ヨガを名古屋・栄でお探しなら岩盤ホットヨガのストーンスパスタジオSola 名古屋・栄の岩盤ホットヨガSolaの
ブログです。

スマホメニュー

Sola Staff blog ソラ スタッフブログ

ホーム > コラム > ヨガで骨盤矯正ができる?効果的なポーズやヨガによる変化をご紹介

ヨガで骨盤矯正ができる?効果的なポーズやヨガによる変化をご紹介

2020年8月11日

肩が重い、腰がつらい、と感じていませんか?それはもしかしたら骨盤のゆがみが原因かもしれません。

骨盤は人間の中心に位置している、上半身と下半身を繋ぐパーツです。

骨盤はゆがみやすいため、右肩だけで重い荷物を持ったり、デスクワークでずっと座り続けるだけでも骨盤に影響が生じます。そのせいで肩こりや下半身太りなど、いろいろな不調を招きます。

 

本記事では、ヨガによる骨盤矯正をご紹介します。

 

ヨガで骨盤矯正ってできるの?

「そもそもヨガって骨盤矯正に効くの?」と思う方もいらっしゃると思います。骨盤矯正ベルトを使ったり、整体に通ったりするのも効果はありますが、ヨガにも十分骨盤矯正に役立つポーズがあります!

 

そもそもヨガの目的の一つに、「姿勢と動作の異常を感じること」があります。

これは骨盤矯正と似ており、自分自身で身体の異常に気付き、かつ調整するということです。

骨盤のゆがみを自身で感じ、正しい位置に戻せるようにするためのトレーニングになります。

 

ヨガで骨盤矯正するとどんな効果がある?

骨盤矯正ヨガにはこんな効果があります。

 

腰痛の改善

骨盤矯正を始める人の中で、一番の多い原因はこれではないでしょうか。

ヨガでは筋肉をほぐして血行を良くしたり、関節のつまりを解消したり、柔軟を目的としたポーズを行います。

もちろん一度で腰の痛みを取ることはできません。継続して行い自分の身体のゆがみに気づけるようになることが大事です。

 

肩こりの軽減

腰の痛みと同様ですが、肩こりの軽減にも効果があります。

デスクワークで長時間座ったままの状態が続くと、正しい姿勢をキープできなくなる人が多いです。脚を組んだり猫背になったりと、正しくない姿勢に慣れてしまうことによって、骨盤の歪みやずれが生じ、体の不調の原因となるケースが多いです。
骨盤矯正ヨガを行うと、日頃から正しい姿勢で生活できるようになり、腰痛や肩こりなどの改善にもつながります。

 

月経前症候群や生理痛などの軽減

月経前症候群や月経痛がある人は、骨盤周りの血液が滞っていることが影響しています。下半身への血行が悪くなると、腰痛はもちろん女性系疾患にも影響する恐れがあります。骨盤矯正には、体を温めて血液の循環を良くするポーズをしたり、股関節を動かし下半身のつまりをとる効果があります。

 

痩せやすい身体に改善

骨盤の周りの筋肉は、エネルギー消費の大きな部位です。骨盤矯正ヨガでは、姿勢を整えたり細かい動きをとったりするときに使うインナーマッスルの強化にも期待できるため、痩せやすい身体づくりにもつながります。

 

骨盤矯正するヨガのポーズ

・三日月のポーズ

全身を大きく動かす「三日月のポーズ」は、股関節のつまり解消・腰痛改善になります。また、腕を大きく伸ばすので肩こり解消にもつながります。

1.四つん這いの状態にから片足を前に出す
2. ひざが直角になるように上半身を起こす
3. 後足は床にひざをつけたまま、足の甲を床につける
4. 息を吸いながら両手を上げ、天井に向かって伸ばしながら上半身を後ろへ反らす
5. 30秒ほどキープする
6. 左右の足を入れ替えて、1〜8を行う

 

 

・ワニのポーズ

仰向けで行うポーズです。腰を大きく回すことで腰痛改善に期待できます。

  1. 右手を肩のラインまで伸ばし、顔も手の先を向きます
  2. 右ひざを90度に立てる
  3. 左手を使い、右ひざを左側に倒す
  4. キープした状態で5回深呼吸をします
  5. 左右を入れ替える

 

 

・合せきのポーズ

このポーズは、股関節のストレッチに効果があり、太ももから股関節の柔軟性を高めることに期待できます。自律神経を整える効果もあるので、寝る前に行うとリラックスできます。

 

1.膝を倒し足の裏を合わせて座る

2.なるべく、かかとを身体に引き寄せる。

3.息を吐きながらゆっくり上体を前に倒して30秒呼吸を繰り返す

4.息を吸いながらゆっくり上体を戻す

 

 

毎日ヨガを継続して、骨盤矯正をしよう

いかがでしたでしょうか。骨盤矯正ヨガは家で気軽にできるので、腰痛や肩こりにお悩みの方、ぽっこりおなかを解消したい方はぜひ実践してみてください。

 

骨盤矯正ヨガは一回行えば痛みや姿勢の悪さが改善されるわけではないので、継続して行うことが大事です。ただ、繰り返し何度も骨盤矯正ヨガを行うと、普段の生活での姿勢のクセや骨盤の傾きに気づけるようになります。自身の身体のゆがみに気づき、自身で調整できるようになると、日常的な姿勢の悪さにも気づけるようになるので、ぜひ継続して行ってください。

 

#名駅ヨガ#名古屋ヨガ#名古屋駅ヨガ#栄ホットヨガ#栄ヨガ#ヨガレッスン#岩盤ホットヨガ#ホットヨガ#名駅ホットヨガ#代謝アップ#ダイエット#ヨガのある暮らし#ボディメイク#美尻#健康#アンチエイジング#美姿勢#温活#温活生活#名古屋ホットヨガスタジオ#名古屋ヨガ体験

 

 

\ 名古屋の岩盤ホットヨガならSolaへ /

  • 栄店へのお問い合わせ

    TEL.052-957-5400

    info@ganbanyoga-sakae.com24時間受付

  • 名駅店へのお問い合わせ

    TEL.052-588-0303

    info@ganbanyoga-sola.com24時間受付

LINEで簡単ご予約はコチラ

ホットペッパービューティーでのご予約はこちら

ホットペッパービューティ
栄店
名駅店

Reservation / Contact

ご予約・お問い合わせ

メールフォームからのお問い合わせは24時間ご利用頂けます。
※エンダモロジーのご予約は栄店へお電話お願い致します。

初めての方もリトライの方も、手軽にLINE予約がオススメです。

LINEで簡単ご予約はコチラ
  • お問い合わせはこちら TEL:052-957-5400

    平日 9:30〜22:00
    土・日 8:45〜19:30 金曜定休

  • お問い合わせはこちら TEL:052-588-0303

    平日 9:30〜22:00
    土 8:45〜18:00 日 8:45〜15:00 月曜定休

  • メールでのご予約はこちら
  • メールでのお問い合わせはこちら

名駅店フェイスブック

栄店フェイスブック

ライン

閉じる
地図 岩盤レナードヨガ ヨガフリーパス券をはじめました