ヨガを名古屋・栄でお探しなら岩盤ホットヨガのストーンスパスタジオSola 名古屋・栄の岩盤ホットヨガSolaの
ブログです。

スマホメニュー

Sola Staff blog ソラ スタッフブログ

ホーム > コラム > 肩こりや冷え性を解決できる?岩盤ホットヨガのすごい効果って?

肩こりや冷え性を解決できる?岩盤ホットヨガのすごい効果って?

2019年12月15日

肩こりや冷え性に悩んでいる女性は多いです。そのような悩みを改善したいのであれば、岩盤ホットヨガを試してみるとよいでしょう。岩盤ホットヨガなら、体に効果的なアプローチをおこなうことが可能です。岩盤ホットヨガには具体的にどのような効果があるのでしょうか。今回は、岩盤ホットヨガが肩こりや冷え性に効く理由について説明します。

 

■ヨガで血流改善は本当に効果的!?

そもそも岩盤ホットヨガとは、岩盤で温めたスタジオの中でヨガをおこなうものです。ヨガにはさまざまな効果が期待できます。そのなかでも、肩こりや冷え性に特に効果を発揮するといえるのは、血流の改善です。ヨガは呼吸を使いながら、ゆったりと体の隅々に対して働きかけをおこないます。それにより、全身の血流を効果的に改善することができます。肩こりや冷え性というのは、体の血流の悪さが大きく関係して表れる症状です。そのため、ヨガをおこなって血流が改善されれば、肩こりや冷え性を改善する効果も期待できるでしょう。

 

■岩盤ホットヨガが肩こりや冷え性に効く理由

岩盤ホットヨガは、一般的なヨガに比べて、より肩こりや冷え性に高い効果を発揮します。岩盤ホットヨガと似たものとしてホットヨガがありますが、岩盤ホットヨガはより効果が高いといえます。そのため、肩こりや冷え性の改善を目指してせっかくヨガに取り組むのであれば、岩盤ホットヨガを選ぶのが効果的です。岩盤ホットヨガが特に高い効果を発揮するのは、どうしてなのでしょうか。ここでは、岩盤ホットヨガが肩こりや冷え性に効く理由について具体的にみてみましょう。

 

・体が芯からしっかり温まる

岩盤ホットヨガは、岩盤によって温めたスタジオの中でおこないます。岩盤浴にも使用される岩盤を使うため、体を芯からしっかりと温めることが可能です。これは、岩盤から遠赤外線が出ているためであり、その効果によって体の温かさが維持されやすくなっています。一般的なホットヨガでも体を外側から温めることができますが、岩盤ホットヨガに比べるとその効果はそれほど高くはありません。なぜなら、一般的なホットヨガの場合はスタジオを暖房器具で温めるだけなので、岩盤のような遠赤外線の保温効果は得られないためです。よって、岩盤ホットヨガを選べば、他のヨガやホットヨガに比べても、体をよりしっかりと温める効果を期待できるでしょう。日常生活の中では、夏でも冬でも体が冷えやすい状況が多いです。そのため、ヨガに取り組んで一時的に体が温まっても、それを持続するのは難しい場合が多くあります。そのような人でも、岩盤ホットヨガを選べば、より効果的に体を芯から温めることができます。

 

・体力がつく

岩盤ホットヨガに取り組めば、程よく体を動かすことができます。一般的なヨガのポーズはゆったりとしているように見えるものが多いため、それほどハードに思えないかもしれません。しかし、実際にヨガのポーズをとってみると、意外とキツイと感じられるものも多くあります。特にホットヨガや岩盤ホットヨガにおいては、より体を動かすエクササイズに近い動きを多く取り入れるケースもあります。そのため、岩盤ホットヨガに取り組めば、一定の運動量を得ることができるでしょう。普段運動不足を感じている人でも、定期的に岩盤ホットヨガに取り組む習慣をもてば、体力をつけるのに役立つはずです。体力がなく、筋力も弱まっていると、どうしても体を温める機能が弱まってしまいます。よって、結果的に肩こりや冷え性も起きやすくなってしまうのです。ずっと座りっぱなしで作業することが多い人は、肩を大きく動かす機会も少ないため、肩こりをより引き起こしやすい状態になっています。肩こりや冷え性を改善するためには、岩盤ホットヨガに取り組んで体力づくりに励むとよいでしょう

 

・姿勢が改善される

岩盤ホットヨガに取り組めば、姿勢の改善にも効果的です。体を芯からしっかり温めることで、体の可動域も広がりやすくなります。そのため、普段はかたいと思っている体も、いつもより曲げやすくなるでしょう。体をしっかりストレッチさせることができるので、正しい姿勢を体に覚えさせる効果も期待できます。日常生活の中で姿勢が悪いと、血流が悪くなる大きな原因となります。しかし、岩盤ホットヨガに取り組むことで正しい姿勢を身につけることができれば、血流も改善に導くことができるでしょう。結果として、肩こりや冷え性を予防したり改善したりするのに役立ちます。姿勢の悪さが肩こりに直結しているケースも少なくないため、岩盤ホットヨガで姿勢改善を目指しましょう。姿勢が悪い状態が慢性化している場合、最初は正しい姿勢に違和感があるかもしれません。しかし、何度も岩盤ホットヨガでストレッチをかけているうちに、だんだん正しい姿勢が気持ちよく感じられるようになるでしょう。

 

・むくみを解消できる

岩盤ホットヨガは、むくみの解消も期待できます。そもそも体がむくんでしまうのは、体の筋力や運動量の不足によるものです。そのため、岩盤ホットヨガをおこなって体を適度に動かすことにより、体のむくみを正しく改善することができます。むくみが起きるメカニズムには水分や塩分も関係していますが、岩盤ホットヨガでは大量の汗をかくため、体の中の余計な水分や塩分を排出するのにも高い効果を発揮します。むくみが起きているときは、体の中の水分が停滞しているということなので、当然ながら血行にも少なからず悪い影響が出ています。むくんでいる部分を触ってみると、冷たくなっていることも多いですよね。そのため、岩盤ホットヨガでむくみ解消を目指せば、自然と血流の促進にも役立つのです。むくみが解消されれば、より血流をよくする効果を期待できます。そうなれば、肩こりや冷え性の改善にもおおいに効果を発揮すると考えられます。

 

・リラックスできる

岩盤ホットヨガには、リラックス効果も期待できます。現代人は、日常生活のさまざまな場面で常にストレスを感じています。毎日仕事や家事が忙しい人は、特に知らぬ間に多くのストレスを抱えているはずです。体がストレスを感じている場合、常に緊張状態にあるため、全身に力が入っていることも多いでしょう。当然、肩にも力が入っているため、肩こりをより引き起こしやすくなっています。ストレスを解消してリラックスすることは、体の力を抜くためにも必要なことです。そのため、岩盤ホットヨガに取り組んで体をリフレッシュさせれば、それだけでも肩こりの解消に役立ちます。程よく力の抜けた状態になれば、自然と血行もよくなるでしょう。よって、そのことが冷え性の改善も期待できます。岩盤ホットヨガに定期的に取り組むようにすれば、ストレス知らずの体を手に入れることもできるでしょう。

 

 

岩盤ホットヨガに取り組めば、肩こりや冷え性を改善するのに役立ちます。岩盤ホットヨガは初心者でも始めやすいので、一度体験レッスンに訪れてみてはいかがでしょうか。スタジオではプロのインストラクターが指導をおこなうため、安心してレッスンに励むことができます。名古屋駅周辺で岩盤ホットヨガに取り組みたいなら、スタジオ「ソラ」がおすすめです。岩盤ホットヨガを始めて、肩こりや冷え性をはじめとする体の不調の改善を目指しましょう。

Reservation / Contact

ご予約・お問い合わせ

メールフォームからのお問い合わせは24時間ご利用頂けます。
※エンダモロジーのご予約は栄店へお電話お願い致します。

初めての方もリトライの方も、手軽にLINE予約がオススメです。

LINEで簡単ご予約はコチラ
  • お問い合わせはこちら TEL:052-957-5400

    平日 9:30〜22:00
    土・日 8:45〜19:30 金曜定休

  • お問い合わせはこちら TEL:052-588-0303

    平日 9:30〜22:00
    土 8:45〜18:00 日 8:45〜15:00 月曜定休

  • メールでのご予約はこちら
  • メールでのお問い合わせはこちら

名駅店フェイスブック

栄店フェイスブック

ライン

閉じる
地図 岩盤レナードヨガ ヨガフリーパス券をはじめました