ヨガを名古屋・栄でお探しなら岩盤ホットヨガのストーンスパスタジオSola 名古屋・栄の岩盤ホットヨガSolaの
ブログです。

スマホメニュー

Sola Staff blog ソラ スタッフブログ

ホーム > コラム > ホットヨガで体質改善!? 美容にも健康にもオススメの理由をお教えします♪

ホットヨガで体質改善!? 美容にも健康にもオススメの理由をお教えします♪

2021年12月29日

 

「ホットヨガには体質改善の効果がある」と聞いたことはあるものの、本当にそんな効果があるの? そもそも「ヨガ」は知っているけれど、ホットヨガってなに? と思っていらっしゃる方は多いのではないでしょうか。

この記事では、ホットヨガとは何なのか、ホットヨガによって得られるメリットは何なのかを中心に、名古屋にあるヨガスタジオ「ストーンスパ スタジオソラ(stone spa studio sola)」について、店員である私がわかりやすく解説していきます。

 

ホットヨガの効果

ホットヨガとは?

ホットヨガとは、かんたんに説明すると「サウナのように温めた部屋でヨガを行うこと」。

サウナのように温められた高湿度の環境でヨガのポーズをとる事により、サウナ効果で体が温まるだけではなく、ヨガの効果により体温の上昇や血流の改善が見込まれます。

当店でもホットヨガを取り入れており、お客様にも普通のヨガよりたくさん汗をかくことができる・痩せやすくなったように思うなどといった感想をいただいております。

 

老廃物の排出が活発になる!

普段汗をかかない人が、サウナなどで大量に汗をかいたあと、いつもよりもお肌がつるつる・スベスベとした質感に感じられたことがあるのではないでしょうか?

サウナで汗をかくことにより、毛穴に詰まった汚れやお肌に残っている古い角質などが落ちやすくなります。結果として、肌触りがよくなったのです。

それだけではなく、汗をかくと汗に含まれる尿素により保湿効果が促進され、お肌の潤いが増しやすくなるという効果もあります。

 

ホットヨガでは、サウナのように温かい部屋で体を動かすことにより、大量の汗をかきやすくなりますので、普段より多くのお水を摂取することができます。その結果、発汗量が増えてより多くの汗を流すことができます。

血液も水分量が増しやすく、流れやすくなりますので、滞りがちだった老廃物の排出が促されるようになり、高いデトックス効果が期待できるようになるのです。

 

また、大量に汗をかくことによりスッキリとした気持ちになることができ、ストレスの発散も促されます。

 

体の歪みが解消され、冷え性や肩こりなどが軽くなる!

現代人は、足を組んで座ったり、スマホやデスクワークのしすぎだったりで、体が歪んでいる人が少なくありません。

体が歪むと血流も滞り、老廃物の排出がうまくいかなくて肌が荒れたり、うまく腸が動かなくて便秘になりやすくなったりします。

 

ヨガは左右対称に同じポーズをとっていき、体のあらゆる筋肉を均等に使ってほぐして行きますので、筋力不足の箇所の筋肉を刺激し、凝り固まった筋肉をほぐすことができます。

その結果、体の歪みが改善されやすくなり、冷え性や肩こりなども軽減されるでしょう。

 

さらに、ホットヨガは、温かい部屋の中で行いますので、常温で行うよりも体中の筋肉がほぐれやすくなります。
効率的に体中の筋肉をほぐすのにはぴったりの環境です。

 

気持ちの面にもメリットが!

ヨガはただポーズを取れば良いというものではなく、深い呼吸を丁寧に行うことも重要です。

体や精神が緊張状態にあるとき、無意識に呼吸は浅くなっています。そうすると交感神経が優位な状態になってしまい、リラックスできなくなってしまいます。

 

深呼吸を行うことにより副交感神経が優位になるため、体や精神がリラックスした状態になりやすくなりますので、日々のお悩みを軽減しやすくなるのです。

ヨガは自分を見つめ直す時間でもあります。普段よりしっかりと自分と向き合うことで、お悩みの解決のヒントが得られるかもしれません。

 

また、運動により普段よりも大量に汗をかくことは、単純に気持ちがよく、爽快感があるものです。

ホットヨガを行ったあとは、きっと行う前よりも前向きな気持ちになれるでしょう。

 

ダイエットにも

ホットヨガは健康や美容によいということはわかっていただけたかと思いますが、ホットヨガにダイエットの効果はあるのでしょうか?

結論から言うと、美容や健康面と同じで、ホットヨガを続けることにより高いダイエット効果が見込まれます。

 

ダイエット効果がある理由とは?基礎代謝アップで痩せやすい体へ

「基礎代謝」という言葉を聞いたことがあるかと思いますが、基礎代謝が高いほど痩せやすいというのは有名な話です。

体温が高い人のほうが、基礎代謝が高くてエネルギーを消費しやすい、つまり痩せやすい体であるとされています。

 

ホットヨガを行うことにより、普段使わない筋肉が刺激されて筋肉量が増えます。

それにより、基礎代謝量が上がってエネルギー消費量も増えるので脂肪の燃焼が促進される他、筋肉量が増えたことにより体が引き締まって見える効果も期待できます。

 

多くの女性のお悩み、「むくみ」の撃退にも効果的

現代人の多くは空調の効いた部屋で過ごすことが多く、汗をかきづらい体質になりがちです。汗をかきづらい状態では、体中の老廃物がスムーズに排出されないため、体がむくんでしまいます。下半身や脚が特にむくみやすいという女性も多く、デスクワークや立ち仕事の女性は特にそういった部分のむくみが気になりやすいのではないでしょうか?

 

ホットヨガを続けていくと、基礎代謝があがり、体中に溜まった不要な水分や老廃物の排出が促されやすくなります。不要な水分や老廃物が排出されると、むくみが解消されやすくなる、発生しづらくなるなどのメリットもあります。その結果、体重は減っていなくても、痩せたように見えるのです。

 

ホットヨガを続けることで体質が改善され、むくみづらくなることにより、結果的に不要な水分を体に溜め込まないため痩せて見えるようになるでしょう。

 

ホットヨガでマッチョになる?

ここまでお読みになり、「普段使わない筋肉が刺激されるということは、マッチョになってしまうということ?」という疑問をもたれた方もいるかもしれません。

結論としては、ホットヨガだけではマッチョと言えるほど筋肉量はアップいたしません。

 

「マッチョ」というほど筋肉をつけるためには、やはり筋肉に高い負荷をかけることができるようなトレーニングが必要です。

 

普段使わない筋肉が刺激され、筋力がついたことにより引き締まって見えることはありますが、マッチョになったというほどには筋肉がつくことはありませんので、安心してホットヨガをお楽しみください。

 

より効果があるのは岩盤ホットヨガ

「ホットヨガ」は温められた空間で行うヨガの総称であり、ヨガで得られるリラクゼーション効果や美容効果に加え、体質改善やダイエット効果が得られやすいということがわかりました。

そのホットヨガのなかでも、さらに高い効果を得られやすいのが、私達がオススメする「岩盤ホットヨガ」です。

「ホットヨガ」と「岩盤ホットヨガ」は一見同じように思えるかもしれませんが、実は大きな違いがあるのです。

 

岩盤ホットヨガと普通のホットヨガの違いは?

「ホットヨガ」は先程ご紹介した通り「温められた空間で行うヨガ」の総称です。

一般的にはエアコンなどで室内を温め、加湿器で湿度を上げることにより、サウナのような状態を作り出し、体が温まりやすく発汗を促すような状態にしている場合が多いです。

 

「岩盤ホットヨガ」とは、その名のとおり温められた岩盤の上で行うヨガです。

エアコンや加湿器による人工的なホットヨガとはまた一味違い、温められた岩盤から発せられる「遠赤外線効果」により体が芯から温まりやすくなり、じっくりと体をほぐすことができます。

皆様にも経験があるように、体の芯からポカポカと温まることは、エアコンによる加温では難しいのが現状です。

 

ホットヨガにおいては体を芯から温めてほぐし、発汗作用を促すことが大切ですので、最大限にホットヨガの効果を感じていただくためには「岩盤ホットヨガ」がオススメとなります。

 

当店の岩盤ホットヨガを体験されたお客様からは、「体の芯からポカポカと温まり、たくさん汗をかくことができた」「普通のヨガよりも体が温まるので筋肉がほぐされやすくなったようで、無理のないヨガを楽しむことができた」などと好評をいただいており、岩盤ホットヨガの満足度の高さが伺えます。

 

名古屋のホットヨガなら

名古屋には様々なヨガスタジオがありますが、その中でもオススメのスタジオは、当店「ストーンスパ スタジオソラ(stone spa studio sola)」!

名駅本店と栄店の2店舗があり、アクセスの良さも抜群です。

女性専用スタジオであるため、ドライヤーやメイクスペースなどもしっかり準備されていますので、会社帰りの方や、受講後に予定がある方でも安心。

「ホットヨガには興味あるけど、男性に体型を見られるのはちょっと……」という方でも気軽に通うことができますね♪

 

さらに、当店「ストーンスパ スタジオソラ(stone spa studio sola)」のスタジオは、加湿器やエアコンで温めるスタジオとは一味違った「岩盤ホットヨガ」を楽しめます。

会社帰りに気軽に楽しみたい方に支持されている短期集中コースや、しっかりと本格的に取り組みたい方のための通い放題のプランなど、多くの方のライフスタイルに合わせた様々なプランが用意されているところもポイントです。

 

手ぶらで体験できるホットヨガ体験コースもありますので、まだストーンスパ スタジオソラ(stone spa studio sola)に通ったことがない方は、是非体験コースに参加してみてください!

 

まとめ

ホットヨガを始めるメリット、続けるメリットは伝わったでしょうか?

かんたんにまとめると以下のとおりです。

 

ホットヨガには体質改善の効果が期待できる!

  • ホットヨガを行うことで、体質が改善される!大量に発汗しやすくなり、通常時よりも多くの水分を摂取できるようになる
  • 多くの水分を摂取することで、より発汗できるため、老廃物の排出が促され、むくみの予防になる
  • 普段使われていない筋肉が刺激されて筋力が増える効果があり、筋肉のこりがほぐされやすくなるため、体の歪みを整えやすくなる
  • 筋肉量が増えたり、むくみが減ることにより、体が引き締まって見える上に、筋肉量が増えると実際に新陳代謝がよくなり痩せやすい体質になる

 

体質改善だけではなく、気持ちの面でのメリットも!

  • 深い呼吸を行うことで自律神経が整いやすくなり、体や精神面の緊張が軽減される
  • 自律神経が整うことにより、メンタルだけでなく体調の改善にも効果がある
  • 汗をかくことにより爽快感が得られる

 

ホットヨガはダイエットや美容に効果が高いリラクゼーションです。

温かい部屋でヨガを行うだけなのに、これだけ良いことがあるなんて、ホットヨガってすごいですよね!

当店「ストーンスパ スタジオソラ(stone spa studio sola)」は、岩盤浴の効果も一緒に得られる「岩盤ホットヨガ」を楽しめるスタジオとなっており、名古屋・栄のお客様に多くご来店いただいています。

岩盤の上で行うヨガは、体の芯から温まり、ぽかぽかとしてとても気持ちが良いです。

 

ホットヨガは季節を問わずオススメですが、冬は特に体温が下がりがちでエネルギー消費も抑えられてしまうため、まだホットヨガを試したことがない方は、是非手ぶらで参加できる体験コースにお申し込みください♪

Reservation / Contact

ご予約・お問い合わせ

メールフォームからのお問い合わせは24時間ご利用頂けます。

初めての方もリトライの方も、手軽にLINE予約がオススメです。

LINEで簡単ご予約はコチラ
  • 栄スタジオお問い合わせはこちら TEL:052-957-5400

    平日 9:30〜15:30, 17:30〜21:00
    土・日 9:30〜18:00 金曜定休

  • 名古屋スタジオお問い合わせはこちら TEL:052-588-0303

    平日 9:30〜14:00, 17:30〜21:00
    土 7:30〜13:30, 日 8:45〜15:00 月曜定休

  • メールでのご予約はこちら
  • メールでのお問い合わせはこちら

名駅店フェイスブック

栄店フェイスブック

ライン

閉じる
地図 岩盤レナードヨガ ヨガフリーパス券をはじめました