ヨガを名古屋・栄でお探しなら岩盤ホットヨガのストーンスパスタジオSola 名古屋・栄の岩盤ホットヨガSolaの
ブログです。

スマホメニュー

Sola Staff blog ソラ スタッフブログ

ホーム > コラム > 実際、ホットヨガって身体にどうゆう効果がある?

実際、ホットヨガって身体にどうゆう効果がある?

2021年10月31日

最近世界的にみても大人気のヨガですが、その中でも注目度が高まっているのがホットヨガです。

通常ヨガとの違いは高室温・高湿度の空間で行われるという点です。

そのような環境で行われるホットヨガの代表的な特徴とその効果をお伝えいたします。

 

高まる作用その①発汗作用によるデトックス

ホットヨガは高温・高湿度の中で行うヨガのため、発汗作用が促され体の老廃物が外へでやすくなります。

そこで適切に水分補給をすることで体のなかの水分がうまく入れ替わって、リンパや血液の流れも良くなっていきます。

 

発汗できる身体づくりは、太りにくい体質に近づき、デトックス効果やダイエットにもつながります。

老廃物を排出できる体になってくることで、むくみや冷え性の改善にもつながるのです。

 

高まる作用その②有酸素運動による燃焼効率

有酸素運動が身体に与える効果は様々あります。有酸素運動では脂肪燃焼と筋肉の増加や、心肺機能の向上も期待でき、疲れにくい身体づくりに効果的といわれています。

 

高温・高湿度でのホットヨガは「ヨガの呼吸法」やゆっくりで優しいポーズであっても、通常の環境で行うよりも体に負荷がかかります。

体の強度がより増しやすく、カロリー消費も高まるといわれています。

 

しかし、ヨガは一度に一気に身体に負荷をかける運動ではないので、ヨガ初心者は初心者レベルでの有酸素運動を行うことが可能です。

エネルギー消費と脂肪燃焼効果の高まりはホットヨガの特徴です。

 

高まる作用その③環境による柔軟性とリラックス

ホットヨガは暖かい環境で行います。

身体が暖かくなると、筋肉がほぐれて柔軟性が高まり、身体をしなやかに動かしやすくなると言われています。

 

また、筋肉がほぐれて緊張がやわらいだ状態はリラックス効果も期待できます。

ただし、自分の心が気持ちいい範囲で行うことが最大のリラックス効果をもたらすと思いますので決してムリをしないようにしましょう。

 

凝り固まった身体を解し、体内の血液・リンパの循環を促し身体も心もスッキリとした身体と心作りに繋がります。

 

ホットヨガをしたら良くなった身体的な変化

ホットヨガはたくさんの汗をかいてすっきりした感覚を得られます。

個人差がありますが数回から3か月ほど続けることで変化をより実感できます。

では、ホットヨガで良くなる身体的変化にはどのようなものがあるでしょうか?代表的な例を挙げてみます。

 

身体の変化その①美肌効果

特に女性にとっては魅力的な変化の1つですね。

ホットヨガは先ほど記した通り、発汗作用が高まります。身体の老廃物を排出し、いつでも綺麗な体内循環を作り出すことで、お肌の状態も良くなってきます。

また、深い呼吸法とポーズは便秘解消にも繋がるという声もあります。腸内環境を整えることでも美肌に繋がります。

ホットヨガのデトックス効果で得られる美肌効果の期待はとても高いです。

 

身体の変化その②肩こり改善

暖かい空間で、リラックスしながら身体を動かすので、血行がよくなり動かしやすくなるといわれています。

普段、余り動かすことのない筋や筋肉を使うことで、全身の血行が良くなり肩こり改善に繋がります。

スタジオによっては、肩こり解消クラスが設定されていることもあります。

 

身体の変化③冷え性の改善

最近では女性だけでなく男性でも気になる方が増えている冷え性です。

冷え性の原因はいくつかありますが、水分の滞りによって引き起こるといわれています。

水分補給を心掛けていても代謝が悪いと余計な水が身体に溜まってしまいます。

 

ホットヨガで発汗作用が高まり代謝が良くなる身体になれば、溜まってしまう部分を解消できるので冷え性対策にもなります。

基礎体温の上昇にも繋がるかもしれません。

 

ホットヨガがもたらす精神的なプラス効果

ストレスフルな現代社会でヨガの人気が高まる理由は、単に健康を求めて身体を動かすことだけではありません。

ヨガは心の健康力も高めてくれるのです。

ホットヨガで得られる代表的な精神的プラス効果は以下の3つです。

 

①爽快感

ホットヨガで得られる、精神的効果は様々ですが、感じやすいのは運動して大量の汗を流したあとの爽快感とリフレッシュ感です。スッキリしますよね!

 

②達成感

毎回のレッスンを終わった後は「よし!!すっきりした!」「今日もやったぞ!」という達成感を感じることができます。

また、週に1回や毎週〇曜日にはホットヨガをするという楽しみのあるタスクをこなすことで前向きな精神を得られます。

 

③安定感

ポーズよりもむしろ呼吸が大切だとされているヨガの呼吸法ですが、この呼吸は瞑想にも通じるといわれています。

自分の身体や呼吸に意識を集中させることで、アレコレ考えすぎている脳内も落ち着いた時間を得られます。

身体も心もリセットがかかりスッキリとするといいます。心が落ち着く効果もあります。

このような爽快感や達成感を感じることはストレス解消につながります。

ストレス発散効果は身体能力の向上、精神安定にとても重要なのです。

 

人生の幸福度も上がる

ヨガをやっている人は、ヨガは幸せな時間だと言う時があります。

ホットヨガは身体を動かすこと、代謝をあげたり汗をかくことなどを含めて自分と向き合う時間です。

 

そして、呼吸に意識を集中させて今の自分を感じて過ごす時間になります。

過去にも未来にもとらわれない、ありのままの自分を受け入れる時間です。

人の意識は過去の経験や未来の希望や不安、そして大量の情報にまみれています。

 

様々なことがストレスとなって蓄積される生活の中で、「今」の自分を考える時間はどのくらいあるのでしょうか?

今この瞬間に意識を自分に向けることは、日常生活では意外と難しいのではないでしょうか?

ホットヨガで自分に集中して心も身体も整ってくることで得られる幸福感・充実感は、日常生活や仕事面でもプラスになっていくことでしょう。

 

このようにホットヨガは、汗をかいてリフレッシュしながらも、心の安定をはかれるのです。

初心者でも安心して通えるように、スタジオでは様々なプランやアドバイスをうけれます。

ぜひホットヨガへ一歩をふみだしてみませんか?

Reservation / Contact

ご予約・お問い合わせ

メールフォームからのお問い合わせは24時間ご利用頂けます。

初めての方もリトライの方も、手軽にLINE予約がオススメです。

LINEで簡単ご予約はコチラ
  • 栄スタジオお問い合わせはこちら TEL:052-957-5400

    平日 9:30〜15:30, 17:30〜21:00
    土・日 9:30〜18:00 金曜定休

  • 名古屋スタジオお問い合わせはこちら TEL:052-588-0303

    平日 9:30〜14:00, 17:30〜21:00
    土 7:30〜13:30, 日 8:45〜15:00 月曜定休

  • メールでのご予約はこちら
  • メールでのお問い合わせはこちら

名駅店フェイスブック

栄店フェイスブック

ライン

閉じる
地図 岩盤レナードヨガ ヨガフリーパス券をはじめました