ヨガを名古屋・栄でお探しなら岩盤ホットヨガのストーンスパスタジオSola 名古屋・栄の岩盤ホットヨガSolaの
ブログです。

スマホメニュー

Sola Staff blog ソラ スタッフブログ

ホーム > コラム > むくみがなぜ起こる?スッキリさせるにはホットヨガがおすすめ!

むくみがなぜ起こる?スッキリさせるにはホットヨガがおすすめ!

2019年12月8日

むくみは、美容や健康に大きな影響を与えます。とはいえ、むくみは日常的によく起こってしまうものです。そのため、むくみについては常に解消するための方法をきちんと実行していく必要があります。むくみを解消するための方法としては、どのようなことがあげられるのでしょうか。むくみを解消する方法はいろいろとありますが、そのなかではホットヨガがとても効果的です。今回は、むくみが起きる原因とともに、ホットヨガがどのように効果的なのかについて見てみましょう。

 

■むくみが起きるメカニズム

そもそも、むくみはなぜ起きてしまうのでしょうか。普段実際にむくみが出てしまう人であっても、詳しくむくみのメカニズムを理解している人はそれほど多くないのではないでしょうか。むくみをスッキリさせたいと思うなら、まずはメカニズムについても理解しておく必要があるといえます。そもそもの理由を知っておけば、適切な対処をおこなうことができるからです。何となく対策していても、むくみに効果の出ない方法であれば残念ながらあまり意味はありません。ここでは、むくみが起きるメカニズムについて見てみましょう。

*そもそもむくみって何?

むくみは、血液の流れ大きく関係しています。体の中では、血管内から血管外へ水がしみ出ることにより水分の調整がおこなわれています。しかしながら、この調整がうまくいかなくなると、水の流れが悪くなってしまい、水が多くたまってしまうようになるのです。むくみは下半身で起きることが多いですが、それは体の下のほうに水分が停滞しやすいからだといえます

 

*むくみの原因

むくみはさまざまな原因によって引き起こされます。そのなかでも特にむくみの原因としてあげられることは、同じ姿勢を続けていることが多いことです。たとえば、ずっと座ったままや立ったままでいると、足の筋肉をあまり大きく動かす機会がなくなります。足の筋肉はポンプのようになっていますが、同じ姿勢を続けているとポンプとしての機能が働かなくなってしまうのです。むくみが起きると、単なるだるさだけでなく、痛みや重たい感じなどの症状も引き起こしてしまいます。そのため、むくみはなるべく早い段階で解消するようにしたほうがよいでしょう

 

■一般的なむくみ解消法

むくみ解消法としては、どのようなものがあるのでしょうか。むくみを解消する方法としては、さまざまなものがあります。実際、日常的にむくみ解消を目指して何か取り組んでいる人もいるかもしれません。ここでは、一般的なむくみ解消法についてそれぞれ見てみましょう。

 

*マッサージ

むくみを解消するためには、マッサージをおこなうのが効果的です。マッサージといっても、むくんだ体の部位を自分でもみほぐすだけでも効果があります。ただし、むくみがひどいと自分の手でもみほぐすには時間をかけて入念におこなわなければなりません。マッサージをおこなう手がだいぶ疲れてしまう可能性があります。

*エクササイズ

むくみを解消する方法としては、エクササイズも効果があります。体を動かしてむくんだ部分の筋肉や関節に刺激を与えることで、流れが停滞していた部分の水分がきちんと流れるようになるのです。エクササイズといっても、それほど体力がなくてもできるストレッチでも一定の効果が期待できます。たとえば、足のむくみがきになるのであれば、足の筋肉をのばすストレッチをおこなってみてはいかがでしょうか。それだけでも、かなりむくみがすっきりした印象になるはずです。

 

*栄養補給

むくみを解消するためには、栄養補給もきちんとおこなったほうがよいでしょう。体に必要な栄養素をきちんととれていないと、体の中の調整機能がうまく働かなくなる恐れがあります。特にむくみを解消したいのであれば、カリウムをしっかりと摂取したほうがよいでしょう。カリウムをしっかり摂取すると、体内の血圧や水分の調整をきちんとおこなえるようになります。反対に、ナトリウムが多い食品を摂取していると、体内に水分をためこみやすくなるため、摂取量には注意したほうがよいでしょう。

 

■ホットヨガでむくみをスッキリ解消しよう!

一度体がむくんでしまうと、なかなかスッキリさせられないという方も多いのではないでしょうか。そのような場合、より効果的な対処法があります。むくみを解消する方法として注目したいのがホットヨガです。ホットヨガはどのようなものであり、どうしてそれほどむくみに対して効果を発揮するのでしょうか。ホットヨガに取り組めば、むくみ解消について高い効果を発揮することが可能です。ここでは、ホットヨガでむくみを解消できる理由について詳しく紹介します。

*ホットヨガってどんなもの?

ホットヨガは、温めた環境の中でヨガをおこなうものです。そうすることで、通常のヨガに比べても身体が汗をかきやすくなります。ホットヨガとしては岩盤ホットヨガもありますが、ホットヨガと岩盤ホットヨガを比べると、岩盤ホットヨガのほうがより効果的だといわれています。なぜなら、岩盤ホットヨガでは岩盤浴でも使用される岩盤プレートを使用しており、体を内側からしっかりと温めることができるからです。岩盤ホットヨガを選べば、よりしっかり体の中にアプローチできるため、むくみ解消についても高い効果を発揮できる可能性があります。ホットヨガや岩盤ホットヨガの場合、専用のスタジオでレッスンを受けるので、ヨガに取り組むのが初めてでも無理なく取り組むことが可能です。体験レッスンなどもおこなっているので、気軽に始めることができます。

 

*むくみに対するホットヨガの効果

ホットヨガをおこなうと、なぜむくみの解消ができるのでしょうか。ホットヨガがむくみに効くのは、まず血流の改善に役立つことがあげられます。ホットヨガなら1回のレッスンでもかなりの血流アップが期待できます。そのため、一度おこなっただけでもその効果を感じることができるでしょう。血流がアップすれば、むくみだけでなく肩こりや冷え性も改善できる可能性があります。さらに、ホットヨガはそれほど激しい運動ではありませんが、無理なくしっかりとインナーマッスルを鍛えることが可能です。インナーマッスルが鍛えられれば、その分筋肉も強化できるため、むくみが起きにくい体作りができます。加えて、ホットヨガをすると、骨盤のゆがみの調整もおこなうことができます。骨盤が歪んでいると体内に老廃物がたまりやすくなるため、むくみも起きやすくなるといわれています。そもそも、ヨガのポーズの中にもむくみに効くといわれるポーズがたくさんあります。そのため、ホットヨガをおこなえば、より効果的にむくみを改善することができるでしょう。

 

むくみは体の中の仕組みによって起きるものです。日常的に起こるものなので、気を付けていてもむくみが発生してしまうことはよくあります。しかし、ホットヨガに取り組めば、むくみ解消について高い効果が発揮される可能性が高いです。ホットヨガには他にもさまざまな健康効果があるといわれています。特に岩盤ホットヨガならより高い効果を期待できるでしょう。むくみが解消されれば、冷え性や肩こりも改善することが可能です。岩盤ホットヨガを始めてみて、むくみ解消とともに高い健康効果を感じてみてはいかがでしょうか。

 

 

Reservation / Contact

ご予約・お問い合わせ

メールフォームからのお問い合わせは24時間ご利用頂けます。
※エンダモロジーのご予約は栄店へお電話お願い致します。

初めての方もリトライの方も、手軽にLINE予約がオススメです。

LINEで簡単ご予約はコチラ
  • お問い合わせはこちら TEL:052-957-5400

    平日 9:30〜22:00
    土・日 8:45〜19:30 金曜定休

  • お問い合わせはこちら TEL:052-588-0303

    平日 9:30〜22:00
    土 8:45〜18:00 日 8:45〜15:00 月曜定休

  • メールでのご予約はこちら
  • メールでのお問い合わせはこちら

名駅店フェイスブック

栄店フェイスブック

ライン

閉じる
地図 岩盤レナードヨガ ヨガフリーパス券をはじめました