ヨガを名古屋・栄でお探しなら岩盤ホットヨガのストーンスパスタジオSola 名古屋・栄の岩盤ホットヨガSolaの
ブログです。

スマホメニュー

Sola Staff blog ソラ スタッフブログ

ホーム > コラム > ヨガをするのに効果的な時間帯や頻度・前後で行うべきことをご紹介!

ヨガをするのに効果的な時間帯や頻度・前後で行うべきことをご紹介!

2020年8月18日

身体を内側から整えてくれるヨガ。深い腹式呼吸や瞑想でメンタルが整えられるという声や、体幹(コア)を意識することからインナーマッスルが鍛えられたという声も聞きます。

そんな、心身に良い影響を及ぼすヨガを自宅でやりたいと思っている方は多いのではないでしょうか。

この記事では、自宅でヨガをする場合、前後で行うこと。いつやれば効果的なのか。どれくらいの頻度がいいのかなどをお教えします。ぜひ参考にしてみてください。

 

ヨガの前後にやるべきこと・やってはいけないこと

まず最初に、ヨガをより効果的にするためにもヨガを行う前と後にするべきこと・してはいけないことを紹介します。

 

やるべきこと

前:ウォーミングアップ

ヨガは関節を伸ばすポーズが多くあります。そんな時、いきなりポーズを取るよりはウォーミングアップで事前に関節を伸ばすことで、よりヨガの効果が高まります。急な動きで身体を痛めるリスクも軽減できるので、ぜひ事前に行ってください。

 

やってはいけないこと

後:すぐ食べない

ヨガを行った後は、内臓が刺激され活発に動いており、消化吸収・代謝も良い状態になっています。そんな時に身体を冷やす食事やアルコールはNGです。栄養の吸収率が高まるため、特にダイエットしている人は甘いもの摂取に気をつけましょう。

どうしても食べたい場合は、一時間半程度あけてから食事をとってください。

 

後:すぐに入浴しない

ヨガを行ったあとは血行がよくなっており、そこにさらに入浴という血行をよくする行為を行うと、心臓に負担がかかり気分が悪くなることがあります。できれば入浴後は避け、入る場合には30分程度あけましょう。

 

生理中などの体調がよくない時

女性は、月経中様々な体調の変化があると思います。普段は大丈夫でも、ヨガは血行を良くして内臓を活発するので、生理中は避けることがいいでしょう。

もし行う場合は、なるべく身体に負担の少ないポーズなどを行って、穏やかに過ごすことをオススメします。

 

ヨガは一日でどのタイミングでやるべき?

 

自宅でヨガをする場合、いつでもできるのでどのタイミングでやれば一番いいのだろうと疑問に思う人もいると思います。

ヨガをするのにもっとも効果的な時間は、朝と夜の二回です。具体的に言うと、「朝・起床後」と「寝る2時間前」がベストだと言われています。

 

ヨガを行う時間帯によって、体や心に与える効果は変わってきます。そのため、心身に一番良いタイミングでヨガを行うことによって、さらにヨガの効果を高めていきましょう。

 

スッキリできる朝ヨガ

朝に行うヨガは、血行がよくなり頭がスッキリするという効果が得られます。

ヨガを行うことによって、身体の中のエネルギーを活性化させ、身体を目覚めさせることができるのです。また、寝ている間に凝り固まっていた骨盤などをほぐして身体を軽くする効果もあります。

 

ちなみに、朝ヨガはかならず日光があたる場所で行うのがオススメです。朝日を浴びることで、幸せ物質と言われているセロトニンが脳内に分泌されるので、ストレスを感じにくくなったり、マイナス思考になることを防ぐことができます。

 

安眠効果のある夜ヨガ

夜に行うヨガは一日の疲れを取り除き、安眠できる効果が得られます。

一日仕事をした身体は案外凝り固まっているものです。そんな夜は、頭を空っぽにして深呼吸することで自律神経を整え、心身ともにリラックスした状態に導いてくれます。

 

注意点として、食後2時間以上あけて行うようにしてください。満腹状態で行うと苦しくなってしまい、せっかくのリラックスタイムが台無しになります。「寝る2時間前」がベストですが、そんなに時間をかけられないことも多いと思います。その場合は、満腹状態で行うよりは、寝る直前に行うことを選びましょう。

 

毎日やらなきゃダメ?ヨガの頻度

 

日々忙しくて、毎日2回もやることができないということもあるでしょう。もちろん毎日2回行うことができればベストですが、週1回でもヨガの効果は感じられると思います。

多少余裕がでてきたなら、週3回は行うと、もっとヨガの効果を実感できるでしょう。

 

ヨガを行う時間も明確な基準があるわけではないので、自分の状況に合わせて大丈夫です。短くて15分、長くて90分程度で、自分にとって無理のない時間でヨガを行いましょう。さらに、テレビを見ながらダラダラした1時間の「ながらヨガ」を行うよりも、集中して自分と向き合った15分のヨガのほうが、効果は各段にあがります。

長く行って週1回より、短く行って毎日続けるほうが効果を実感できるので、試してみてください。

 

一人で続かない人はヨガ教室に通おう

自宅でヨガを行う際は、一日2回朝晩行うことがもっとも効果を得られることができます。朝は頭をスッキリさせ、夜はリラックスすることで安眠効果を得ることができます。また、週に1回よりかは3回行うことが良く、一番ベストなのは毎日行うことです。

しかし、一人きりで続けることは最初のうちは中々難しいかもしれません。そんな時は、ヨガ教室に通って、一緒に頑張る仲間を作ったり、講師の先生からちゃんとポーズについて学ぶのもいいと思います。

自宅でヨガを行うこともいいですが、ヨガ教室に行ってヨガを行うことも検討してみてください。

 

 

#名駅ヨガ#名古屋ヨガ#名古屋駅ヨガ#栄ホットヨガ#栄ヨガ#ヨガレッスン#岩盤ホットヨガ#ホットヨガ#名駅ホットヨガ#代謝アップ#ダイエット#ヨガのある暮らし#ボディメイク#美尻#健康#アンチエイジング#美姿勢#温活#温活生活#名古屋ホットヨガスタジオ#名古屋ヨガ体験

 

 

\ 名古屋の岩盤ホットヨガならSolaへ /

  • 栄店へのお問い合わせ

    TEL.052-957-5400

    info@ganbanyoga-sakae.com24時間受付

  • 名駅店へのお問い合わせ

    TEL.052-588-0303

    info@ganbanyoga-sola.com24時間受付

LINEで簡単ご予約はコチラ

ホットペッパービューティーでのご予約はこちら

ホットペッパービューティ
栄店
名駅店

Reservation / Contact

ご予約・お問い合わせ

メールフォームからのお問い合わせは24時間ご利用頂けます。
※エンダモロジーのご予約は栄店へお電話お願い致します。

初めての方もリトライの方も、手軽にLINE予約がオススメです。

LINEで簡単ご予約はコチラ
  • お問い合わせはこちら TEL:052-957-5400

    平日 9:30〜22:00
    土・日 8:45〜19:30 金曜定休

  • お問い合わせはこちら TEL:052-588-0303

    平日 9:30〜22:00
    土 8:45〜18:00 日 8:45〜15:00 月曜定休

  • メールでのご予約はこちら
  • メールでのお問い合わせはこちら

名駅店フェイスブック

栄店フェイスブック

ライン

閉じる
地図 岩盤レナードヨガ ヨガフリーパス券をはじめました