ヨガを名古屋・栄でお探しなら岩盤ホットヨガのストーンスパスタジオSola 名古屋・栄の岩盤ヨガSolaの
ブログです。

スマホメニュー

Sola Staff blog ソラ スタッフブログ

ホーム > コラム > ヨガスタジオ直伝!あなたがホットヨガで痩せない4つの理由!!

ヨガスタジオ直伝!あなたがホットヨガで痩せない4つの理由!!

2018年5月21日

理由1:ホットヨガの頻度

ホットヨガでなかなか痩せないと感じるのは、取り組む頻度に問題があるからかもしれません。

ホットヨガでダイエットするためには、最低でも週2、3回はホットヨガに通ったほうがよいでしょう。無理は禁物ですが、ホットヨガに取り組む頻度が多ければ多いほど効果は出やすいといえます。そのため、ホットヨガに取り組む頻度が週1回以下となっている場合は、1週間あたり回数を増やしたほうがよいです。普段あまり運動をしない人であれば、2週間1回でもホットヨガに通っていると、運動にしっかり取り組んでいるという気分になりがちです。もちろん、何もしないよりは痩せる効果があるといえます。とはいえ、しっかりとした結果を出したいという希望があるなら、回数を意識することが大切です。

また、ホットヨガでの体の変化は、約3ヶ月ほど継続することで徐々に変化を感じることができるようになります。もちろん、3ヶ月が経過すればいきなり痩せるというわけではありません。

実際には、ホットヨガを始めて1ヶ月くらいすると、なんとなく体が軽くなってきたと感じたり、鏡に映る体のラインがすっきり見えてきたりします。ちょっと効果を感じると「意外と簡単かも」という気持ちが出てきて、気が緩んでしまうこともあるので要注意です。

しっかり痩せるためには、そういった体の変化を励みにしてより積極的にホットヨガに取り組むようにすべきです。

回数が大事だと頭では分かっていても、仕事が忙しい時期などはホットヨガの頻度が週1回程度になってしまうこともあるかもしれません。その場合は、前後の週で集中的にホットヨガに取り組むのも良いでしょう。「来週仕事が忙しい」「プライベートの用事が詰まっている」という場合は、ホットヨガの予定もうまく調整するように心掛けましょう。

ウエスト

 

理由2:ホットヨガのプログラム

ホットヨガには、一般的なヨガ以上にさまざまなプログラムがあります。ホットヨガの中には、ダイエットやシェイプアップを目的としないリラックス効果を重視したプログラムも多いです。いずれも体を芯から温めるので、しっかり汗をかいてデトックスすることができます。しかし、選ぶプログラムを間違うと、思ったようなダイエット効果を得られない可能性もあるので注意が必要です。ホットヨガでダイエットを行うなら、ある程度しっかり体を動かすような運動量の多いプログラムがオススメです。

なお、ダイエットを目的としたホットヨガのプログラムの中にも、全身をまんべんなくシェイプアップすることを目指すタイプもあれば、部分痩せのために一部分を集中的にエクササイズするタイプもあります。これらの効果の違いをしっかり理解し、自分に合ったプログラムを選ぶことができなければ、思ったような効果を得るのは難しいといえるでしょう。そのため、どのように痩せたいかといった目的に合わせたプログラムを選ぶことが重要です。

自分が求める効果を得るためにどれを選んだらよいか分からないという場合は、インストラクターに相談してみましょう。現状の悩みと理想のイメージを伝えれば、自分に合ったプログラムを教えてもらうことができます。希望をしっかり伝えることで、レッスン中もより的確なアドバイスを受けることが可能になるでしょう。

 

ヨガポーズ

理由3:ホットヨガをしない日の過ごし方

ホットヨガに取り組むことでダイエットを目指すなら、ホットヨガをしない日の過ごし方にも気をつける必要があります。

ホットヨガでしっかり体を使っても、それ以外の部分で痩せにくい行動をとっていれば、ダイエットを成功させるのは難しいといえます。ホットヨガをしない日は、食事や運動について次のような意識をもつことが重要です。

 

食事

*食事について

ホットヨガに取り組んでいるからといって、食事は何を食べてもよいということはありません。過度な食事制限を行う必要はありませんが、脂質やカロリーが多い食事はなるべく避けたほうがよいです。また、アルコールのとり過ぎも禁物だといえます。野菜を中心にした食生活を心掛けることも、ホットヨガによるダイエットを成功させる重要なポイントとなります。

とくにホットヨガを終えたあとは、とてもお腹が空くので注意しなければなりません。汗をたくさんかいてすっきりした気分になるので、ついお酒が飲みたくなるという人も多いようです。お酒を飲むと唐揚げやフライドポテトなど脂質やカロリーの高い食べ物を食べてしまいがちなので、ダイエットという目線から考えると危険だといえます。お腹が空いていると栄養を吸収しやすくなるので、口にしたものがしっかり体に溜め込まれてしまいます。ヨガのおかげで痩せる体になりつつあるときにそういった食事をしてしまうのは、非常にもったいないことです。普段の食べ物や飲み物にも気を付けましょう。

 

*運動について

ホットヨガに取り組んでも痩せないという場合は、ホットヨガだけでは運動量が足りていないという可能性も考えられます。

ホットヨガに通う頻度を多くすることも重要ですが、実際にはそれが難しいということもあるでしょう。そんなときは、普段の生活にも運動を意識的に取り入れるということが重要になります。なるべく体を動かす機会を増やし、体の代謝をアップさせるべきです。

とはいえ、それは、ホットヨガ以外にも何か新しく運動を始めなければいけないということではありません。普段の生活の中に自然と運動ができる機会を設ける工夫を行いましょう。たとえば、通勤時は1駅手前で降りて歩く、寝る前にストレッチを取り入れるなど、ちょっとしたことでOKです。仕事の合間に、上半身だけでできる簡単なヨガのポーズを取り入れてみるのもおすすめです。こういった取り組みもホットヨガ同様、コンスタントに積み重ねていくことが重要だといえます。

 

Solaのヨガスタジオ

理由4:ホットヨガよりもダイエット向きのヨガがある

ホットヨガは汗をたくさんかくことができるので、どちらかといえばダイエットに向いているヨガだということができます。しかし、ダイエットを目的にするなら、ホットヨガ以上に高い効果が期待できるヨガがあります。

それは、「岩盤ヨガ」です。岩盤ヨガは体を温めながら行うという点は、ホットヨガと同じです。しかし、岩盤ヨガは天然の岩盤を使用するため、体の芯からしっかりと発汗を促すことが可能です。そのため、岩盤ヨガは一般的なホットヨガに比べて、より高いダイエット効果が期待できます。

ダイエットは何かと我慢が必要になるため、ストレスがたまりやすいです。しかし、岩盤ヨガはホットヨガで起きがちな乾燥など体に負担をかける問題を発生させないので、ストレスなくダイエットを進めることができます。ダイエット中に余計なストレスがかかるというのは、ダイエットの継続を妨げる要因となるので、これは意外と重要なことです。また、岩盤ヨガに使用されている岩盤からはマイナスイオンも発生しています。マイナスイオンには、高いリラックス効果があります。そのため、ダイエットによるイライラを軽減し、すっきりリフレッシュさせてくれる効果が高いといえます。せっかくヨガでダイエットを目指すなら、しっかり結果を出したいですよね。そのためには、岩盤ヨガを選ぶのが賢い選択だといえるでしょう。

ご予約・お問い合わせ

お気軽にお問い合わせくださいませ。お電話でのお問い合わせは、10時~21時(日・祝13時30分)で受け付けております。
ご予約専用Webサイトからのご予約・メールフォームからのお問い合わせは24時間ご利用頂けます。
トライアルのご予約はお電話にてお願い致します。
※エンダモロジーは栄店のみのメニューとなります。

  • お問い合わせはこちら TEL:052-957-5400
  • お問い合わせはこちら TEL:052-588-0303
  • メールでのご予約はこちら
  • メールでのお問い合わせはこちら

名駅店フェイスブック

栄店フェイスブック

ライン

閉じる
地図 岩盤レナードヨガ ヨガフリーパス券をはじめました