ヨガを名古屋・栄でお探しなら岩盤ホットヨガのストーンスパスタジオSola 名古屋・栄の岩盤ホットヨガSolaの
ブログです。

スマホメニュー

Sola Staff blog ソラ スタッフブログ

ホーム > コラム > ヨガでデトックスできる?ダイエットに効果的な方法とともに解説

ヨガでデトックスできる?ダイエットに効果的な方法とともに解説

2019年12月22日

 

体に疲れがたまっていると感じたら、デトックスをしてみるとよいかもしれません。デトックスをすれば、体のさまざまな不調を改善できる可能性があります。体のデトックスに役立つものとしては、ヨガがあげられます。また、ヨガ以外にもデトックス方法はいろいろとあげることが可能です。今回は、ヨガでデトックスできる仕組みとともに、他のデトックス方法についても紹介します。

 

■そもそもデトックスとは?

そもそもデトックスとは、どのようなことを意味しているのでしょうか。デトックスという言葉は一般的に浸透していますが、それでも具体的に意味やメカニズムを説明できる人はそれほど多くはないはずです。そこで、まずはデトックスの意味から確認しておきましょう。デトックスとは、体の中にたまっている老廃物や毒素などを排出することを意味します。老廃物や毒素が体にたまってしまうと、体に不調が出る原因となるのでとても厄介です。いきなり病気になるというわけではありませんが、たとえば冷えやむくみが起きやすくなったり、肌荒れや便秘も起きやすくなったりするでしょう。

 

デトックスによって体内の老廃物や毒素をしっかり排出することができれば、そういった困った症状を改善するのに役立ちます。私たちは日常の生活の中で、知らず知らずのうちに老廃物や毒素をため込みやすい習慣をもっていることも多いです。不規則な生活や食習慣の乱れは、体に老廃物や毒素をため込む大きな原因のひとつです。そのため、定期的にデトックスすることを意識すれば、体の中に停滞している老廃物や毒素をきちんと排出することができるようになるでしょう。

 

■ヨガでデトックスできる仕組み

体のデトックスを促す方法のひとつとしてヨガがあります。ヨガはどのようにしてデトックスの効果を発揮しているのでしょうか。デトックスのためにヨガに取り組むなら、デトックスの仕組みについてしっかり理解しておきたいところです。ここでは、ヨガでデトックスができる仕組みについて見てみましょう。

 

・体が温まり便秘解消に役立つ

ヨガにはさまざまなポーズがあり、体の内部にいろいろな働きかけをすることができます。ヨガは静かな動きに見えますが、体を効果的に使う動きが多いので、意外と筋肉をしっかり使うものも多いです。そのため、ヨガをしていると、少しずつ体がポカポカと温かくなってきます。そして、だんだんと汗もかいてくるでしょう。特にホットヨガや岩盤ホットヨガに取り組んでいる場合は、よりたっぷりと汗をかくことができます。汗をかくと、全身がよりポカポカして温かくなるため、デトックスの効果が高まります。体が温まると内臓の働きも活発になるため、便秘の解消にも役立つでしょう。便秘解消は、老廃物や毒素を体外に排出するデトックスにおいてとても重要なカギとなります。普段から便秘に悩んでいるような場合は、便秘解消の効果が高いポーズを中心に取り入れるとよいです。ヨガのプログラムでは便秘解消に効果的なものもあるので、それを上手く活用してみてください。

 

・全身の巡りがよくなる

ヨガに取り組むと、全身にしっかりと働きかけをおこなうことが可能です。呼吸を使いながら全身の筋肉を緩めたり使ったりするので、効果的に全身を動かすことができます。全身をしっかりと動かすということは、停滞している老廃物や毒素の流れも改善できるということです。そのため、なかなか体外に排出できないでいた老廃物や毒素も、ヨガをすればしっかりとデトックスできる可能性があります。全身の巡りをよくすることは、老廃物や毒素の排出においてとても重要なことです。ヨガに取り組めば、そういった体の流れを自然に作り出すことができます。

 

■ヨガ以外にもある!自分でできるデトックス法

体内のデトックスをする方法は、ヨガ以外にもいろいろとあります。せっかくなら日常的にもデトックスに効果のある取り組みをおこないたいですよね。簡単にできるデトックスの方法は、意外とたくさんあります。ここでは、ヨガ以外のデトックス方法について紹介するので、できるものから試してみてください。

・入浴

デトックスに効果のある方法としては、入浴があげられます。なぜなら、入浴すると体がしっかりと温まり、体内のデトックスの働きを高めることができるからです。入浴を習慣にして体をしっかりと温めるようにすると、ヨガのように冷え性やむくみ改善にも効果が出てきます。入浴は気持ちがいいからという理由でなんとなくおこなっている人が多いですよね。しかし、実は入浴は健康に対しても大きな効果をもっているのです。ヨガのスタジオに毎日通えないとしても、入浴なら毎日おこなうことができますよね。毎日の入浴の習慣は、それだけで体内のデトックスに役立つ可能性があります。いつもはシャワーで済ませることが多いという人も、デトックスを目指すなら入浴を習慣にしてみたほうがよいかもしれません。

 

・白湯

白湯を飲む習慣も、デトックスに一定の効果を発揮します。白湯とは、つまりお湯のことです。白湯を飲む習慣は美容や健康法として注目されており、美容や健康に敏感な女性はすでに取り入れているケースも多いですよね。白湯を飲むと、体の内側から体をしっかりと温めることができます。そのため、内臓の機能も活発になり、全身の巡りをよくする効果が期待できるのです。よって、白湯を飲む習慣はデトックスに効果的だといわれています。特に、朝起きたときに白湯を飲む習慣をもつと、より効果が高いといわれています。なぜなら、朝は何時間も身体が水分を摂取していない状態であり、体も冷えている状態だからです。そのような状態で白湯を飲むと、体を効果的に温めて循環をよくすることができるでしょう。なお、白湯はそのまま飲んでも効果的ですが、スパイスを少し入れるとよりデトックスに効果があるといわれています。たとえば、コリアンダーやクミンなどを入れてみましょう。

 

・リンパマッサージ

リンパマッサージも、デトックスに対して大きな効果を発揮します。リンパには、老廃物や毒素が多く流れています。そもそも、そういったものを排出するのがリンパの役割なのです。そのため、リンパの流れに沿ってマッサージをすると、それだけで体内のデトックスを促進することができます。首や足など、さまざまな部分をマッサージすれば、全身をすっきりとさせることが可能です。見た目にも変化があるので、ダイエットにも効果的だといえるでしょう。特に体を温めておこなうと効果的なので、入浴中にリンパマッサージも一緒におこなうことをおすすめします。

デトックスをすれば、全身に停滞している老廃物や毒素をしっかりと排出するのに役立ちます。デトックスにはヨガがとても効果的です。特にホットヨガや岩盤ホットヨガを選べば、より効率的に体のデトックスを目指すことができるでしょう。デトックスの方法としては、ヨガ以外にもたくさんの方法があります。ヨガでしっかりとデトックスを促しつつ、日常的にもデトックス効果のある習慣を取り入れてみるとよいでしょう。老廃物や毒素を体にため込まないことは、健康的な体を保つためにとても大切なことです。しっかりデトックスできれば、ダイエットにも効果的です。自分自身の健康や美容のためにも、デトックスをしっかりと意識して取り組んでいきましょう。

Reservation / Contact

ご予約・お問い合わせ

メールフォームからのお問い合わせは24時間ご利用頂けます。
※エンダモロジーのご予約は栄店へお電話お願い致します。

初めての方もリトライの方も、手軽にLINE予約がオススメです。

LINEで簡単ご予約はコチラ
  • お問い合わせはこちら TEL:052-957-5400

    平日 9:30〜22:00
    土・日 8:45〜19:30 金曜定休

  • お問い合わせはこちら TEL:052-588-0303

    平日 9:30〜22:00
    土 8:45〜18:00 日 8:45〜15:00 月曜定休

  • メールでのご予約はこちら
  • メールでのお問い合わせはこちら

名駅店フェイスブック

栄店フェイスブック

ライン

閉じる
地図 岩盤レナードヨガ ヨガフリーパス券をはじめました