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ヨガ呼吸法の効果って?具体的に見てみよう

2019年11月12日

ヨガにはさまざまな効果があるといわれています。そのため、たくさんの人がヨガを日常的におこなっています。実際にヨガを体験したことがある方は、その効果を確かに実感しているでしょう。そんなヨガをおこなうときは、ヨガ呼吸法を使って呼吸します。このヨガ呼吸法そのものにも、さまざまな効果があるといわれています。ヨガ呼吸法の効果とは、具体的にどのようなものなのでしょうか。今回は、ヨガ呼吸法について詳しく紹介します。

 

■ヨガの呼吸法ってどんなもの?

「ヨガ呼吸法」とひとくちに表現することが多いですが、実際には複数の呼吸法があります。とはいえ、同じヨガの呼吸法ですから、基本的な部分は似ているところも多いです。ヨガの呼吸法について知るためにも、まずはヨガの呼吸法の基本について理解しましょう。ヨガの呼吸法がどのようなものか分かるように説明します。

 

*ヨガの呼吸法の基本

ヨガの呼吸法は、基本的に鼻を使っておこないます。呼吸とは、つまり息を吸ったり吐いたりすることです。通常の呼吸では、鼻と口の両方を使っておこないます。しかし、ヨガの呼吸法においては、基本的に口は使わず鼻だけでおこなうのです。また、ヨガのポーズをとったり体を動かしたりするなかでは、息を止めないように注意することも大切です。呼吸をきちんとしながらヨガをすることにより、体の中の血液やリンパの流れも促すことができます。それと同時に、呼吸をきちんとおこなうことは、リラックス効果も期待できるとされています。

*さまざまな呼吸の種類

ヨガの呼吸法には、具体的にどのような種類があるのでしょうか。ヨガの呼吸法にはたくさんの種類があるので、すべてを一度に把握するのは難しいでしょう。そこで、ここでは代表的なものを紹介します。まずは、それぞれの違いを理解するようにしましょう。

 

・腹式呼吸

基本的なヨガの呼吸法として、腹式呼吸があります。腹式呼吸では息を吸うときにお腹を膨らませ息を吐くときにへこませます。腹式呼吸をすると、気持ちをゆったり落ち着かせることが可能です。

 

・ウジャイ呼吸法

ヨガの呼吸法としては、ウジャイ呼吸法もあります。ウジャイ呼吸法は、息を吐くときにポイントがあります。具体的には、息を吐く際に喉や鼻の奥を細くするようにします。そして、口を閉じながら力強く息を吐き出します。ヨガの呼吸法には、他にもさまざまなものがあります。

 

・片鼻呼吸法

ヨガの呼吸法としては、片鼻呼吸法というものがあります。これは、左右の鼻で交互に息の吸い吐きを繰り返すものです。左の鼻から息を吸うときは体を冷やし、右の鼻から息を吸うときは体を温めるといわれています。最初は慣れないかもしれませんが、練習すると違和感なくおこなえるようになるでしょう。

 

・シータリー呼吸法

シータリー呼吸法は、ヨガの呼吸法のなかでは珍しいものです。なぜなら、口で息を吸って鼻から吐く呼吸法だからです。口を使って呼吸をするので、舌も上手に使う必要があります。やり方にコツがありますが、慣れてしまえばスムーズに呼吸することが可能です。体内にある温かい空気を外に出し、体外の冷たい空気を取り込むというイメージでおこなわれています。呼吸をするときはそのイメージを大切にしましょう。

 

・カパラバディ呼吸法

・カパラバディ呼吸法は、短いスパンで呼吸を小刻みにおこなっていく呼吸法です。リズムカルに腹筋を収縮させるのがポイントです。呼吸に必要な器官や筋肉をしっかり動かすことができます。ただし、血圧が高い人や妊娠中の人にとっては負担が大きすぎる可能性があるので、避けたほうがよいかもしれません。

 

■ヨガ呼吸法によるさまざまな効能

ヨガの呼吸法には、さまざまな効能があります。具体的にはどのような効能があるのでしょうか。ここでは、ヨガの呼吸法による効能について、代表的なものを紹介します。ヨガの呼吸法にはさまざまな効能があるのですが、特に重要なものをピックアップしました。

*自律神経を整える

ヨガの呼吸法は、自律神経を整える働きをしますなぜなら、自律神経のうちの副交感神経が働くようになるためです。副交感神経とは、体が休まる状態のときによく働くものです。たとえば、眠るときは副交感神経が重要な役割を果たします。ストレスがたまると、交感神経ばかりが働き続けることになってしまい、なかなか副交感神経を優位にするのが難しくなってしまいます。ヨガの呼吸法を意識的におこなうことができれば、意識的に自律神経のバランスを整えられます。

 

*血行をよくする

ヨガの呼吸法をおこなうと、全身の血液の流れをよくする効果があります。なぜなら、ヨガの呼吸法でしっかり呼吸することで、内臓やインナーマッスルも刺激を受けるからです。体の中の機能がよりしっかりと動くようになるため、血液の循環も促されていきます。血行がよくなると、冷え性やむくみを解消することもできます。

 

*代謝をアップさせる

血行がよくなれば、代謝をアップさせることも可能です。体内にあるエネルギーを効率的に活用できるようになるので、脂肪もしっかり燃焼することができます。ヨガの呼吸法が身についてくれば、少し運動しただけでもしっかりエネルギーを消費できるようになるでしょう。そうなれば、体内の状態をよりよく整えることもできます。

 

■ヨガの呼吸法はダイエットに効果的!

ヨガの呼吸法は、ダイエットにも効果があるといわれています。すでに触れたとおり、ヨガの呼吸法を取り入れれば、血行をよくしたり代謝をアップさせたりできます。冷え性やむくみはダイエットを妨げる原因となるため、それらを解消することはとても重要です。さらに、代謝がアップすれば、太りにくく痩せやすい体を作ることもできます。ヨガの呼吸法は慣れてしまえば簡単ですが、ダイエットに対する効果は大きいといえるでしょう。ヨガそのものにもダイエットに嬉しい効果がたくさんあります。そのため、ダイエットを目指すなら、ヨガはぜひ取り入れたいものだといえます。

 

 

■ヨガ呼吸法を正しくおこなうためには?

ヨガの呼吸法としては、さまざまなものがあります。普段何気なくおこなっている呼吸とは違うので、いろいろと気を付けなければならないことが多いです。そのため、自分でヨガの呼吸法をおこなおうとしても、なかなかうまくいかないこともあるでしょう。そのような場合は、ヨガのスタジオでインストラクターから指導を受けるのがおすすめです。ヨガのスタジオは初心者でも気軽に通えるようになっているので、初めてでも心配はありません。ヨガにはホットヨガや岩盤ホットヨガなどの種類もあります。名古屋でホットヨガや岩盤ヨガをしたいと思うなら、スタジオ・ソラを訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

今回紹介したように、ヨガの呼吸法にはさまざまな種類があります。そして、ヨガの呼吸法には体にとって嬉しい効能がたくさんあります。そのため、体の不調を感じている場合でも、ヨガの呼吸法を取り入れれば、効果的に体調を整えられるかもしれません。呼吸を意識するだけで、体の調子をよくできるというのはとても嬉しいですよね。もちろん、人によって個人差はありますが、試してみる価値はあるといえるでしょう。ヨガの呼吸法はヨガに取り組む際にもとても重要なものです。ヨガの呼吸法をしっかりマスターして、無理なく健康的な体作りをおこなっていきましょう。

 

 

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