ヨガをやる時に用意しておいたほうがいいものってあるの?
自宅・スタジオ・屋外など、色々な場所でできるのがヨガの特徴ですが、手ぶらでやろうと思うのは、ヨガの効果を最大限にするためにもおすすめしません。
ヨガをやりやすくするために、ヨガの効果をより高めるために、用意しておいた方が良い持ち物をご紹介します。
ヨガの必需品
ヨガをする上で欠かせない必需品をご紹介します。
ヨガマット
これがないとヨガができない!…というくらい、ヨガをする上で欠かせないのがヨガマットです。
スタジオによってはレンタルできるところもありますが、自分のマットがあるとやはり安心できます。
1000円~2000円程で買うことができますし、屋外・自宅でも使うことができるので、ヨガをはじめようという時は、まずはヨガマットを用意してください。
ヨガウェア(運動に適した服)
ヨガは身体を曲げたり伸ばしたりする柔軟な動きを伴いますので、行う際には動きやすい服装であることがいいでしょう。理想はヨガウェアですが、運動に適したトレーニングウェアでも十分です。
ただし、汗をかいたり、身体をねじる動きがあるので、速乾性のある素材や伸縮性のある素材の方が良いでしょう。
汗っかきの方や臭いが気になる場合は、替えの服を用意しておけばより安心です。
水分(水筒・ペットボトルなど)
汗をかくヨガでは水分補給が大事です。ヨガの前に一気に飲むのではなく、ヨガの途中で休憩を挟む際に随時補給することで、ヨガの効果をより高める効果が期待できます。
また、冷たい水だと体を冷やしてしまうので、なるべく常温の水やスポーツドリンクを飲むようにしましょう。
スポーツタオル
ヨガに限らず、運動の際にはタオルでこまめに顔や身体を拭くのがおすすめです。
汗を拭き取ることで気分もリフレッシュできますし、汗がべっとりついたままだと身体が冷えてしまったり、臭いがするようになったり…といったデメリットがあります。
ヨガはしっかりやると汗をかなりかくので、タオルは複数枚用意しておくことをおすすめします。
あった方が良いもの
ここからは、必需品ではないけれど、あるとヨガをよりやりやすくなる持ち物をご紹介します。
ヘアゴム・髪留め
ヨガは汗をかくので、特に髪が長い方だとヨガの途中でベタベタと肌にくっついてしまうことが考えられます。
髪をまとめておくことでヨガにより集中することができるので、用意しておいた方が良いでしょう。
スキンケア用品・シャンプー・ボディソープ
ヨガの後にはシャワーやお風呂に入る方が多いかと思います。
水で汗を洗い流すだけでも気持ち良いですが、やはりしっかり汚れを落とすならシャンプー・ボディソープは欠かせません。また、汗をかいたあとの肌は乾燥に弱くなっているので注意が必要です。化粧水などを用意し、スキンケアを欠かさないようにしましょう。
バスタオル
シャワーを使うのであればバスタオルも必要になってきます。
身体を拭くだけではなく、いざという時にはヨガマットの代わりになったり、フェイスタオルの代わりになったりもします。
バッグの中に1枚あるだけでも安心できるのでおすすめです。
必要に応じて用意しておいた方が良いもの
最後に、ヨガの状況に応じて用意しておいた方が良いものをご紹介します。
虫対策グッズ(虫よけスプレーなど)
開放感のある屋外ヨガの天敵は虫です。ヨガで気持ちを落ち着かせていても虫が寄ってくるだけでストレスになってしまいます。そうならないよう、虫よけスプレーでしっかり対策しておくことが大切です。
日焼け止め
屋外でヨガのもう一つの天敵が日差しです。ヨガを終えて気持ち良くなったのに、日差しが肌にダメージを与えていた…なんてことにならないように、日焼け止めは常に持ち歩いておくのがおすすめです。
ヨガマットクリーナー
ヨガマットはタオルで拭くだけでもいいですが、汗の臭いや汚れは蓄積されてしまます。ヨガマットを長持ちさせて常に綺麗な状態で使いたい場合は、ヨガマットクリーナーを使うことをおすすめします。1000円以下で買えるものもあるので、ヨガを長期的に楽しみたい場合は用意しておくことをおすすめします。
ヨガは準備が大切
ヨガの際に必要な持ち物をいくつかご紹介しましたがいかがでしたか。
場所を問わず実施できるヨガですが、硬い床で実施したり、間違った知識を持ってしまうと効果が薄れてしまうことがあります。
より高い効果を得るためにも、ヨガマットなどは用意しておくことをおすすめします。
そこまで用意するのが難しいものでもないので、ヨガに興味がある方はぜひ持ち物を揃えてヨガを始めてみてください!