ヨガを名古屋・栄でお探しなら岩盤ホットヨガのストーンスパスタジオSola 名古屋・栄の岩盤ヨガSolaの
ブログです。

スマホメニュー

Sola Staff blog ソラ スタッフブログ

ホーム > コラム > ホットヨガ・岩盤ヨガの効果はいつ頃現れる?週何回が効果的?

ホットヨガ・岩盤ヨガの効果はいつ頃現れる?週何回が効果的?

2018年5月19日

スタジオの様子 ヨガスタジオ

ホットヨガの効果

ホットヨガをすると、体にとってさまざまな嬉しい変化を感じられるようになります。ホットヨガは、暖房器具を使用して室内を温める一般的な「ホットヨガ」と、天然の岩盤を使用した「岩盤ヨガ」に分けることができます。どちらも体を温めながらヨガに取り組むという点は同じです。しかし、一般的なホットヨガと岩盤ヨガには、効果に多少の違いがあります。それぞれについて、どのような効果があるのかみてみましょう。

*リフレッシュ効果

体を温めながら行うタイプのヨガは、リフレッシュの効果が絶大です。一般的なヨガ以上のリフレッシュ効果を得ることができます。

・ホットヨガのリフレッシュ効果

ホットヨガには、高いリフレッシュ効果があります。ヨガは心と体の両方に働きかけ、ストレスを解消する効果が期待できます。それに加えてホットヨガでは、体をしっかり使ってたくさんの汗をかくので、終わったあとには心地よい爽快感を感じることができます。

・岩盤ヨガのリフレッシュ効果

岩盤ヨガは、天然の岩盤を使用して体を温めるので、ホットヨガ以上に高いリフレッシュ効果を感じることができます。ホットヨガでは暖房器具を使用するため、乾燥が気になったりのどが痛くなったりすることもあります。しかし、岩盤ヨガにはそういった心配がないので、体に負担をかけにくいです。岩盤が放射する遠赤外線が体を芯からしっかり温めます。

 

*リラックス効果

リフレッシュ効果とともに注目したいのが、リラックス効果です。体をすっきりさせるだけでなく、心を落ち着かせて安定させる効果も高いといえます。

・ホットヨガのリラックス効果

ヨガの効果は体だけにとどまらず、心にも影響を与えます。ヨガは自分自身と向き合うことを大切にしているので、ヨガを行うと穏やかな気持ちになることができます。また、体を温めることにより体の柔軟性を高めることができるので、ヨガの効果をアップさせることが可能です。ホットヨガは、一般的なヨガよりもリラックス効果が高いといわれています。より深く体を解きほぐすことで、しっかり心を落ち着かせることができます。

・岩盤ヨガのリラックス効果

岩盤ヨガは体に負担をかけないので、心がリラックスする過程を邪魔することがありません。自然に近い熱を感じることができ、心地よいです。また、岩盤からはマイナスイオンも発生するので、心身を活性化させる効果も高いといえます。岩盤ヨガなら体を自然に温め、心身をともにリラックスさせることが可能です。

 

*ダイエット効果

ヨガのポーズをとると体が温まります。そのときに体を外側からも温めると、ダイエット効果をより高めることができます。ホットヨガや岩盤ヨガに取り組めば、内側と外側の両方から同時に体に働きかけを行うことが可能です。

・ホットヨガのダイエット効果

ホットヨガでは、通常のヨガに比べて大量の汗をかきます。そのため、高いデトックス効果も期待できます。ヨガのポーズは筋肉にしっかり働きかけることができるので、ある程度の期間しっかり継続すれば、体をシェイプさせることが可能です。一般的なダイエットでは激しい運動や食事制限などストレスと上手に向き合うことも大切になりますが、ホットヨガならストレスを感じることが少なくなく痩せることができます。

・岩盤ヨガのダイエット効果

岩盤ヨガは体の奥深くに働きかけるので、脂肪の燃焼を促す効果が大きいです。たとえば、体が冷えると代謝が落ちて痩せにくい体になりやすいです。しかし、岩盤による熱は体を長く温める効果があるので、岩盤ヨガを終えたあとの体は非常に代謝が高い状態になります。そのため、岩盤ヨガに積極的に取り組めば、その分代謝を高める手助けとなります。ヨガのポーズそのものが体のめぐりをよくする効果をもっているので、岩盤による保温効果と組み合わせることでその効果は倍増します。岩盤ヨガは、全身のバランスを整えながら痩せることで、リバウンドを防ぐこともできます。

 

*体の不調への効果

体の不調は、冷えによる流れの悪さからきていることも多いです。体を温めながらヨガに取り組むことによって、効果的に体の不調を取り除くことができます。

・ホットヨガの体の不調への効果

ホットヨガを行うと、さまざまな体の不調を改善する効果が期待できます。たとえば、ヨガを行うと肩こりや腰痛が改善するなど、日ごろの仕事や家事で感じる体の疲れを癒すことができます。ホットヨガは体を温めながら行うので、その効果をより強化することが可能です。また、こういった体の不調は、筋肉不足が原因となっている場合もあります。ホットヨガにより、体の内部の力をしっかり引き出して鍛えることで、筋肉を効果的に鍛えることができます。さらに、ヨガには不眠や生理不順を正常にさせる効果もあるといわれています。

・岩盤ヨガの体の不調への効果

岩盤ヨガでは、ホットヨガの効果をより高く発揮することが可能です。そのため、体の不調を改善する効果もより高いといえます。体への余計な負担が少ないので、そういった部分が心配な方にはとくにおすすめです。体の動きだけでなく、岩盤の効果で効率的に体質改善を進めることができます。

 

レッスンの様子

ホットヨガの効果が現れる期間

ホットヨガの効果は、約3ヶ月である程度しっかりと現れてきます。個人差はありますが、ヨガを始めて半年もすれば、効果を感じることができるでしょう。

実際には、1ヶ月程度で何らかの変化を感じられることも多いです。ただし、その段階で油断して手を抜いてしまうと、せっかく体に現れてきた効果もすぐに消えてしまいます。1ヶ月くらいしたところで続けられなくなってしまう人も多いので、この時期が踏ん張り時だといえそうです。2ヶ月目もしっかり継続できると、ヨガに通うのが習慣として身についてきます。ヨガはある程度しっかり継続することが大切なので、無理のない範囲で定期的に行いましょう。岩盤ヨガならより効果が出やすいのでモチベーションも維持しやすいです。続けることを重視して、目標設定をしてください。

 

ホットヨガの効果的な頻度

ホットヨガも1種の運動です。そのため、頻度は多ければ多いほど効果的になります。ホットヨガは一般的なヨガよりも、ゆったり行うことができるので疲れにくいといわれています。そのため、慣れてくれば毎日スタジオに通っても負担にはなりにくいです。高頻度でホットヨガに取り組めば、しっかりと体に働きかけがなされるので、高い効果を得ることができます。

もちろん、無理をしてでも毎日行わなければ効果が出ないということではありません。頻度が多いほど短期間で効果が出やすくなりますが、大切なのはある程度の期間しっかり継続することです。仕事の関係などで週末しか時間があいていないという場合は、週1回でもOKです。1回のレッスンに集中して取り組むことが重要となります。可能であれば、週2、3回通うことができるとよいでしょう。週のうち何度か通うことができると、体に疲労や毒素がたまる前にそれらを発散させることが可能になります。心身ともに余計なものをため込まないということが非常に大切です。

定期的に岩盤ヨガを行うことで、健康的な毎日を送りましょう。

ご予約・お問い合わせ

お気軽にお問い合わせくださいませ。お電話でのお問い合わせは、10時~21時(日・祝13時30分)で受け付けております。
ご予約専用Webサイトからのご予約・メールフォームからのお問い合わせは24時間ご利用頂けます。
トライアルのご予約はお電話にてお願い致します。
※エンダモロジーは栄店のみのメニューとなります。

  • お問い合わせはこちら TEL:052-957-5400
  • お問い合わせはこちら TEL:052-588-0303
  • メールでのご予約はこちら
  • メールでのお問い合わせはこちら

名駅店フェイスブック

栄店フェイスブック

ライン

閉じる
地図 岩盤レナードヨガ ヨガフリーパス券をはじめました