逆にストレスが溜まってしまっては本末転倒。
せっかくヨガをしている意味も無くなってしまうと言っても
過言ではありません。
ヨガはただの運動でなく、心の健康も重視するものです。
自分の身体と心に向き合いながら、
無理のない範囲で少しずつ理想の自分に近づいていくことが大切です。
#名駅ヨガ#名古屋ヨガ#名古屋駅ヨガ#栄ホットヨガ#栄ヨガ#ヨガレッスン#岩盤ホットヨガ#ホットヨガ#名駅ホットヨガ#代謝アップ#ダイエット#ヨガのある暮らし#ボディメイク#美尻#健康#アンチエイジング#美姿勢#温活#温活生活#名古屋ホットヨガスタジオ#名古屋ヨガ体験