ヨガを名古屋・栄でお探しなら岩盤ホットヨガのストーンスパスタジオSola 名古屋・栄の岩盤ホットヨガSolaの
ブログです。

スマホメニュー

Sola Staff blog ソラ スタッフブログ

ホーム > コラム > ハンモックヨガって何?

ハンモックヨガって何?

2020年2月12日

 

ヨガにはさまざまな種類があります。そのなかでも、最近話題になっているヨガとして、「ハンモックヨガ」というものがあります。このハンモックヨガとは、具体的にどのようなヨガのことを意味しているのでしょうか。今回は、ハンモックヨガがどのようなものであるかについて見てみましょう。ハンモックヨガを体験する方法についても紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

 

1:話題のハンモックヨガとは?

ハンモックヨガは、天井から吊るした布を使っておこなうヨガを意味しています。吊るされている布に体を委ねることにより、空中に浮いているような感覚でヨガのポーズをとることができます。よって、通常の床でおこなうヨガではなかなか実現できないポーズも簡単にとることが可能です。そのため、ほかのヨガよりもいろいろな可能性のあるヨガだと言えるでしょう。体が硬くて通常のヨガでしっかりポーズを深められない人や、初めてヨガに取り組む人にもおすすめできます。ハンモックヨガは比較的新しいヨガであり、発祥したのはニューヨークです。そこからハンモックヨガは世界中へ広がっており、日本でも体験できるスタジオができています。

 

ちなみに、ハンモックヨガをおこなうときに使用する布は「ハンモック」または「ティシュー」などとよばれています。天井から吊るされているので、落ちてしまうのではないかと不安になるかもしれません。しかし、この布は特殊なものであり、専用の器具でしっかりと固定されているため、そういった心配は必要ないです。その証拠に、ハンモックヨガの布は450キロ程度の重さにも耐えられるとされています。そのため、基本的に人がぶら下がるには十分な強度があります。さまざまなポーズをとって負荷がかかっても、きちんと耐えられるので安心です。ハンモックヨガに取り組むときは怖がらずに布に体のすべてを委ねるようにすることが大切です。

 

なお、ハンモックヨガはさまざまなよばれ方をしています。たとえば、「エアリアルヨガ」や「アンティグラビティヨガ」といったよばれ方をすることがあります。いずれもハンモックヨガのことを意味しているので、覚えておくといいでしょう。さまざまな名称があると分かっていると、実際に体験するスタジオを探すときにもスムーズにいくはずです。

 

2:話題のハンモックヨガで期待できる効果

ハンモックヨガに取り組んだ場合、具体的にはどのような効果を期待できるのでしょうか。ハンモックヨガには、複数の魅力的効果があります。ハンモックヨガに取り組むなら、それぞれの効果についてしっかりと理解しておきたいところです。ここでは、ハンモックヨガに期待できるさまざまな効果について、ひとつひとつ確認しておきましょう。自分自身に必要な効果はどれかを考えながらチェックしてみてください。

 

・体幹を鍛える効果

ハンモックヨガには、体幹を鍛える効果があります。なぜなら、ハンモックヨガに取り組む場合、布の上で常にバランスを意識する必要があるからです。布は吊り下げられているため、常に揺れています。最初はバランスをとるのが難しく感じられるかもしれません。しかしながら、ハンモックヨガに取り組んでいるうちに自然と体幹が鍛えられてくると、エアリアルヨガにおいてバランスがとりやすくなっていきます。のんびりとポーズを取り続けることで体幹を鍛えられるので、あまり体を鍛えているという感覚はないでしょう。自然と体を鍛えられるため、エアリアルヨガなら運動が苦手な人でも無理なく続けやすいです

 

・歪みを治す効果

エアリアルヨガに取り組めば、体の歪みを治すのにも効果的です。特にエアリアルヨガ特有の逆立ちのポーズをとれば、下がっている内臓の位置を元の場所へ戻すことができます。内臓の位置が通常よりも下がっていると、どうしても血液の流れが悪くなり、代謝も落ちてしまっています。歪みが取れることで、本来の内臓の機能を発揮できるようになる可能性が高いです。さらに、ヨガではもともと体の歪みを取る効果を期待できます。それに加えてエアリアルヨガは歪みを治す高い効果がそなわっているため、全身の調子を整えるのにおおいに役立つことでしょう。

 

・リラックス効果

ハンモックヨガは通常のヨガ以上の高いリラックス効果をもっています。ヨガはもともと心身としっかりと向き合うことができるものであり、高いリラックス効果があります。それに加えてハンモックヨガでは、布に体を預けるため、より全身の力を抜いた状態でヨガに取り組むことができるのです。床でヨガをおこなうときは、どうしても余計な力が入ってしまうこともあります。しかし、布を使うハンモックヨガであれば、初心者でもリラックスしやすいのが魅力的です。日頃のストレスを忘れてヨガに没頭したいという人は、ハンモックヨガを選ぶといいでしょう。いつもとは違う感覚を味わうことができるので、リラックスとともにリフレッシュを感じることもできます。

 

・引き締め効果

ハンモックヨガでは、通常のヨガはもちろん、常生活においてもほとんど使わない筋肉を刺激することもできます。そのため、全身の筋肉をしっかりと引き締める効果も期待できるでしょう。一般的なヨガに対しては、リラックスするポーズをとるイメージを強くもっている人も多いのではないでしょうか。しかし、ハンモックヨガであれば、一般的なヨガよりも体の筋肉を効果的に引き締めることができます。布に体を委ねるため、体に余計な力や負担がかかりにくいのもポイントです。運動に慣れていない人でも、安心して体を鍛えることができるでしょう。

 

・血流を改善する効果

ハンモックヨガには血流を改善する効果も期待できます。布を使って体をサポートしながら体を動かすため、初心者であってもヨガ本来の効果を簡単に体感できるからです。ハンモックヨガに一度取り組むだけで、血流が改善されたのを実感できるでしょう。もちろん、血流の良い状態を保つためには、定期的にハンモックヨガに取り組むことが重要です。体を逆さにするポーズも取り入れるため、頭のてっぺんまでしっかりと血流を巡らせることができるでしょう。

 

3:名古屋でハンモックヨガを体験するには?

ハンモックヨガを実際に体験してみたい場合、どこに行けばいいのでしょうか。ハンモックヨガでは専用の布をきちんと固定しておこなわなければならないため、基本的に専門のスタジオへ行く必要があります。スタジオではプロのインストラクターが指導をおこなっているため、初めてでもスムーズにハンモックヨガを体験することが可能です。そのため、安全にハンモックヨガを取り組むことができます。名古屋でハンモックヨガを体験したなら、JAPAN YOGA BODY PRO ACADEMYを選ぶといいでしょう。こちらのスタジオでは専門的にしっかりとした指導を受けることができるため、本格的にハンモックヨガに取り組みたい人にもぴったりです。もちろん、ヨガの初心者でもハンモックヨガを体験することができるため、興味があるならぜひ一度体験に行ってみてください。

 

ハンモックヨガは、ヨガの初心者でも取り組みやすいヨガの種類のひとつです。空中にぶら下がりながらおこなうため、日常とは異なる体験ができるのも魅力だといえます。運動不足になりがちな人は、ぜひハンモックヨガを体験して日頃の運動不足解消に役立ててみてはいかがでしょうか。

 

#名駅ヨガ#名古屋ヨガ#名古屋駅ヨガ#栄ホットヨガ#栄ヨガ#ヨガレッスン#岩盤ホットヨガ#ホットヨガ#名駅ホットヨガ
#代謝アップ#ダイエット#ヨガのある暮らし#ボディメイク#美尻#健康#アンチエイジング#美姿勢
#温活#温活生活#名古屋ホットヨガスタジオ#名古屋ヨガ体験

Reservation / Contact

ご予約・お問い合わせ

メールフォームからのお問い合わせは24時間ご利用頂けます。
※エンダモロジーのご予約は栄店へお電話お願い致します。

初めての方もリトライの方も、手軽にLINE予約がオススメです。

LINEで簡単ご予約はコチラ
  • お問い合わせはこちら TEL:052-957-5400

    平日 9:30〜22:00
    土・日 8:45〜19:30 金曜定休

  • お問い合わせはこちら TEL:052-588-0303

    平日 9:30〜22:00
    土 8:45〜18:00 日 8:45〜15:00 月曜定休

  • メールでのご予約はこちら
  • メールでのお問い合わせはこちら

名駅店フェイスブック

栄店フェイスブック

ライン

閉じる
地図 岩盤レナードヨガ ヨガフリーパス券をはじめました