ヨガを名古屋・栄でお探しなら岩盤ホットヨガのストーンスパスタジオSola 名古屋・栄の岩盤ホットヨガSolaの
ブログです。

スマホメニュー

Sola Staff blog ソラ スタッフブログ

ホーム > コラム > 身体を温めて体質改善!ヨガの効果

身体を温めて体質改善!ヨガの効果

2019年9月24日

 

 

ヨガには身体を温める効果があります。身体を温めると、具体的にどのような効果が実感できるのでしょうか。実は身体を温めることには、さまざまな効果が期待できます。普段感じている身体の不調も、体を温めることにより改善できる可能性もあるでしょう。今回は、体を温めることの効果について説明します。身体を温めるのにより効果的なヨガの取り組み方についても説明するので、体をしっかり温めたいと思っている人はぜひ参考にしてください。

 

1.健康・美容に体温は重要?

そもそも体温は、健康や美容に対してどのような影響をもたらすのでしょうか。体温は健康や美容を良好に保つために意識したいものです。体温を温かく保つことで、さまざまな効果を得ることができます。体温だけでさまざまな状態を調整できるとなれば、できるだけしっかりと体温を保てるようにしたいですよね。まずは、体温による健康や美容への影響を確認しておきましょう。

 

・体温による健康への影響

体温が低いと、健康にもさまざまな影響をもたらします。「冷えは万病のもと」とも言われるように、冷え性になるとさまざまな悪い影響があります。たとえば、体がむくんだり便秘になりやすかったりします。そうなると、免疫力が落ち疲れがなかなか抜けない状態にもなりやすいです。さらに、体が冷えていると妊娠しにくいと言われています。女性の場合、これは重大な問題ですよね。加えて、体の冷えはメンタルにも重大な影響をもたらすと言われており、冷え性の人は気持ちの浮き沈みも激しくなってしまいます。すぐにイライラしたり、落ち込んだりするなど、気持ちのコントロールができていないと感じるなら、それは冷えが原因となっている可能性も高いです。体が冷えているのが当たり前の状態になっている人は、そもそも自分が冷え性であることに気付いていません。そうなると、知らないうちにさまざまな不調が出ている可能性が高いです。いつも体がだるいといった漠然とした悩みがあるなら、体の冷えが原因となっている恐れがあるでしょう。もちろん、必ず冷えが原因であるとは言い切れませんが、不調がある場合は身体が冷えていないか一度チェックしてみることをおすすめします。

 

・体温による美容への影響

体温は美容にもさまざまな影響を及ぼします。体温が低くなると、肌や髪がパサつきやすくなり、美しく見せるのが難しくなってしまいます。しっかりケアしているのに肌や髪の状態がよくならないという場合、身体の冷えが原因になっている可能性があるでしょう。また、身体が冷えているとむくみや便秘も起きやすくなり、体の巡りが悪くなります。むくみは太って見える原因になりますし、便秘はポッコリお腹に直結するため注意が必要です。さらに、体の巡りが悪いと太りやすい体質になるので、以前と同じ生活をしていても太ってしまう可能性があるでしょう。逆に言えば、ダイエットを始めても身体が冷えていれば思うように痩せることができません。食事制限や激しい運動をしたのに痩せないとなれば、ダイエットを続けるのは苦しいですよね。加えて、冷え性の人は精神的にも不安定になりやすいため、ダイエットを始めてもその気持ちを強く持ち続けるのが大変になってしまいます。ダイエット中はただでさえ気持ちのコントロールが難しくなるので、冷え性の人にとっては精神的にかなりきつくなってしまうでしょう。美容の意識が高い人は、体温にも気を使うことでより美しい状態をキープしやすくなります。精神面も落ち着くので、心もきれいな人になれること間違いなしです。

 

 

2.体験レッスンで身体の変化を実感

ヨガで体温を上げるためには、どのようにして取り組めばいいのでしょうか。ヨガにまったく取り組んだことがない場合、ヨガを始めようと思ってもなかなか実行できない人も多いです。しかし、ヨガは本来誰でも取り組みやすいものなので、そのように躊躇しているのはとてももったいないことだといえます。身体を温めたいのであれば、ヨガはとても効果的です。ヨガの始め方が分からない人でも、ヨガに気軽に取り組むための方法について紹介します。

 

・ヨガを始めるなら体験レッスンを受けよう

ヨガをした経験がないと、「ヨガはどうやって始めたらいいの?」と思いますよね。ヨガのスタジオでは、体験レッスンを実施しています。そのため、誰でも簡単にヨガのレッスンを試してみることが可能です。ヨガのスタジオにはさまざまな人が通っており、年齢もさまざまです。そのため、初めてでも気兼ねなくスタジオに行って大丈夫です。ヨガのスタジオではプロのインストラクターが指導にあたるので、正しいポーズのとり方をきちんと教えてもらうことができます。自宅でも本やDVDなどを見ればヨガのポーズをとることができますが、きちんと正しい方法で取り組むためにはスタジオがおすすめです。ヨガは呼吸法が大事なので、直接指導を受けたほうが呼吸法も早く身につけられます。一緒にヨガに取り組む仲間もいるので、楽しみながらヨガのポーズをとることができるでしょう。

 

・体験レッスンでも効果を感じられる!

「体験レッスンだけでヨガの効果を感じるのは難しいのでは?」と思う人もいるかもしれません。しかし、そんな心配はいらないです。ヨガは一度体験するだけでも、高い効果を実感できます。これは、スタジオでプロのインストラクターから指導を受けるからこそのことだといえるでしょう。深く呼吸をし、しっかりと正しい姿勢でポーズをとることができれば、すぐにヨガによる効果を感じられます。具体的には、体がじんわりポカポカし、全体がすっきりしたような感覚になるはずです。体温をわざわざはかってみなくても、体温が上昇しているのを感じることができます。ヨガは一度やってみると病みつきになる人も多いです。体験レッスンに参加して、ヨガの効果を感じてみましょう。

 

3.冷え性を改善

ヨガに取り組めば、冷え性を大きく改善することができます。そのためには、定期的にスタジオに通ってレッスンを受けることが大切です。定期的にヨガに取り組むことで、日常生活の中でバランスが崩れた部分をしっかりと整えることができます。冷え性を改善するためにヨガに取り組むのであれば、ホットヨガを選ぶとより効果的です。ホットヨガは暖めた室内でヨガのポーズをとるものであり、より体を温めることに重きを置いています。特に岩盤ホットヨガなら、岩盤による遠赤外線で体を芯から温めることができるため、冷え性に困っている人でも、効果的に体を温めることができます。

 

身体を温めると、さまざまな効果を期待できます。普段の生活で何らかの不調を感じている場合、その原因は冷えにあるかもしれません。その場合は身体を温めることにより、大きく状況を改善できる可能性が高いです。身体を温めるだけで不調が改善できるなら、すぐにでも取り組みたいですよね。体温は体全体の健康に大きな影響を及ぼすので、体温が低いと感じている人はなるべくしっかりと体を温めるようにしましょう。ヨガに取り組めば、効果的に体を温めることができます。特に岩盤ホットヨガを選べば、体を内側からしっかりと温めることが可能です。たくさん汗をかくので、気持ちもすっきりさせることができますよ。ヨガを始めて、身体をきちんと温める習慣をもってはいかがでしょうか。

Reservation / Contact

ご予約・お問い合わせ

メールフォームからのお問い合わせは24時間ご利用頂けます。
※エンダモロジーのご予約は栄店へお電話お願い致します。

初めての方もリトライの方も、手軽にLINE予約がオススメです。

LINEで簡単ご予約はコチラ
  • お問い合わせはこちら TEL:052-957-5400

    平日 9:30〜22:00
    土・日 8:45〜19:30 金曜定休

  • お問い合わせはこちら TEL:052-588-0303

    平日 9:30〜22:00
    土 8:45〜18:00 日 8:45〜15:00 月曜定休

  • メールでのご予約はこちら
  • メールでのお問い合わせはこちら

名駅店フェイスブック

栄店フェイスブック

ライン

閉じる
地図 岩盤レナードヨガ ヨガフリーパス券をはじめました