水分補給をしないと危険です!ホットヨガをする際の注意点
ホットヨガをするときは、水分補給がとても重要です。
ホットヨガは健康に高い効果を発揮しますが、水分補給をしっかりおこなえていないとその効果はイマイチになってしまいます。
それだけでなく、体に悪影響を及ぼす場合もあります。
脱水症状はかなり危険
ホットヨガは高温の室内でおこないます。
体をしっかりと動かすため、大量の汗をかきます。
そのため、水分補給をおこたるとすぐに脱水症状におちいってしまいます。
この脱水症状はかなり危険です。
めまいがしたり頭痛が起きたりする可能性があります。
また、熱中症のリスクも高めてしまいます。
ホットヨガで健康を目指すはずが、かえって体調を悪くしてしまう結果になりかねません。
水分はとても重要なので、こまめな水分補給を心掛けましょう。
デトックス効果が薄れてしまう
ホットヨガの最中に水分が不足すると、デトックスの効果が薄れてしまいます。
デトックスは体内の毒素を排出する働きです。
体の毒素は体内にある液体に溶け出すことでデトックスされていきます。
そのため、汗をかいて体内の水分が減ってしまうと、デトックスが滞ってしまう可能性が高いです。
ホットヨガでデトックス効果をしっかりと感じたいのであれば、水分をしっかりとることが必要不可欠だといえます。
ホットヨガの前後も水分補給が必要
ホットヨガの水分補給は、レッスン中だけでなくその前後にも必要です。
レッスン前はホットヨガでたくさん汗をかくことを見越して体内の水分量を多くしておきましょう。
また、レッスン中に水分補給をしても汗をかくため、レッスン後は体内の水分が十分ではない状態になっています。
そのため、ホットヨガを終えた後も体の水分量を維持するために水分補給が必要になります。
レッスン後は体内のデトックス効果も活発になっているため、意識的に水分をとることでその働きをサポートすることが可能です。
どんな飲み物がオススメ?避けた方がいい飲み物も。
ホットヨガの水分補給では、飲み物の選び方も大切です。
飲み物の種類にも気を付ける必要があります。
飲み物の種類によっては、ホットヨガに適していない場合もあるため要注意です。
ベストなのは常温のミネラルウォーター
ホットヨガの水分補給に最適なのは、ミネラルウォーターです。
ミネラルウォーターを飲むことで体の水分不足をしっかり補うことができます。
ミネラルウォーターには老廃物を排出する役割もあるため、デトックス効果の高いホットヨガには最適な飲み物だといえます。
ホットヨガで温まった体を冷やさないためにも、ミネラルウォーターは常温のものを選んだほうがいいです。
ホットヨガで体が熱をもっていると、つい冷たい飲み物を手に取りたくなりますが、そこはグッとこらえて常温のものを選んでください。
常温を選ぶことで、ホットヨガの効果を損なうことなく正しい水分補給ができます。
なお、ミネラルウォーターの種類は、飲み慣れているもので構いません。
飲み慣れていない硬水などを飲むと、人によってはお腹を下してしまうこともあるので要注意です。
スポーツ飲料やお茶はNG
ホットヨガはたくさん汗をかくスポーツというイメージがあるため、飲み物としてスポーツ飲料を選ぼうとする人も多いです。
しかし、スポーツ飲料には糖分が多く含まれており、ホットヨガによるダイエット効果を邪魔する可能性があります。
そのため、ホットヨガの水分補給としては適していません。
また、カロリーが低いお茶ならいいのではないかと考える人もいるでしょう。
お茶にはカフェインが含まれているため、利尿作用があります。
レッスン中にたくさんお茶を飲むと、トイレに行きたくなってレッスンに集中できない可能性が高いです。
お茶の成分にはデトックス効果を妨げるものもあるため、やはりホットヨガに適しているとは言いにくいです。
水分補給の頻度は?効果的な水分の取り方もご説明します
ホットヨガの際に補給する水分量は、ホットヨガの前から後までで1リットル程度は必要です。
しかも、一度にたくさんの水分をとることは避け、少しずつ分けて水分を補給するのが重要です。
レッスン前からレッスン後にかけて、こまめに1口ずつ水分をとるようにしましょう。
レッスン中はインストラクターから水分補給を促されることもあるので、その場合は必ず水分をとるようにしてください。
また、その他の場合でも、体が水分を欲していると感じたら無理せず水分を摂取するようにして構いません。
さらに、レッスンを終えてから2時間程度は、ミネラルウォーター以外の水分は避けたほうがいいです。
ホットヨガの後は体の吸収率が高まっているため、高カロリーなものを摂取しないようにしましょう。
ホットヨガでは水分補給に気を付けることで、効果をより高めることが可能です。