ヨガを名古屋・栄でお探しなら岩盤ホットヨガのストーンスパスタジオSola 名古屋・栄の岩盤ホットヨガSolaの
ブログです。

スマホメニュー

Sola Staff blog ソラ スタッフブログ

ホーム > コラム > ヨガでダイエット・むくみを解消

ヨガでダイエット・むくみを解消

2019年9月10日

ヨガに取り組めば、ダイエットやむくみ解消を目指すことができます。ヨガはなぜダイエットやむくみ解消に効果的なのでしょうか。ヨガはゆったりとした動きをするというイメージが強いので、ダイエットやむくみ解消には向かないと思っている人もいるでしょう。今回は、ヨガがどうしてダイエットやむくみ解消に効果的なのかについて説明します。ダイエットやむくみ解消を目指したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

1.本当にやせるの!?ヨガの効果。岩盤ホットヨガの効果

ヨガやホットヨガにはさまざまな効果があります。ヨガやホットヨガでは単に身体を動かすだけでなく、呼吸法に重きを置いています。呼吸に合わせてポーズをとることにより、体の内側にもしっかりと働きかけをおこなうことが可能です。ヨガやホットヨガが体にもたらす効果は、ダイエットにもよい影響を与えます。ヨガやホットヨガの効果としては、以下のようなものがあります。

 

・体のゆがみを整える

ヨガやホットヨガをおこなうと、体のゆがみを整えることができます。全身のバランスをとりながらさまざまなポーズをとるため、日ごろの生活で体についてしまった癖を治すことが可能です。体のゆがみを整えることができれば、姿勢も正すことができます。正しい姿勢には、代謝を上げる効果も期待できます。ヨガやホットヨガに取り組めば、痩せやすい体作りの基盤を整えることが可能です。

 

・自律神経を整える

ヨガやホットヨガは、深い呼吸を大切にしています。加えて効果的なポーズをとることにより、自律神経を整える効果が期待できます。ホルモンバランスを調整する効果もあるので、全身のバランスをうまく整えることが可能です。日々の生活に乱れがあると、自律神経やホルモンバランスは崩れがちになります。しかし、ヨガやホットヨガに取り組めば、自然と自律神経を整えることができます。

 

・慢性的な症状を和らげる

ヨガやホットヨガは、慢性的な体の悩みに対してもアプローチが可能です。たとえば、肩こり、頭痛、便秘、腰痛など、日常の中でいろいろな不調を感じている人もいるのではないでしょうか。ヨガやホットヨガにはそれぞれの症状に効くポーズがたくさんあります。効果的なポーズを選んで実践すれば、そのような悩みを解消することが可能です。慢性的な症状は体の巡りにも大きな影響を与えます。

 

・集中力が高まる

ヨガやホットヨガに取り組むと、ゆったりと自分自身と向き合う時間をもつことができます。普段ストレスが多かったり、感情が乱れやすかったりする場合でも、ヨガやホットヨガに取り組むことにより、感情のコントロールがしやすくなります。周囲に流されず自分自身と向き合うことができるので、心を落ち着かせて集中力を高めることが可能です。リラックスすることでストレスによる暴飲暴食を防ぐ効果も期待できます。

 

2.ヨガがダイエットに効く理由

ヨガをおこなうと、ダイエットに対してどのような効果をもたらすのでしょうか。ヨガにはさまざまな効果がありますが、それがどのようにダイエットに関係しているのか気になるところですよね。ヨガがダイエットに効くといわれることには、さまざまな理由があります。ここでは、ヨガとダイエットの関係性やダイエットに効果をもつ理由についてみてみましょう。

 

・ヨガとダイエットの関係

ヨガにはさまざまな効果があることから、ダイエットにも効果を発揮します。体にゆがみがあると代謝が落ちて痩せにくい体になってしまいますが、定期的にヨガに取り組めばゆがみを解消することが可能です。さらに、姿勢を整えると使うべき筋肉をしっかり使うことができるようになるので、日常生活の中でシェイプアップすることもできます。加えて、体の不調を内側からしっかり解消する効果があるので、全身の巡りをよくすることができます。特に便秘解消はダイエットにおいてもとても重要な課題となります。便秘を解消できれば、ダイエットの大敵となる体の毒素も排出することが可能です。そして、感情のコントロールがしやすくなるため、ダイエット中に好きなものが食べられなくてイライラするときでも、気持ちを落ち着かせやすくなります。

 

・ヨガのダイエット効果を高めるためには?

ヨガはダイエットに対してさまざまな効果を発揮します。一般的にヨガといえば、常温のスタジオでポーズをとることが多いです。ただし、ダイエットの効果をより感じたいのであれば、ホットヨガを選ぶとよいでしょう。ホットヨガは暖めた部屋の中でヨガをおこなうものです。専門のスタジオでレッスンをおこないます。通常のヨガに比べてたくさんの汗をかくため、体へよりしっかりとアプローチすることができます。ホットヨガの中でも特に効果があるのは、岩盤ホットヨガです。岩盤ホットヨガでは岩盤浴で使われる岩盤で室内を温めます。通常のヨガでは室内を暖房器具で温めますが、その場合はどうしても乾燥しやすくなってしまうものです。しかし、岩盤ホットヨガならより自然に近い環境でヨガをおこなうことができます。岩盤から出る遠赤外線により体を芯から温めることができるため、よりしっかりとしたアプローチをすることができます。ダイエットを目的としてヨガを始めるなら、岩盤ホットヨガを選ぶとよいでしょう。

 

3.ヨガは継続しやすい?

初めてヨガに取り組む場合は、スタジオに通ってインストラクターからレッスンを受けるのが一般的です。通常のヨガであれば動画や本を見ながら真似することもできますが、やはり細かいポーズのポイントや正しい方法を身につけるためにはプロから習ったほうが確実でしょう。また、ホットヨガや岩盤ホットヨガは専用の設備が必要なため、スタジオへ通うのが必須です。スタジオにはヨガを始めたばかりの人も少なくないため、ヨガの経験がなくても問題なく通うことができます。ヨガは激しく体を動かすわけではないので、運動が苦手な人でも抵抗なく取り組むことができるでしょう。そのため、他の運動に比べて継続しやすいです。ダイエットを目的として体を動かす何かに取り組みたいという場合は、ヨガを選ぶと長く続けられる可能性が高いといえます。

 

4.体質・むくみ改善で無理なくダイエット

スタジオに継続的に通い、定期的にヨガに取り組むようにすると、痩せやすい体作りを簡単におこなえます。ゆったりとした呼吸に合わせてポーズをとると、自然と体質を改善することにつながります。全身を健康な状態に整えることができるため、健康的にダイエットを目指せます。体に水分がたまってむくみがちな人も、ヨガに取り組むことにより、むくみを解消することが可能です。せっかくダイエットをしても体がむくんでいては、太って見えてしまうことも多いです。ヨガに取り組めばそういった心配も防げます。ヨガやホットヨガに取り組んで、体質やむくみを改善しつつ、スムーズなダイエットをおこないましょう。

 

 

ヨガやホットヨガにはたくさんの効果があり、ダイエットにもよい効果をもたらします。健康的に無理なくダイエットしたいなら、ヨガやホットヨガを選ぶのがおすすめです。特に岩盤ホットヨガであれば、ヨガによるダイエット効果を高めることができます。どうせヨガに取り組むなら、しっかりとダイエット効果を得たいですよね。ヨガやホットヨガに取り組んで、美しいスタイルを手に入れましょう。

\ 名古屋の岩盤ホットヨガならSolaへ /

  • 栄店へのお問い合わせ

    TEL.052-957-5400

    info@ganbanyoga-sakae.com24時間受付

  • 名駅店へのお問い合わせ

    TEL.052-588-0303

    info@ganbanyoga-sola.com24時間受付

LINEで簡単ご予約はコチラ

ホットペッパービューティーでのご予約はこちら

ホットペッパービューティ
栄店
名駅店
 

Reservation / Contact

ご予約・お問い合わせ

メールフォームからのお問い合わせは24時間ご利用頂けます。
※エンダモロジーのご予約は栄店へお電話お願い致します。

初めての方もリトライの方も、手軽にLINE予約がオススメです。

LINEで簡単ご予約はコチラ
  • お問い合わせはこちら TEL:052-957-5400

    平日 9:30〜22:00
    土・日 8:45〜19:30 金曜定休

  • お問い合わせはこちら TEL:052-588-0303

    平日 9:30〜22:00
    土 8:45〜18:00 日 8:45〜15:00 月曜定休

  • メールでのご予約はこちら
  • メールでのお問い合わせはこちら

名駅店フェイスブック

栄店フェイスブック

ライン

閉じる
地図 岩盤レナードヨガ ヨガフリーパス券をはじめました