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ホットヨガで痩せるにはこれ!インストラクターが教えるホットヨガで痩せるコツ!

2019年8月17日

 

 

①:レッスンの時に何を心がければいい?

ホットヨガを始めるきっかけは、痩せたいという気持ちだった人も多いのではないでしょうか。実際のところ、ホットヨガには体を痩せさせる効果もあります。とはいえ、ホットヨガに取り組んで痩せるためには、痩せるためのポイントをしっかりとおさえておくことが必要不可欠です。まずは、ホットヨガで痩せるためにレッスン時に心がけておきたいポイントについて知っておきましょう。

 

 

*インストラクターの体の様子を参考にする

ホットヨガのレッスンを受けるときは、インストラクターの体の様子をしっかり見るようにしましょう。インストラクターはいつもホットヨガに励んでいるだけでなく、ホットヨガや体に関する正しい知識をもっています。そのため、インストラクターの体の動きをしっかりと見て真似するようにすると、ホットヨガ中の効果的な体の使い方が分かるようになります。また、きれいに引き締まったインストラクターの体を見てみると、自分の体にとって足りない筋肉も把握できるようになります。インストラクターのような引き締まった体を理想としてイメージするようにすると、部分痩せもしやすくなるはずです。

 

*レッスンのウェアの露出を増やしてみる

ホットヨガのレッスンでは、絶対にこのウェアを着なければならないといった決まりはありません。とはいえ、自分の体に自信がない人ほど体のラインが出にくいダボっとしたウェアを着てしまいがちです。もちろん、ホットヨガのレッスンに支障が出ない程度であれば、たるみがあるウェアを選んでも問題はないでしょう。しかし、痩せるという目標があるのなら少しずつウェアの露出を増やしてみるのがおすすめです。体を露出すると、人に見られるという意識が強くなり、痩せようという気持ちを強くする効果が期待できます。また、露出する機会が増えると、自分だけでなくまわりの人にも痩せたことを気付いてもらいやすいです。モチベーションを保つためにも、できる範囲で露出を増やしてみるとよいです。

 

*筋トレの後にホットヨガをする

ホットヨガで本格的に痩せたいと思うなら、ホットヨガをおこなう前に筋トレをするという方法もあります。筋トレのような無酸素運動をしたあとに、ホットヨガの有酸素運動をすると、脂肪燃焼の効率がアップするといわれています。激しい筋トレでなくても、腹筋やスクワットなど簡単にできる筋トレから取り入れていけばOKです。なお、筋トレをするのは、自分がとくに痩せたいと思っている部分にアプローチできるようなものを選ぶとより効果が期待できるでしょう。

 

 

②:ホットヨガ前後の食事は?どんなものを食べるといい?

ホットヨガで痩せたいと思うなら、レッスン中だけでなくその前後にも注意が必要です。とくに食事のとり方にはしっかりと気を使ったほうがよいでしょう。ホットヨガ前後の食事のしかたについてもきちんとおさえておいてください。

 

*ホットヨガ前の食事

ホットヨガをおこなうときは、レッスンの1~2時間以上前に食事を済ませておくようにしましょう。ホットヨガに取り組むときにお腹の中に食べ物がたまっていると、気分が悪くなってしまいます。また、食事のあとはお腹に血液が集まりやすくなりますが、ホットヨガをおこなって血液の循環がうながされることにより、消化がうまくできなくなる可能性もあります。体の隅々まで効果的にホットヨガの効果を感じるためには、食事からしっかり時間をおいてからレッスンに取り組むべきです。ホットヨガの1~2時間前に食事をとる場合は、できるだけ消化がよいものを選ぶようにしましょう。たとえば、おかゆや野菜のスープなどがおすすめです。お腹が空き過ぎている状態ではレッスンに集中できなくなってしまうので、きちんと時間を調整してしっかりとお腹の状態を整えておくことが重要だといえます。

 

*ホットヨガ後の食事

ホットヨガでダイエットしたいなら、レッスンを終えた後の食事にも気を使ったほうがよいです。まず、ホットヨガを終えてから1~2時間程度の間には食事をとってはいけません。ホットヨガの後は、体のなかの毒素がデトックスされた状態になっています。そのため、吸収率が高まっています。その状態で食事をとってしまうと、普段以上に食べ物の栄養を取り込んでしまうでしょう。ホットヨガから1~2時間経ったら、たんぱく質やビタミンCを中心にして、体に必要な栄養素をとるようにしてください。ホットヨガの後は、普段よりもお腹が空くと感じる人もいます。しかし、ここでたくさんの食事をとってしまうと、ホットヨガに励んだ効果が半減してしまいます。ホットヨガに取り組んだ後は、体にとって必要な栄養素を最低限補うことを意識して食事をとりましょう。

 

 

③:痩せるために他に日常で気を付けるべきこと。

ホットヨガで痩せたいのであれば、日常生活でも意識すべきことがあります。ホットヨガの最中だけダイエットを意識しても、普段の生活で痩せることをまったく意識しなければ当然に痩せることはできません。最後に、ホットヨガで痩せるために日常生活において気を付けるべきことを紹介します。

 

*しっかりとした睡眠をとる

痩せたいと思いなら、睡眠時間をしっかりと確保するようにしましょう。しっかり眠りをとっていないと、食欲を増進するホルモンが増えるといわれています。また、睡眠にはたくさんの体力を使います。そのため、睡眠をしっかりとるだけでもカロリーを多く消費できるのです。夜寝る前はスマートフォンを見ないようにし、リラックスした状態を作ることで、質の高い睡眠を実現することができます。

 

 

*普段の生活のなかで体を使う

痩せるためには、普段からしっかりと体を動かすことが大切です。もちろん、忙しい人であればホットヨガのレッスン以外には体を動かす機会がないという人もいるかもしれません。とはいえ、日常生活のなかで体を使う習慣はたくさんあります。たとえば、電車に乗るときも座らずに立っているだけで、消費カロリーは増えます。また、エレベーターではなく、階段を使うようにするのも効果的です。日常のなかで体を積極的に使うように心がけることが大切です。

 

*体の歪みに気を付ける

体の歪みはダイエットの敵です。ホットヨガには体の歪みを整える効果も期待できます。しかしながら、いくらホットヨガを頑張っていても、日常生活のなかで体を歪ませる習慣があれば体は痩せにくくなってしまいます。体を歪ませる習慣をやめて、ホットヨガの効果を高められるようにしましょう。たとえば、脚を組む習慣がある人はそれをやめるだけでも大きな効果があります。また、カバンを肩にかけることが多い人は、カバンをかける肩をこまめに変えることが大切です。体のバランスが整うと姿勢も正しくなって、全身の巡りをよくすることができます。効果的に痩せるためにも、全身のバランスをしっかりと整えるようにしましょう。

 

ホットヨガで痩せたいと思っている方は、痩せるためのポイントをしっかりとおさえておきましょう。痩せるためのポイントは、ホットヨガの効果を高める方法でもあります。そのため、ダイエットの効果以外にもさまざまなよい効果が出やすくなる可能性があります。ホットヨガに取り組んで、健康的に痩せていきましょう。

 

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