ヨガを名古屋・栄でお探しなら岩盤ホットヨガのストーンスパスタジオSola 名古屋・栄の岩盤ホットヨガSolaの
ブログです。

スマホメニュー

Sola Staff blog ソラ スタッフブログ

ホーム > コラム > ホットヨガはダイエットになるの?

ホットヨガはダイエットになるの?

2021年8月19日

ダイエットイメージ

ホットヨガはダイエットになるの?

結論から言うと、「ホットヨガ」にはダイエットの効果があります!!

 

こんにちは。

ホットヨガ歴3年、名古屋に住むOLです。日々ボディラインの維持のために四苦八苦してます。(みなさん私と同じ気持ちだと嬉しいです)

 

私の体験談から、ホットヨガに興味のある方に、少しでも魅力が伝わればと思い書きましたのでよろしければ最後までご覧ください。

 

さて、寒い時期でも、暖かい(というよりちょっと暑いくらいですが)部屋の中で、日差しや人の目を気にせず、「激しい運動もせずにダイエットができるなんて本当なの?」

と思う方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方こそ、この記事を見ていただきたいです!

 

寒くなってきたこの季節、汗をかくことも減り、「ダイエットのための運動も少し億劫に感じてしまう…」なんてお悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

何を隠そう、私も、週に1回のウォーキングが億劫に感じてしまっております。

私は「ホットヨガ」を随分長く続けていますが、最近、気分転換の散歩を兼ねて、週に1回ウォーキングも始めました。
私の大好きな「ホットヨガ」は、美容だけでなくダイエットにも効果があるよ! とよく友人に勧めていますが、実際、今女性に人気の「ホットヨガ」には、ダイエットとしての効果はあるのでしょうか?

 

とくに、寒い季節になりますと、体を温めながらできる「ホットヨガ」にダイエットとしての効果があるなら、とても嬉しいですよね!

 

ホットヨガがダイエットに効果的な理由

その1:部屋が暖かいため、筋肉がほぐれやすい

ホットヨガは、その字の如く、室温と湿度が高い部屋で行うヨガです。部屋が温まっていることで体も早く温まり、筋肉がほぐれやすくなります。

その結果、寒い空間でヨガを行うよりも、ずっと体が動きやすくなるのです。

ヨガには普段の生活で自然には行わないポーズがたくさんあり、それらのポーズをとることで、普段使わない筋肉をたくさん使います。

 

暖かい部屋で、しっかりとほぐれた普段使わない筋肉をゆっくりと使ってあげることで、高い脂肪燃焼効果が見込めるのです。

そのため、「ホットヨガ」を続けていくと、普段の生活ではなかなか使わない筋肉が鍛えられていきます。

筋肉が鍛えられた分、普段の生活での脂肪燃焼効果が上がるという良サイクルが生み出されるようになりますね。

 

その2:内臓の動きが活性化され、血流がよくなり、老廃物が排出されやすくなる

「部屋が暖かいと体が動きやすくなる」ということはさきほど申し上げた通りですが、体の可動域が広がることで、内臓の動きが活性化されたり、血流が格段に良くなったりします。

そうすると、体にも良い影響がたくさん出てきます。

 

たとえば、腸の働きがよくなると便秘が改善されます。便秘が改善されるとぽっこりお腹も改善されますし、肌荒れも改善されます。
腸が動くようになった分、微細な量ではありますが消費カロリーも増えます。

 

ヨガは基本的に左右交互にポーズをとっていきます。

そのため、たとえば骨盤など、全体的な体の歪みが改善されていきますので、いままで歪みのせいで冷え性になっていた方などは冷え性の改善も期待できるでしょう。

そうなると全身の血流がよくなりますので、体温が上昇しやすくなり、日々の生活での脂肪燃焼効果も期待できます。

 

その3:汗をかきやすくなり、浮腫(むくみ)が改善しやすくなる

「汗をかきづらい」という症状を自覚されている方は、実は結構多いのではないでしょうか?

かくいう私も、ホットヨガを始めた当時は、全然汗をかくことができませんでした。

ホットヨガをしても、体温は上がるのですが、顔が真っ赤になるだけで肝心の汗が全然出てこないので体温が放出できず、熱中症になるのではないかと心配でした。

運動をしても、岩盤浴に行っても、サウナに入っても、何をしてもそうでした。

 

それもそのはず!

現代人は、汗腺の機能が弱っている人が多く、汗をかきづらくなっているそうなのです。

思い返してみれば、自宅に居ても勤務先に居てもエアコンがしっかりと効いていますし、お風呂に入っても面倒くさがってシャワーをさっと浴びるだけの生活で、湯船につかることはないため、汗をかく機会が全然ありませんでした。

 

しかし、何度かホットヨガスタジオへ通ううちに、汗腺の機能が復活してきたのか自然と汗をかけるようになってきて、今ではホットヨガをするたびに大量に汗をかけるようになりました。

そうなると体がムダに水分を溜め込まなくなるため、浮腫が減り、実際の体重はもちろんですが見た目にも引き締まってきますよ。

 

その4:水太りが改善しやすくなる

その3の「汗をかきやすくなる」と共通する内容でもあるのですが、「水太り」という言葉をご存知でしょうか?

これは、「水を飲んで太る」ということではなく、「慢性化した浮腫(むくみ)」のことを指します。

リンパ管の働きが鈍ってしまうと、組織液が細胞内に留まり続けるため浮腫んでしまうのです。

一日中ほぼ同じ姿勢のままでいることが多いデスクワークや立ち仕事など、運動不足の方に起こりやすい症状です。
「ホットヨガ」を続けることにより、血行がよくなって代謝が上がり、リンパ管の働きを促進することができます。

そうなると水太りが改善されますので、体が引き締まってくるのを実感できますよ。

 

合わせてしたいダイエットに有効なこと4選

「ホットヨガ」だけでもダイエット効果は見込めますが、さらに一歩踏み込んで最大限にダイエット効果を活かしたいですよね。

そんな方は、以下も参考にしてみてください。

 

その1:しっかりと睡眠を取る

「ダイエットに睡眠って関係あるの?」という方もいらっしゃるかもしれませんが、睡眠不足はダイエットの大敵の1つです。

睡眠時間が短いと、食欲を増やすホルモンの分泌が増えるため、食欲が増すと言われています。また、睡眠不足は美肌の大敵でもあります。

 

早寝を心がけ、しっかりと睡眠をとり、規則的な生活を続けることでムダな食欲を抑えるホルモンが分泌されやすくなり、ダイエットの効果が出やすくなりますよ。

 

その2:プラスアルファの運動をする

「ホットヨガ」だけでもそこそこの運動量ですし、脂肪燃焼は促されますが、せっかく体が脂肪燃焼しやすい状態になっているのに何もしないのはもったいないですよね。

そこで、私のオススメの運動方法が以下です。

  • 休日を利用して長距離のウォーキングをしてみる
  • 通勤途中にあるジムに通ってみる

……とは言ってみても、忙しい方にはなかなか難しいかもしれません。

 

そこで、日常生活に取り入れられるちょっとした運動をご紹介します。

 

  • 通勤時、1駅分歩いてみる
  • 通勤時、エスカレーターやエレベーターでなく階段を利用してみる
  • 普段から速歩きを心がける
  • 姿勢をよくし、筋肉を緩めない
  • 電車では座らないで立つ

これなら、少し意識するだけで続けられそうですよね。

 

その3:体重と食事を記録する

「レコーディングダイエット」という言葉を聞いたことがある方もいらっしゃると思います。

毎日の食事と体重を記録することで、食事と体重の増加の因果関係に気が付きやすくなります。

また、「思ったよりも私ってたくさん間食しているなあ」

とか、

「思っていたよりも一度の食事でたくさん食べているなあ」

ということに気が付きやすくなるため、ムダな食事を減らしやすくなるのです。

 

最近はダイエットサポートアプリもたくさん出ていますし、記録するだけならツイッターなどでも大丈夫!

地味ですが効果が出やすいため、是非一ヶ月だけでも記録してみてください。

 

その4:体を冷やさない

いくら「ホットヨガ」で血流が良くなっているといっても、ダイエットに冷えは大敵です。

代謝機能を上げ、脂肪を燃焼しやすくすることがダイエットの近道なのです。

室温が下がりすぎていないか気をつけ、冷たい飲み物を摂りすぎないようにしてください。

また、可能であれば、できるだけ入浴時はシャワーだけで済ますのではなく、ぬるめのお湯で半身浴をするなど、日常から体温をあげていく心がけを忘れないようにしたいですね。

 

まとめ

まとめイメージ

「ホットヨガ」は、ダイエットに効果があります!

しかし、「ホットヨガ」のダイエット効果を、しっかりと最大限に活かすためには、日々の努力も大切なのです。

ご自身に合ったホットヨガスタジオへ通いながら、睡眠をしっかりととり、食事にも気を使い、ホットヨガで高まった脂肪燃焼効果をさらに活かすために1駅余分に歩くなどの運動を欠かさないこと。これが「ホットヨガ」のダイエット効果を最大限に活かす第一歩なのです。

私自身、仕事柄座りっぱなしのことが多く、長時間足を組んで座ったりしていたため、骨盤の歪みを自覚していました。

「ホットヨガ」を始める前は、よく「足がパンパンに浮腫んでいるなあ…」とか、「両手が冷たいけど、とくに右側だけ冷え性だなあ…」などと感じることも多かったのですが、「ホットヨガ」を始めてからは、それらの悩みが少しずつ改善されてきているのです!

一番ありがたいのは、体の片側だけ酷かった冷え性が改善されたことです。

冷え性がかなり改善されたこと関係あるのだと思いますが、ここ数年は生理痛もとても楽になっています。

そして、座りっぱなしでも足が浮腫むことが本当に減りましたので、寒い時期はブーツが履きやすくなりました。

デスクワークの女性あるあるだと思うのですが、出勤時はスマートに履けたタイトめなブーツが、退勤時はパンパンになっている! という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そして、今回の記事の主題である「ダイエット」ももちろん効果が出ています。

 

長年の悩みだったぽっこりお腹やくびれのないウエストもかなり引き締まりましたが、友人にも褒めてもらえるくらい全身が引き締まってきています。

食事の量を減らすなどして純粋に体重を落とすことも大事ですが、「ホットヨガ」でしっかりと筋肉を使ってあげることで、引き締まったメリハリボディに近づいて来ています。「ホットヨガ」を始めてからは、汗による老廃物の排出や、便秘の解消により、運動不足だった頃よりもお肌のツヤもとてもよくなり、出来物や肌荒れに困ることもなくなりました。

肌荒れに悩んでいる方、痩せるだけでなく体を引き締めたい方は、是非「ホットヨガ」を体験してみてほしいと思います。

Reservation / Contact

ご予約・お問い合わせ

メールフォームからのお問い合わせは24時間ご利用頂けます。

初めての方もリトライの方も、手軽にLINE予約がオススメです。

LINEで簡単ご予約はコチラ
  • 栄スタジオお問い合わせはこちら TEL:052-957-5400

    平日 9:30〜15:30, 17:30〜21:00
    土・日 9:30〜18:00 金曜定休

  • 名古屋スタジオお問い合わせはこちら TEL:052-588-0303

    平日 9:30〜14:00, 17:30〜21:00
    土 7:30〜13:30, 日 8:45〜15:00 月曜定休

  • メールでのご予約はこちら
  • メールでのお問い合わせはこちら

名駅店フェイスブック

栄店フェイスブック

ライン

閉じる
地図 岩盤レナードヨガ ヨガフリーパス券をはじめました