ヨガを名古屋・栄でお探しなら岩盤ホットヨガのストーンスパスタジオSola 名古屋・栄の岩盤ホットヨガSolaの
ブログです。

スマホメニュー

Sola Staff blog ソラ スタッフブログ

ホーム > コラム > ヨガでリラックスすることが何故重要なのか?リラックスするポイントは?

ヨガでリラックスすることが何故重要なのか?リラックスするポイントは?

2021年4月21日

 

ヨガでリラックスすることが何故重要なのか?リラックスするポイントは?

健康促進、美容効果、ダイエット効果、精神状態の改善などに高い効果が期待されていることから、ここ数年でヨガを始める人が増えてきました。

自宅でも実施できることや、短時間でも効果が見込めることなどもヨガの特徴として挙げられますが、ヨガを実施する際にリラックスして取り組むことの重要性を皆さんはご存じでしょうか。

ヨガでリラックスすることの重要性、リラックスできない際の改善法などをご紹介していきますので、これからヨガを始められる方や、ヨガの際にあまりリラックス出来ずにお悩みの方は、是非ご参考下さい。

 

ヨガでリラックスすることの重要性とは

少し不思議な話ですが、ヨガでより高いリラックス効果を得る為には、なるべくリラックスした状態でヨガを実施するのが良いとされています。

何故ヨガを実施する際にリラックス状態になる必要があるのか、代表的な理由を2つご紹介します。

 

ポーズがとりやすくなる

リラックスできない緊張状態になることで体がこわばってしまい、体の可動域が狭くなることがあります。

体の可動域が狭くなることで、目的としているポーズがうまく出来ず、求めていた効果を得られなくなることが考えられます。

目的としているポーズをとる為には、心身の緊張をほぐし、リラックスさせておくようにしましょう。

 

瞑想の効果を高める

ヨガには、呼吸やポーズを整えつつ、心を無にして感情をリセットさせる「瞑想」というものがあります。

この瞑想には、疲労回復集中力アップ感情の高ぶりや落ち込みをやわらげる効果が期待されていますが、緊張状態や過度にストレスが溜まっている状態にあると、その効果が薄れてしまうことがあります。

瞑想で正しい効果を得る為にも、なるべく心身はリラックスさせた状態にしておくのが良いでしょう。

 

ヨガでリラックスできない理由と改善法

ヨガでリラックスできない人の特徴や、その改善法をご紹介します。

 

感情の切り替えが上手くできていない

日頃の仕事や家事において、多くの方が疲労感・責任感・ストレスなどを感じているかと思います。

そういった感情を抱えたままヨガを実施すると、思考が鈍り、集中力が途切れてしまうことで、正しいポーズや呼吸法ができなくなることがあります。

感情のオン・オフを完全に切り替えることは難しいかもしれませんが、ヨガを実施する際には「仕事のことは一旦おいておこう。今はヨガをする時間だ」と、気持ちを切り替えるのが良いでしょう。

 

スタジオやインストラクターの相性が合っていない

ヨガはスタジオに通って、インストラクターの指導の下で実施することが多いです。

「インストラクターの方の雰囲気が少し怖くて…」「スタジオの雰囲気や周りの人についていけなくて…」といった理由から緊張してしまうことも珍しくありません。

何回か通うことで、緊張感はなくなってくるケースがほとんどですが、それでもリラックスできず緊張してしまう場合は、その旨を相談してみたり、違うスタジオを検討してみるのも良いかもしれません。

 

ヨガはリラックスすることが大切

ヨガは美容や健康に嬉しい効果が多くありますが、その効果を高める為にはリラックスした状態で実施することが、いかに重要であるかお分かりになったかと思います。

ヨガを実施することで緊張してしまったり、周りに合わせて疲労感を感じてしまう場合は、まずは自分にあったスタイルを見つけ出すのが良いでしょう。

どうしてもリラックできない、緊張してしまってポーズが思うようにできない、という時は、スタジオに通って、プロのインストラクターの方に相談してみるのがおすすめです。

 

 

 

 

 

 

#名駅ヨガ#名古屋ヨガ#名古屋駅ヨガ#栄ホットヨガ#栄ヨガ#ヨガレッスン#岩盤ホットヨガ#ホットヨガ#名駅ホットヨガ#代謝アップ#ダイエット#ヨガのある暮らし#ボディメイク#美尻#健康#アンチエイジング#美姿勢#温活#温活生活#名古屋ホットヨガスタジオ#名古屋ヨガ体験

 

\ 名古屋の岩盤ホットヨガならSolaへ /

  • 栄店へのお問い合わせ TEL.052-957-5400 info@ganbanyoga-sakae.com24時間受付
  • 名駅店へのお問い合わせ TEL.052-588-0303 info@ganbanyoga-sola.com24時間受付
LINEで簡単ご予約はコチラ

ホットペッパービューティーでのご予約はこちら

ホットペッパービューティ

栄店
名駅店

Reservation / Contact

ご予約・お問い合わせ

メールフォームからのお問い合わせは24時間ご利用頂けます。

初めての方もリトライの方も、手軽にLINE予約がオススメです。

LINEで簡単ご予約はコチラ
  • 栄スタジオお問い合わせはこちら TEL:052-957-5400

    平日 9:30〜21:00
    土・日 9:30〜18:00 金曜定休

  • 名古屋スタジオお問い合わせはこちら TEL:052-588-0303

    平日 9:30〜14:00, 17:30〜21:00
    土 7:30〜13:30, 日 8:45〜15:00 月曜定休

  • メールでのご予約はこちら
  • メールでのお問い合わせはこちら

名駅店フェイスブック

栄店フェイスブック

ライン

閉じる
地図 岩盤レナードヨガ ヨガフリーパス券をはじめました