ヨガを名古屋・栄でお探しなら岩盤ホットヨガのストーンスパスタジオSola 名古屋・栄の岩盤ホットヨガSolaの
ブログです。

スマホメニュー

Sola Staff blog ソラ スタッフブログ

ホーム > コラム > ヨガとピラティスの違いや共通点は?どちらを始めたほうがいい?

ヨガとピラティスの違いや共通点は?どちらを始めたほうがいい?

2021年3月2日

ヨガとピラティスの違いや共通点は?どちらを始めたほうがいい?

美容・健康・姿勢の改善などに効果が期待できることから、ヨガが注目されるようになってきました。

ヨガとよく似ているもので「ピラティス」がありますが、この二つにはどういった違いがあるのかをご存じでしょうか。

ヨガとピラティスのそれぞれの違いや特徴などをご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

 

ヨガについて知ろう!

 

まず、ヨガの歴史・特徴・メリットなどをご紹介致します。

 

ヨガの歴史

ヨガは歴史が古く、今から4500年ほど前に古代インドが誕生したと言われています。

現在のような健康や美容を目的としたものではなく、当時のヨガは悟りをひらくための修行法の一つして生みだされました。

また、インダス文明の遺跡からは、瞑想に関するポーズが発掘されていて、ヨガのポーズである「アーサナ」などはこの当時から存在していたと言われています。

 

特徴やメリットは?

ヨガは呼吸法・瞑想・ポーズなどで、心身の状態を整えることが目的とされています。

身体だけではなく、呼吸法と瞑想で心を落ち着かせることで、精神状態をリラックス効果も期待されています。

 

また、ポーズを駆使することで血流を改善させ、新陳代謝の活発化、美肌効果、身体が柔らかくなる、ダイエット効果、生理不順の改善、ホルモンバランスの改善、姿勢の改善、血糖値やコレステロールの低下、身体の凝りの改善、などの効果が期待できます。

 

比較的容易にできるポーズが多く、自宅でスタートできることや、短時間でもはじめられるのが大きな特徴だと言えるでしょう。

 

ピラティスについて知ろう!

続いて、ピラティスの歴史・特徴・メリットなどをご紹介致します。

 

ピラティスの歴史

ピラティスは1920年代にドイツで誕生したもので、「西洋のヨガ」と呼ばれることもあります。

ヨガのように瞑想が目的ではなく、ケガをした兵士のリハビリを目的としてジョセフ・ヒューベルトゥス・ピラティスという従軍看護師が生みだしたトレーニング法で、当時は「コントロロジー」と呼ばれていました。

激しい運動や複雑なポーズをとらなくても筋力をつけることができるのが特徴なので、当時は入院中のベッドの上で実践することができました。

現在ではリハビリだけでなく、身体づくりのトレーニングとして、アメリカを中心に高い人気を得ているフィットネスのひとつに数えられるようになりました。

 

特徴やメリットは?

マットの上でポーズをとる、姿勢の改善や新陳代謝を促す、という効果が期待できるのはヨガと同じですが、ピラティスはヨガよりも「トレーニング」に重きが置かれています。

特にお腹周りやインナーマッスルを鍛えるようになっていて、全身にしなやかな筋肉をつけることが目的とされています。

激しい運動や複雑なポーズをとらなくても筋力をつけることができますし、運動経験があまりない方でも身体を引き締めることができるのがメリットだといえるでしょう。

 

ピラティスとヨガの違いとは

上記でご紹介したヨガとピラティスの共通点・異なる点についてわかりやすいようまとめてみたので、違いを比較してみましょう。

 

<ヨガとピラティスの共通点>

・マットの上でポーズを取る

・新陳代謝の向上、健康、美容、ダイエット効果、姿勢の改善、などの効果が期待できる

・心を落ち着けることで、メンタル面を整えた、リラックスすることができる

など

 

<ヨガとピラティスの異なる点>

・ヨガは約4500年前にインドで生み出され、ピラティスは100年程前にドイツで生み出された

・当時のヨガは仏教などの悟りを開くための瞑想が目的で、ピラティスは負傷者のリハビリトレーニングを目的として生み出された

・ヨガは精神面を整えることにも重きが置かれていて、ピラティスは比較的「身体作り」に重きがおかれている

 

ヨガとピラティスのどちらにするか迷ったら

ヨガもピラティスも、マットの上で実施したり、心身状態を改善させる、などの共通点は非常に多いのですが、生み出された経緯や得られる効果はそれぞれ異なっています。

 

ピラティスとヨガのどちらを実施しようか迷っている方は、まずはヨガやピラティスを実施する目的を決めておくのが良いかもしれません。

美容効果やメンタルを整えることに重きを置く場合はヨガ、筋力をつけたい場合や難しいポーズは極力避けたい方はピラティス、といった感じで選ぶのが良いでしょう。

 

体験レッスンの多いヨガがおすすめ!

ヨガとピラティスのそれぞれの歴史、特徴、メリットなどをご紹介しましたが、いかがでしたか。

スタジオの数や実施している人口の面では、ピラティスの方が少なく、知名度が高いのはヨガだといえるでしょう。「人口が少ないのはちょっと不安だな」「なるべく多くの人がやっている方が良いな」という面も加味すると、まずはヨガからスタートしてみるのが良いかもしれません。

 

スタジオやジムでは体験レッスンなども開催していることもあるので、もし実践してみたい場合はスタジオやジムに問い合わせてみるのがおすすめです。

#名駅ヨガ#名古屋ヨガ#名古屋駅ヨガ#栄ホットヨガ#栄ヨガ#ヨガレッスン#岩盤ホットヨガ#ホットヨガ#名駅ホットヨガ#代謝アップ#ダイエット#ヨガのある暮らし#ボディメイク#美尻#健康#アンチエイジング#美姿勢#温活#温活生活#名古屋ホットヨガスタジオ#名古屋ヨガ体験

 

\ 名古屋の岩盤ホットヨガならSolaへ /

  • 栄店へのお問い合わせ TEL.052-957-5400 info@ganbanyoga-sakae.com24時間受付
  • 名駅店へのお問い合わせ TEL.052-588-0303 info@ganbanyoga-sola.com24時間受付
LINEで簡単ご予約はコチラ

ホットペッパービューティーでのご予約はこちら

ホットペッパービューティ

栄店
名駅店

Reservation / Contact

ご予約・お問い合わせ

メールフォームからのお問い合わせは24時間ご利用頂けます。

初めての方もリトライの方も、手軽にLINE予約がオススメです。

LINEで簡単ご予約はコチラ
  • 栄スタジオお問い合わせはこちら TEL:052-957-5400

    平日 9:30〜15:30, 17:30〜21:00
    土・日 9:30〜18:00 金曜定休

  • 名古屋スタジオお問い合わせはこちら TEL:052-588-0303

    平日 9:30〜14:00, 17:30〜21:00
    土 7:30〜13:30, 日 8:45〜15:00 月曜定休

  • メールでのご予約はこちら
  • メールでのお問い合わせはこちら

名駅店フェイスブック

栄店フェイスブック

ライン

閉じる
地図 岩盤レナードヨガ ヨガフリーパス券をはじめました