ヨガを名古屋・栄でお探しなら岩盤ホットヨガのストーンスパスタジオSola 名古屋・栄の岩盤ヨガSolaの
ブログです。

スマホメニュー

Sola Staff blog ソラ スタッフブログ

ホーム > コラム > ヨガでのダイエットを成功させる3つのポイント!!

ヨガでのダイエットを成功させる3つのポイント!!

2018年4月30日

ヨガのダイエットへの効果

ヨガポーズ 女性ウエスト

ヨガは、健康づくりだけでなく、ダイエットの効果も期待できます。ヨガによるダイエットなら体に無理な負担がかかりにくいため、健康的に痩せることが可能です。ヨガダイエットは、短期間で無理に痩せるようなダイエット法ではありません。ヨガでダイエットをするなら、しなやかな筋肉を付けて無理なく痩せることができます。

特に岩盤ヨガなら、脂肪を燃焼させる高い効果あります。岩盤ヨガは一般的なホットヨガとは違い、遠赤外線の力で体を内側から暖めることができます。汗をたくさんかいて、ダイエットを妨げる原因となる老廃物をしっかり排出することが可能です。

 

必要な期間

定期的に取り組んでいると、少しずつ体の変化を感じることができるようになってきます。はじめてすぐはなかなか効果を感じられないかもしれませんが

継続することがダイエットを成功させるための1つのポイントです。

*効果が現れるまでの期間

ヨガダイエットの効果が出はじめる時期は、体の状態によっても異なります。ヨガダイエットをはじめると1ヶ月程度で筋肉が引き締まり、体が軽くなった感覚が出てきます。そして、ヨガダイエット開始から約3ヶ月でダイエット効果を少しずつ感じはじめる人が多いようです。ヨガにはダイエット以外の健康効果も期待できるため、この頃になると肌の調子が良くなったり、便秘が解消されたりといった嬉しい変化も期待できます。さらに半年から1年程度続けると、体重や自分の感覚だけでなく、見た目からも分かる程にダイエット効果が現れてきます。

*ヨガ取り組む頻度

ヨガを行う頻度は、ヨガの初心者なら週1~2回程度からはじめるのがよいでしょう。ヨガはほかの運動に比べて体に負荷がかかりにくいですが、それでも体力はたくさん使います。ヨガの上級者になると毎日行うという人もいますが、最初のうちは無理をせずヨガに慣れることに重きを置いてください。

 

ヨガレッスン

ヨガダイエットの成功の秘訣

ヨガダイエットを成功させる秘訣は、ヨガだけに頼ろうとしないことです。ヨガにダイエット効果があるのは間違いないですが、普段の生活が乱れていてはその効果がきちんと発揮されなくなってしまいます。

*規則正しくバランスのとれた食事

規則正しくバランスのとれた食事に気をつけなければならないのは、ダイエットの基本です。これは、ヨガダイエットでも例外ではありません。普段カロリーが高いものばかり食べていては、いくらヨガダイエットに取り組んでも痩せることは難しいでしょう。とはいえ、極端に食事をとらないようでは、代謝が下がるため逆効果です。食事は食べ過ぎにならない程度にきちんと食べてください。1日3食の食事で、野菜を中心に、タンパク質もきちんと摂取するようにしましょう。

*睡眠時間の確保

ダイエット中は睡眠にも気を使いましょう。夜更かしを避け、少なくとも毎日6時間は睡眠時間を確保してください。睡眠不足もまた体の代謝を低下させる原因です。さらに、夜中に起きている時間が長いと空腹を感じやすくなり、不要なカロリー摂取を招きます。

*ストレスをためない

ストレスはダイエットの大敵です。ストレスがたまると、暴飲暴食や基礎代謝を下げる原因となってしまいます。ヨガに取り組むとストレスは解消されますが、ヨガをしない日にストレスをため込まないよう注意しましょう。寝る前にアロマキャンドルを使用したり、お風呂にゆっくり浸かったりするのもおススメです。

 

ダイエットにおススメのヨガポーズ

ヨガにはダイエットに効くポーズがたくさんあります。ここでは、ダイエット効果が高いと言われている3つのポーズについて紹介します。

ヨガポーズ

*ねじりのポーズ

ねじりのポーズには、お腹を引き締める効果があります。体が伸びるので、とても気持ちがいいポーズです。

ねじりのポーズをするときは、まず両足を長く伸ばして座ります。つぎに、左足を立て、右足の外側にくるようにします。右手で左足をかかえ左手は、お尻の近くに添えていきます。吸う息で背筋を伸ばし、吐く息でねじっていきましょう。

このまま3呼吸キープし吐く息ごとに少しずつねじりを深めていきます。息を吸うタイミングで体の状態をもとに戻し、反対側も同様にねじります。

 

ヨガポーズ

*英雄のポーズ2

英雄のポーズ2には、下半身を引き締める効果があります。ヒップアップも期待できます。

英雄のポーズ2では、両手・両方の足を大きく広げ手首の下にカカトがくるようにします。

右足のつまさき外側90度に左足のつまさきは内側45度にします。

骨盤とおへそを正面向きにしたら吐く息で右のお膝を90度に曲げます。

この時上半身も右側に倒れないように注意します。

吸う息で頭頂部上に引っ張られてるように吐く息では腰をもう一つ下に落おとして

更に深めます。5呼吸してから反対も行っていきましょう。

 

ヨガポーズ

*木のポーズ

木のポーズには、二の腕や下半身を引き締める効果があります。集中力がアップするともいわれています。

木のポーズは、背筋をまっすぐに伸ばして立った状態からはじめます。両手を腰に添えて、腰骨の左右が平行になっているか確認します。

左足に体重を乗せて右膝和を外側へ向けて90度開きます。そして、右足の裏を左のふくらはぎにつけます。バランスが保てるようであれば、そのまま足裏をもものほうへ引き上げましょう。足裏とももを押し合ってバランスをとります。息を吸い、両手を上にあげます。耳と肩を離すようにして、肩の力を抜いて指先を天井に引き上げます。あごを引いて、目線は遠くのほうへ向けましょう。自然な呼吸を続けながら30秒ほどキープします。終わったら足をもとに戻し、反対側にうつります。

 

*ヨガポーズのポイント

ヨガでは呼吸がとても重要です。自分にとって難しいポーズを無理にとろうとすると、無意識のうちに呼吸が止まっていたり、浅くなったりすることがあります。そうなると、ヨガの効果が正しく発揮されず、ダイエット効果も半減です。ダイエットを成功させるためには、決して無理をせず自分の体に合ったペースでヨガに取り組むようにしてください。ヨガのポーズは、はじめのうちは難しく感じるかもしれませんが、体が柔軟になってくるとより簡単に効果的なポーズがとれるようになります。

ヨガのポーズでダイエットを成功させましょう。

ご予約・お問い合わせ

お気軽にお問い合わせくださいませ。お電話でのお問い合わせは、10時~21時(日・祝13時30分)で受け付けております。
ご予約専用Webサイトからのご予約・メールフォームからのお問い合わせは24時間ご利用頂けます。
トライアルのご予約はお電話にてお願い致します。
※エンダモロジーは栄店のみのメニューとなります。

  • お問い合わせはこちら TEL:052-957-5400
  • お問い合わせはこちら TEL:052-588-0303
  • メールでのご予約はこちら
  • メールでのお問い合わせはこちら

名駅店フェイスブック

栄店フェイスブック

ライン

閉じる
地図 岩盤レナードヨガ ヨガフリーパス券をはじめました