ヨガを名古屋・栄でお探しなら岩盤ホットヨガのストーンスパスタジオSola 名古屋・栄の岩盤ホットヨガSolaの
ブログです。

スマホメニュー

Sola Staff blog ソラ スタッフブログ

ホーム > コラム > 耳を引っ張るだけで健康に?耳ヨガの効果とやり方をご紹介!

耳を引っ張るだけで健康に?耳ヨガの効果とやり方をご紹介!

2020年8月4日

皆さんは耳ヨガという言葉を聞いたことがあるでしょうか?
ジムやヨガに通うのもいいけど、お金や時間がかかってしまうと悩んでいる方にうってつけの「耳ヨガ」。そこで今回は、いつでもどこでも簡単にできる「耳ヨガ」について紹介していきます。
女性に嬉しい効果もたくさんあるのでぜひ試してみてください。

 

 

 

耳ヨガとは?
ヨガの特徴である呼吸の使い方で、耳に刺激を与えることで血や気の巡りを良くして健康・美容に効かせる方法のことを耳ヨガと呼ばれています。

東洋医学では「気・血・水」の3つがバランスよく全身に巡ることによって心身ともに万全の状態といわれています。手や足にはツボがあるのは世間でよく知られていることですが、実は耳にも多くツボが存在しているのです。

耳ヨガにはどんな効果があるの?
耳ヨガには以下の効果が期待できるといわれています。

 

血行促進
・視力や眼精疲労の回復
冷え性の改善
・睡眠改善
・生理痛・生理不順の軽減
・美肌効果

耳ヨガをすると血行やリンパ・ホルモンなど体に流れるあらゆるものが整い、身体の質を高めてくれます。ぜひ実践して、その効果を実感してみてください。

 

耳ヨガの方法

実は耳は「胎内にいる赤ちゃんと同じ形」といわれています。耳の上の方が脚、下の方が頭という見方で、それぞれ全身に対応したツボの位置になっています。
人によって耳の柔軟さは異なるので「痛気持ちいいくらいの強さで行いましょう
すぐに痛くなってしまう場所がある場合、重点的にゆっくりとほぐしてあげましょう。

まずは全体をマッサージ
息を吸いながらぐるぐると耳を他方に引っ張ってあげましょう。耳のあたりが少し温まってくる程度で大丈夫です

 

次に2本の指で耳の付け根を挟み込む形にしてぐるぐる回しましょう。
これを毎日やるだけでも身体の状態が良くなるので、1分だけでも毎日続けてみましょう。

脚が重い人
脚のむくみや重く感じている人には耳の上部を押してあげることが良いでしょう。ゆっくり力を入れていき30秒ほどでゆっくり離します。

肩こり
肩が痛いときは耳の中央、軟骨のあたりを抑えることが効果的です。同じく30秒ほど刺激し続けましょう。すぐにできるので仕事中や家事の合間にもできるのでおすすめのツボです。

目が痛い・疲れている
目に疲労感などある人は耳たぶの中央がツボになっています。デスクワークや寝る前に押すとよいでしょう。

ストレスを感じている
イライラしているときや疲れを感じているときは耳の上部で軟骨のくぼみの部分にある「神門」と呼ばれるツボを押してみましょう。精神が安定するツボと呼ばれていて気持ちを落ち着かせることができます。深い呼吸とともにゆっくりと押すことが大切です。

胃腸の調子が悪い
お通じが悪かったり、胃がキリキリするときなどは耳の穴に近い部分を押してあげることが効果的です。ストレスや食べすぎなどによる胃もたれ不快感などが改善される見込みがあります。

 

耳ヨガの大事なポイント

耳を引っ張るときは息を吐いて、緩めるときには息を吸うようにしましょう。自然と大きな呼吸となり効果も高まります。
ツボを押したり引っ張ったりする以外にも折り曲げてみたり揉んだりしてみても良いでしょう。自分が気持ちいいと思える方法でやってみて下さい。

また、毎日行うことが大切です。「帰宅後に手を洗う」「寝る前に歯を磨く」などのように毎日のルーティーンの一環として行うことを意識してみてください。筋肉の緊張をほぐす効果もあるので寝る前に行うことでスムーズに眠りにつくことができますよ。

耳ヨガの効果を高めるために
前述したように耳ヨガは血のめぐりを良くして健康にする方法です。従ってお風呂やサウナなど体が温かい状態で行うことが良いとされています
さらに、普段から運動やリラクゼーションしている方でも耳ヨガで相乗効果を得られるので終わった後に数分間の耳ヨガを行いましょう。耳ヨガだけでなく全身の血行を良くする運動も大切です。

 

 

実際に耳ヨガをやってみよう

本記事を参考に実際にやってみましょう。簡単にどこでもできるのに、美肌効果や冷え性改善など女性にとってのメリットがたくさんあります。普段、耳をじっくり触ることはあまりないと思いますが、これを機に耳の柔軟体操をして全身の調子を整えてみるのはいかがでしょうか。
ヨガといっても種類はたくさんあります。耳ヨガだけでは物足りない人は実際に体を動かすホットヨガなどに通ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

#名駅ヨガ#名古屋ヨガ#名古屋駅ヨガ#栄ホットヨガ#栄ヨガ#ヨガレッスン#岩盤ホットヨガ#ホットヨガ#名駅ホットヨガ#代謝アップ#ダイエット#ヨガのある暮らし#ボディメイク#美尻#健康#アンチエイジング#美姿勢#温活#温活生活#名古屋ホットヨガスタジオ#名古屋ヨガ体験

 

 

\ 名古屋の岩盤ホットヨガならSolaへ /

  • 栄店へのお問い合わせ

    TEL.052-957-5400

    info@ganbanyoga-sakae.com24時間受付

  • 名駅店へのお問い合わせ

    TEL.052-588-0303

    info@ganbanyoga-sola.com24時間受付

LINEで簡単ご予約はコチラ

ホットペッパービューティーでのご予約はこちら

ホットペッパービューティ
栄店
名駅店

Reservation / Contact

ご予約・お問い合わせ

メールフォームからのお問い合わせは24時間ご利用頂けます。
※エンダモロジーのご予約は栄店へお電話お願い致します。

初めての方もリトライの方も、手軽にLINE予約がオススメです。

LINEで簡単ご予約はコチラ
  • お問い合わせはこちら TEL:052-957-5400

    平日 9:30〜22:00
    土・日 8:45〜19:30 金曜定休

  • お問い合わせはこちら TEL:052-588-0303

    平日 9:30〜22:00
    土 8:45〜18:00 日 8:45〜15:00 月曜定休

  • メールでのご予約はこちら
  • メールでのお問い合わせはこちら

名駅店フェイスブック

栄店フェイスブック

ライン

閉じる
地図 岩盤レナードヨガ ヨガフリーパス券をはじめました