ヨガを名古屋・栄でお探しなら岩盤ホットヨガのストーンスパスタジオSola 名古屋・栄の岩盤ホットヨガSolaの
ブログです。

スマホメニュー

Sola Staff blog ソラ スタッフブログ

ホーム > コラム > 岩盤ヨガとは?

岩盤ヨガとは?

2021年11月29日

  • 心や体の調子を整えるマインドフルネスの効果がある
  • ダイエットの効果もある

 

…ということで、注目を浴びつつあるヨガ。

ヨガにも種類がありますが、その中でも「岩盤ヨガ」というものが近年注目されつつあります。

普通のヨガと何が違い、どういった効果があるのかをご紹介します。

 

岩盤ヨガとは?

岩盤浴とヨガの良いところを併せ持つエクササイズ

「岩盤浴」という温浴健康法を聞いたことがある方も多いと思います。

温度と湿度が高い室内で、温められた天然石の上で横になり、遠赤外線効果で体の芯から温まる温浴方法です。

 

そして「ヨガ」は、冒頭でも少しご紹介いたしましたように、ゆったりと深呼吸をしながら全身を使ったポーズをとることにより、心や体の調子を整えていくエクササイズです。深呼吸を行うことにより、副交感神経が優位になるため、リラックスしやすく自律神経が整う効果があります

 

そして、それら両方の良いところを合わせ持つエクササイズが、「岩盤ヨガ」なのです。

 

普通のヨガや岩盤浴との違いは?

普通のヨガ

冒頭でもお伝えしましたが、普通のヨガは深呼吸を行いながら全身を使ったポーズをとり、マインドフルネスの効果や心身の調子を整えるというもの。

そのため、普通のヨガは行う場所を選びません。

ヨガスタジオはもちろん、ご自宅でも行うことが可能です。

 

岩盤浴

岩盤浴は、温められた天然石から放出される遠赤外線で体の芯から温まるというもの。

基本的には、温泉やスパ、健康ランドなどで行うことが多いでしょう。

 

岩盤ヨガ

先ほどお伝えしたとおり、岩盤の上で行うヨガですので、ただのヨガスタジオで行うことはできません。

また、温泉やスパ、健康ランドといった「岩盤浴」メインの場所で行うには、少し周囲の目が気になってしまいます。

 

それに、ヨガは「正しい姿勢」をとらなくては十分な効果を発揮できません。一人で行っても効果が現れづらいことが多いです。

ヨガでも岩盤浴でもなく、「岩盤ヨガ」に興味をお持ちの方は、健康意識が高い方もいらっしゃるでしょうが、高いダイエット効果を望んでいる方も多いことと思います。

 

そのため、効率的に岩盤ヨガの効果を得るには、岩盤ヨガが行えるヨガスタジオで、インストラクターの指導を受けながら行うというのが、一番確実なのです。

 

岩盤ヨガのメリット

実際、「岩盤ヨガ」にはどのようなメリットがあるのでしょうか?

私が行って体感したことなどを元に、メリットをまとめてみました。

 

メリットその1:代謝がよくなる

「岩盤ヨガ」は、温められた石の上でヨガを行います。岩盤浴同様、温められた石からは遠赤外線が放出されておりますので、部屋も温まっていますし、体も芯から温まっていきます。

そのため、体が硬い人でもいつもより可動域が広がる効果が期待できますし、血行がよくなり、大量に汗をかくことができます。

すると、内臓の動きが活発になりやすくなるのです。

 

その結果便秘が改善されたり、脂肪燃焼効果がアップしたりして、以下のようなメリットも感じられるようになりました。

 

メリットその2:デトックス効果あり!浮腫(むくみ)が解消される

リンパ液が細胞に留まり続けることで起こる浮腫(むくみ)ですが、リンパ液を回収する「リンパ管」の働きの弱りや、運動不足・体の歪みからくる血行の悪さで起こるものです。

「岩盤ヨガ」では、岩盤浴の効果により血流がよくなります。また、ヨガは全身をつかったポーズを左右交互にとることで、体の歪みを改善し、体を左右対称に近づけていってくれます。そのためリンパ管も比較的働きがよくなります。

岩盤ヨガのレッスンに行った日は大量に汗をかくのでも当然ですが、レッスンに行っていない日でも以前よりも浮腫を感じることが減り、体が締まって見えるようになりました

 

メリットその3:美肌効果を得られる

サウナや温泉などに長時間入り、大量に汗をかいたあと、なぜかお肌がツルツルに感じられる…といった体験をした方も多いのではないでしょうか?

現代人は空調をしっかり管理している部屋にいることが多く、汗をかくことも減ってしまい、毛穴が詰まっていることも多いようです。

「岩盤ヨガ」で大量に汗をかくことと、ヨガによるデトックス効果により、毛穴の荒れや詰まりが改善されているようなのです。

 

また、ヨガの効果で自律神経が整いやすくなるため、ストレスからくる肌荒れは改善しやすいようです。

他にも、汗腺から出てくる汗には「乳酸ナトリウム」や「尿素」が含まれているとのこと。

これらは化粧品にも含まれていて、保湿や硬くなってしまった角質を柔らかくしてくれることでおなじみの成分ですよね。

定期的に岩盤ヨガを行い、心身を調整しながら大量に汗をかくことで、お肌も調子がよくなるようなのです。

実際、同じレッスンに参加した人からは、

「ニキビができづらくなった」

「肌の調子がよくなった」

というようなことをお聞きしました。

 

メリットその4:リラックス効果・ストレス解消効果がある

「岩盤ヨガ」では、普通のヨガと同じように、全身でポーズをとりながら深呼吸を行います。

深呼吸を行うことで副交感神経が優位になるため、ストレスを軽減して気持ちを落ち着けることが可能です。

 

また、暑い部屋で全身の筋肉を使いながら、岩盤浴の効果により体の芯から温められることにより、大量に汗をかくことができます。

普段汗をかきづらいデスクワークの方などはとくに、大量に汗をかくことにより爽快感を得ることができますよ。

Reservation / Contact

ご予約・お問い合わせ

メールフォームからのお問い合わせは24時間ご利用頂けます。

初めての方もリトライの方も、手軽にLINE予約がオススメです。

LINEで簡単ご予約はコチラ
  • 栄スタジオお問い合わせはこちら TEL:052-957-5400

    平日 9:30〜15:30, 17:30〜21:00
    土・日 9:30〜18:00 金曜定休

  • 名古屋スタジオお問い合わせはこちら TEL:052-588-0303

    平日 9:30〜14:00, 17:30〜21:00
    土 7:30〜13:30, 日 8:45〜15:00 月曜定休

  • メールでのご予約はこちら
  • メールでのお問い合わせはこちら

名駅店フェイスブック

栄店フェイスブック

ライン

閉じる
地図 岩盤レナードヨガ ヨガフリーパス券をはじめました