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【ヨガをストレスにしないために】気楽に続けるコツ・ポイントは?

2021年3月16日

 

【ヨガをストレスにしないために】気楽に続けるコツ・ポイントは?

健康・美容・姿勢の矯正・精神の安定などに高い効果が期待できることから、ここ数年でヨガを始める人が増えてきました。

人気が高まってきているヨガですが、なかには「自分にはあっていない」「ヨガを続けることが辛くなってしまった」といった思いを抱いて、ヨガをやめてしまったり、ストレスを感じている方も少なくありません。

今回は、ヨガを続けていてストレスや不安を感じてしまうパターンや、ヨガを楽しく続けるポイントをいくつかご紹介していきます。

ヨガにご興味がある方や、ヨガを一度お休みしている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

ヨガでストレス・不安感を感じてしまうのはどういうとき?

ヨガでストレスや不安感を感じるケースで、代表的なものをご紹介します。

 

①やりたいポーズ・指定されたポーズができない

効果の高いポーズや、ヨガレッスンでインストラクターから指示されたポーズができないことがストレスになっている方は多いです。

体が硬いことでポーズがうまくとれず、自分がヨガに向いていないと感じる人もいいます。

 

②時間が確保できない

ヨガは場所を選ばないので自宅でも実施できますが、実施するには、ある程度まとまった時間が必要です。

当初は「朝と夜に絶対60分実施する!」という目標を掲げていても、仕事が忙しくて夜はすぐに寝てしまう、朝は眠くて中々実施できない、…ということが続いてしまうと、ヨガ自体に嫌気がさしてストレスを感じてしまい、そのままやめてしまうというパターンがあります。

 

③効果が感じられない

ダイエット効果や美容効果があまり出ない・感じられないことからストレスを感じてしまうケースも多いです。

ヨガはダイエット・美容・マインドの向上などに効果が期待できますが、短時間で効果がでるものではありません。

即効性を期待していた場合は、強いストレスを感じてそのままやめてしまうというパターンがあります。

 

ヨガを続けるコツやポイントは?

ヨガでストレス・不安を感じるパターンを上記でご紹介しましたが、どのように対策すれば良いのでしょうか。

ヨガを長期的に続けるためのポイントをご紹介します。

 

①完璧なポーズができなくても良い

ヨガは、必ずしも完璧なポーズを行う必要はありません。

例えば、体の状態を反らす「コブラのポーズ」ですが、上半身を少し反らせるのがやっとの人もいれば、90度以上の角度で体を反らすことができる人もいます。体を少し反らすコブラのポーズでも、行っている人が頑張って反っている状態ならもちろん効果は期待できます。

 

逆に、無理にお手本通りのポーズをとろうとして体を痛めてしまったり、大怪我をしてしまうこともあります。

スタジオやジムなどでは、周りの人と比べてしまうこともあるかもしれませんが、インストラクターにポーズを実施する際のコツなども教えてもらうことができるので、より的確なアドバイスをもらうために通うのもおすすめです。

 

②時間にこだわらない

ヨガはできれば決められた時間で実施するのが望ましいですが、時間にはあまりこだわらないようにしましょう。

「朝起きるのが遅かったから、今日の朝のヨガは無しにしよう」「1時間はできなかったけれども、30分できたから大丈夫」と、ポジティブに考えることが大切です。

もし、「自宅にいるとついサボってしまう、怠けてしまう」という場合は、通いやすい曜日や時間帯を設定し、無理のない回数でヨガスタジオやジムに通うのもおすすめです。通うことによって自分の中にルールが生まれ、逆に無理なくヨガを続けられるようになるかもしれません。

 

③効果をすぐに期待しない

ヨガを実施していても、すぐに体重や体形に変化は起こりません。メインではなく、あくまでもダイエットや美容効果の補助的な位置として考えておくのがおすすめです。

バランスよく食事を取り、睡眠時間をたっぷりとって、適度な運動と一緒にヨガを取り入れることで、より高い効果を得ることができます。

焦らず、すぐに効果を期待せず、ゆっくりと変化を待ちましょう。

 

それでももし効果が全く現れないようでしたら、ポーズややり方が間違っている可能性もあります。スタジオに通ってインストラクターの方からアドバイスを受けてみるのも良いかもしれません。

 

大切なのは無理をしないこと

ヨガでストレスを感じてしまうケースや、ヨガを続けるポイントをご紹介しましたがいかがでしたか。

周りと比較してしまうと自信がなくなってしまったり、ストレスを感じてしまいますが、あくまでも自分のできる範囲で無理をせずに続けていくことが大切です。

 

もしヨガの正しいポーズを身につけたかったり、時間をある程度確保して集中して実施したい場合は、スタジオやジムに通ってプロの指導を受けてみるのがおすすめです。

スタジオに通うことで、はじめてやる気のスイッチがはいることもあるので、もし、より体の可動域を増やしたい場合や、コツを教えてほしい場合は、スタジオに通うことをおすすめします。

 

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