ヨガを名古屋・栄でお探しなら岩盤ホットヨガのストーンスパスタジオSola 名古屋・栄の岩盤ヨガSolaの
ブログです。

スマホメニュー

Sola Staff blog ソラ スタッフブログ

ホーム > コラム > ホットヨガ・岩盤ヨガでドロドロになるメイク、落とすタイミングの正解とは!!

ホットヨガ・岩盤ヨガでドロドロになるメイク、落とすタイミングの正解とは!!

2018年6月25日

 メイク道具 美肌

ホットヨガのとき、メイクはしたままだと肌に悪い?

ホットヨガや岩盤ヨガでは大量の汗をかきます。そのため、メイクをしたままレッスンを受けると、当然ながらレッスン後はメイクがかなりドロドロの状態になっています。ホットヨガや岩盤ヨガをするときはあらかじめメイクを落としておいたほうがよいものなのでしょうか。実際にホットヨガや岩盤ヨガに通っている人の状況やお肌への影響から考えてみましょう。

 

*ホットヨガ・岩盤ヨガに通う人の実際のところ

実際にホットヨガや岩盤ヨガに通っている人たちの中にはレッスン前にメイクを落とすという人もいますし、メイクを落とさずレッスンを受け、シャワーを浴びるときにきれいにするという人もいます。人によってさまざまだというのが実際のところです。決まりも特にないため、自分にとってもっともベストな状態でレッスンに臨めるようにしておけばOKだといえるでしょう。

ドロドロになったメイクを多くの人に見られるのは恥ずかしくないのかと考える方もいらっしゃるかもしません。しかしながら、レッスン中は各自、自分の体に集中しているため、そこまで周りの人のメイクをまじまじと見る機会はないので問題はなさそうです。

 

*お肌への影響

ホットヨガや岩盤ヨガの前にメイクを落とすかどうかについては個人の自由ですが、その判断基準としてお肌への影響を考慮することも大切です。とくにお肌が敏感な方は、メイクを落としてレッスンに臨んだほうが安心だといえます。ホットヨガや岩盤ヨガでは体を温めながらヨガに取り組むため、全身から大量の汗が出てきます。もちろん、顔からも汗はかきます。たくさんの汗をかくときに毛穴に化粧品がついていると、それが肌トラブルの原因になってしまう可能性もあります。肌の状態は体調の微妙な変化によっても変わってくるため、少しでも心配があるならメイクは落としたうえでレッスンに臨んだほうがよいでしょう。

 

肌荒れ 美肌

メイクを落とすベストタイミングとは?

メイクを落とすベストタイミングはいつなのでしょうか。これは人によっても異なるので、自分の状況に合わせてタイミングを選んでみてください。それぞれのタイミングについて考えられるメリットやデメリットは次のとおりです。

 

*レッスン前

ホットヨガや岩盤ヨガのレッスン前にメイクを落とすと、すっきりした状態でレッスンに臨むことができます。顔もさっぱりしているので、ヨガのリラックス効果を存分に感じることができると思います。たくさん汗をかいても毛穴やお肌のトラブルを招く危険性が少ないといえます。とはいえ、状況によっては汗や乾燥などで肌トラブルにつながる可能性が全くないというわけではありません。

ただし、レッスン前にメイクを落とす場合は、早めにスタジオへ行かなければならなくなります。時間に余裕がない人であれば、メイクを落とすために早めにスタジオに向かうのは難しいかもしれません。なお、あらかじめメイクを落とした状態でスタジオに行くという手段もありますが、道中ですっぴんを見られてしまうという問題があります。お仕事帰りなどではなかなか厳しいかもしれません。もともと石鹸で落ちる化粧品を使ったりメイクが薄い方であれば、サッとメイクが落とせるでしょう。

 

*レッスン後

レッスン後にメイクを落とすなら、シャワーを浴びるときに同時に行うことができるので簡単です。汗でだいぶメイクが落ちているので、普段よりメイク落としが楽に済むでしょう。さらに、レッスンに入るまでの準備は着替えるだけで済むので、時間に余裕がなくてもレッスンを受けられます。

しかし、人によってはお肌のトラブルにつながる可能性もあるので注意が必要です。肌トラブルに悩んだことがないという方でも、大量の汗をかくという特殊な場面では思わぬトラブルに見舞われてしまう可能性もあるので油断は禁物です。水や石鹸で簡単に落ちる化粧品や薄いメイクであれば、毛穴に詰まることなく自然に汗とともに流れてくれることもあるので、岩盤ヨガやホットヨガのレッスンがある日はそういったメイクを心掛けるとよいでしょう。あまり濃いメイクだと流れ落ちたメイクが衣服についてしまう恐れもあります。化粧品が衣服につくと取れにくいので、気を付けましょう。また、他人にドロドロのメイクを見られることに抵抗があるという方は、先にメイクを落としたほうがよいかもしれません。

 

ヨガポーズ

ヨガインストラクターが教える、メイクについてのベストソリューション

結局のところ、どのタイミングでメイクを落とすのが良いのか難しいと感じる方も多いでしょう。ホットヨガや岩盤ヨガでのメイクについては、いつ落とさなければならないという決まりはありません。そのため、ご自分が1番に求めることを優先して、メイクを落とすタイミングを考えるとよいです。いずれにせよ、ご自分がもっとも気持ちがよい状態でヨガが出来るような方法を選ぶことが大切です。

 

*なるべく簡単に済ませたい

メイク落としに手間をかけずなるべく簡単に済ませたいという方は、レッスンが終わったあとにシャワーを浴びる際にメイクを落とすのがよいでしょう。汗でだいぶメイクが落ちている状態なので、普段のメイク落とし以上に簡単にメイクをオフすることが可能です。体の汗を流しながらメイクも落とすことで、一気にさっぱりした気分になれるのではないでしょうか。

 

*できる限りすっぴんを見られたくない

すっぴんをあまり見られたくないという方は、メイクをしたままレッスンに取り組むほうがよいでしょう。汗をかけばメイクはドロドロな状態にはなるものの、すっぴんの状態に比べればきれいにメイクをしているときに近いです。すっぴんに抵抗があるという方は少なくないですし、メイクをしたままレッスンを受けられる方も多いです。すっぴんを人に見せる機会はあまりないので、当然といえば当然ですよね。お肌への影響が気になるなら、レッスン後はすぐに丁寧にメイクを落としてきれいにするようにすれば、トラブルを最小限におさえられます。

 

*リラックスしたい

ホットヨガや岩盤ヨガでしっかりリラックスしたいなら、メイクはあらかじめ落としたうえでレッスンに参加してみましょう。メイクが顔の上にのっているとどうしても顔が突っ張ったり、ドロドロしたファンデーションで不快な感覚になったりします。ヨガで心の底からリラックスしたいと思うのであれば、メイクは落としておいたほうがよいといえるでしょう。レッスン前にどうしても時間がないという場合は、メイク落としの拭き取りシートなどを使い、ある程度だけでもメイクを落とすことができればだいぶさっぱりした状態になることができます。そうすると、汗をかく中で残りのメイクがとれやすくなるので、自然とさっぱりすることができるでしょう。

 

*お肌を大事にしたい

お肌のことを第一に考えたいという場合は、レッスン前にメイクを落としてしまうのが確実です。もちろん、ホットヨガや岩盤ヨガの前にメイクを落とさなければ必ず肌に影響が出るというわけではありません。それでも、お肌への悪い影響を最小限におさえるためには、あらかじめメイクを落としておいたほうがよいでしょう。気持ち的にも安心できるので、心からリラックスした状態でヨガに取り組むことができることでしょう。

ご予約・お問い合わせ

お気軽にお問い合わせくださいませ。お電話でのお問い合わせは、10時~21時(日・祝13時30分)で受け付けております。
ご予約専用Webサイトからのご予約・メールフォームからのお問い合わせは24時間ご利用頂けます。
トライアルのご予約はお電話にてお願い致します。
※エンダモロジーは栄店のみのメニューとなります。

  • お問い合わせはこちら TEL:052-957-5400
  • お問い合わせはこちら TEL:052-588-0303
  • メールでのご予約はこちら
  • メールでのお問い合わせはこちら

名駅店フェイスブック

栄店フェイスブック

ライン

閉じる
地図 岩盤レナードヨガ ヨガフリーパス券をはじめました