ヨガを名古屋・栄でお探しなら岩盤ホットヨガのストーンスパスタジオSola 名古屋・栄の岩盤ホットヨガSolaの
ブログです。

スマホメニュー

Sola Staff blog ソラ スタッフブログ

ホーム > コラム > ヨガを始めるのに最適な年齢はある?何歳でスタートするのがいいの?

ヨガを始めるのに最適な年齢はある?何歳でスタートするのがいいの?

2021年3月9日

 

●ヨガを始めるのに最適な年齢はある?何歳でスタートするのがいいの?

美容・健康・肌トラブル・ダイエットなど様々な悩みに関して改善の効果が期待されていることから、ここ数年でヨガが大きく注目を集めるようになりました。

 

女性や若い方のイメージがあるヨガですが、最適な年齢や、年齢に応じてどういったメリットがあるのかをご紹介していきます。

ヨガを実施する上での注意点なども記載しているので、ヨガにご興味がある方や、よりヨガのことを知りたい方はぜひ参考にしてみてください。

 

子供や高齢者でもヨガはやって大丈夫なのか?

ヨガと聞くと、身体をひねる運動や難しいポーズをとるイメージをお持ちの方が多いかと思いますが、未就学児などの低年齢の子供や、高年齢の方でも実施して良いのでしょうか。

結論から申し上げると、子供や高年齢者の方でもヨガを実施しても大丈夫です。

 

最近では子供にもヨガをさせたいと考えている母親が多く、キッズヨガやベビーヨガといった、新しいジャンルのヨガも誕生しています。

ただし、激しい運動や難しいポーズを行ってしまうと身体を傷めてしまう可能性があるので、そういったものではなく、子供との触れ合いや身体の柔軟性を高めるようなものになっています。

 

また、高齢者のヨガについても、スタジオで身体をひねったり、伸ばすようなものではなく、座りながら行うチェアヨガのように、楽な体勢で実施できるものを指します。

高齢者のヨガは、どちらかというと、リハビリや認知症の予防のような意味合いが強いものになります。子供のヨガと同様に難しいポーズをとると身体を不用意に傷める可能性があるのでその点に関しては注意が必要です。

 

ヨガをはじめる最適な年齢とは?年齢別のヨガの特徴・メリット

メリットが多いヨガは、何歳でスタートしても問題ありません

ただし、年齢によってヨガの効果や目的は異なってくるので、年齢別のヨガの特徴やメリットをご紹介します。

 

・10代のヨガ

10代はまだ身体が発達途上の段階にありますので、ヨガで柔軟性を高めることでより健康的に成長・健康を維持できる効果が期待できます。

ただし、無理なポーズをとることで怪我をしてしまったり、身体を痛めてしまうと成長を阻害してしまう可能性があります。

あくまでも、健康・成長を促してくれる補助的なものとして捉えておきましょう。

 

・20代~30代のヨガ

20代~30代になると代謝が少し落ちてくるので、10代の頃より痩せにくくなったり、だんだんと肌の化粧ノリが悪くなってくるようになってきます。

身体的には成熟しており、難しいポーズを含めた色々なポーズができるようになる年代なので、ヨガで代謝を活発化させやすくなるでしょう。そのため、ヨガによって痩せやすい体作りや、美肌効果が期待できるようになります。

この年代にヨガを始めることで疲れにくい身体をつくれるので、老化対策としても効果的だと言えるでしょう。

 

・40代~60代のヨガ

40代~60代はさらに代謝が落ちているので、体質や身体の硬さが既にある程度完成されている年代でもあります。

しかし、体質も体の硬さも、ヨガを始めることで改善は可能ですので、この年代から始めても遅いということはありません。

特に50代以降は特に疲れやすい、息切れしやすい、といった症状が出るようになるので、健康維持・健康促進のために効果的だといえるでしょう。

 

・70代以降のヨガ

70代以降でももちろんスタートできますが、複雑なポーズや身体に負担がかかるポーズは控えておいた方が良いでしょう。

身体が動きにくく、可動域も狭くなってくるので、リハビリや健康維持のためのヨガとして実施するようにしましょう。

座りながらできるチェアヨガや、マットでできる簡単なポーズなどを中心に実施するのがおすすめだといえます。

 

ヨガは何歳からでもスタートできる!

年代別に応じたヨガの特徴や注意点などをご紹介しましたがいかがでしたか。

ヨガは何歳からでもスタートできますし、いつでも、どんな場所でも、短時間でできるのが特徴です。

どの年代でも共通して言えることではありますが、実施する際は「必ず無理のない範囲で実施する」ことを心掛けてください。時間を無理に作ったり、自分の体の可動域を超えたポーズを行ってしまうと、ストレスと感じてモチベーションが下がってしまったり、思わぬ怪我をしてしまうことがあります。

また、ヨガは個人でもスタートできますが、より効果を高めるには正しいポーズや知識が重要になってきます。正しいポーズを身に着けるためにも、まずはスタジオやジムに通ってみるのもおすすめです。

 

#名駅ヨガ#名古屋ヨガ#名古屋駅ヨガ#栄ホットヨガ#栄ヨガ#ヨガレッスン#岩盤ホットヨガ#ホットヨガ#名駅ホットヨガ#代謝アップ#ダイエット#ヨガのある暮らし#ボディメイク#美尻#健康#アンチエイジング#美姿勢#温活#温活生活#名古屋ホットヨガスタジオ#名古屋ヨガ体験

 

\ 名古屋の岩盤ホットヨガならSolaへ /

  • 栄店へのお問い合わせ TEL.052-957-5400 info@ganbanyoga-sakae.com24時間受付
  • 名駅店へのお問い合わせ TEL.052-588-0303 info@ganbanyoga-sola.com24時間受付
LINEで簡単ご予約はコチラ

ホットペッパービューティーでのご予約はこちら

ホットペッパービューティ

栄店
名駅店

Reservation / Contact

ご予約・お問い合わせ

メールフォームからのお問い合わせは24時間ご利用頂けます。

初めての方もリトライの方も、手軽にLINE予約がオススメです。

LINEで簡単ご予約はコチラ
  • 栄スタジオお問い合わせはこちら TEL:052-957-5400

    平日 9:30〜15:30, 17:30〜21:00
    土・日 9:30〜18:00 金曜定休

  • 名古屋スタジオお問い合わせはこちら TEL:052-588-0303

    平日 9:30〜14:00, 17:30〜21:00
    土 7:30〜13:30, 日 8:45〜15:00 月曜定休

  • メールでのご予約はこちら
  • メールでのお問い合わせはこちら

名駅店フェイスブック

栄店フェイスブック

ライン

閉じる
地図 岩盤レナードヨガ ヨガフリーパス券をはじめました